バイト。

2011年4月24日 (日)

新しいバイト。

へんな会社(クレーマー社長)から逃げたのが2月。

あっという間に2ヶ月たった。

1ヶ月間は求職中ということでダラダラ過ごしてしまい、

3月下旬からバイト始めました。

週2,3回のバイト。

かけもちしてます!

1コは、いわゆる「受付嬢」のようなバイト。

いままでのバイトで「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」などは何万回と言ってきたけど、

この受付嬢は、全く違う。。。

あの独特なかんじで発声するのです。

わかる??

エレベーター嬢もそうだよね。

あの声!訛りのひどいこの私がだよ。。。ウケる~。似合わない・・・w

最初ぎこちなく発声してたけど、だんだん慣れてきたかも・・・★

「いってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」とかも口から自然に出るようになった!

(最初は考えないと声にならなかったり、つまったり、いい間違えしたりしてたのに・・・)

で、もう1コのバイトは、なんと、ZOOのバイトです!

月に0~2回のたまーにするバイトだけどね!

ソフトクリームをつくってお子ちゃまたちに渡すんだよ!

かなり癒される~!!!!

こんな乗り物にまで乗れちゃうんだ!

丘の景色は絶景・・・!!!海も山も、静岡シティが見渡せるのです!!!

静岡来て3年経った。

今、福井のお友達とスカイプでお話したのだけど、やっぱ福井弁いいわぁ・・・!!!

癒されたわぁ・・・

地元の言葉、ダイスキ!!!!

スカイプ、いつでも待ってるよ、みんな!!!

チャットでもOKだよ~★

2011年2月 9日 (水)

癖!?

最近、カテキョウしてるお家の男の子(中2、AKB好き)が、

よく耳をさわって、ほじってるのが、非常に気になって、毎回注意するのだけど、

「ほじるのはいいけど、ゴミ箱に捨てなさい!」とか

「こっちに捨てるな~!」とか、笑って注意してます、、、

今日、こういう会話をしました。

「ちょっと!耳さわる癖やめなさい~!wwもしかして、授業中もしてないか?」

「(笑いながら)してます!で、その辺捨ててます!」

私の心(・・・・・・・・!!!!!!!!!!)

「え~!!!!!それはアカンわぁ!!!女子に影でなんか言われるよ~!女子はこわいんやざ~!!!!○○くん、耳ほじってばっかできたないよね~とか言われてるんやざ!!」

「え・・・。じゃあ治します!気をつけます。。。女子ってこわいんですね。。。」

「最近ついた癖やから、すぐ治るよ!大丈夫!!

私の癖もなんかあったら言って!一緒に治すか!」

「じゃあ、、、」

私の心(え・・・・・あるんかぁ!?!?!??!!ドキドキ・・・)

「先生、たまに、あの、、、福岡弁???になるっっていうか、

あの・・・」

「福井弁ね(笑)」

「そう!先生、なんかたまにテンション高くなったときに、福井弁になるんですよ!

あの・・・治せっていうか・・・

なんて言ってるか分からないときがあるんですよ!(笑)」

「あはは~!まじでか!何言ってるか分からんときあったんか~!!(笑)

じゃあ、治せるかわからんけど、、、

次、なんか分からんことあったら言っての!(笑)」

テンション高いときに出る意味不明な福井弁て、、、wwww

そういや、最近、夫に

「ねえ、チャガチャガってなに?」

って聞かれたなぁ。。。ww 

これも福井弁か!?!?

あと、このAKB好き中2男子は、柔道部なんですが、

「柔道やってると、耳の形かわるんですよ!で、痛いんですよ!ここも血がたまってるんです!」

と言って、決して耳垢をほじってるのではないと主張していたのね。

で、今、「柔道  耳  血」で検索したら、、、当たり前のように

「柔道耳」って出てきた・・・!

そんなんがあるなんて知らんかった~!!!!

そっか、、、柔道してると、耳がたいへんなんだのぉ。。。

これは、ただの「癖」ではすまないかもしれないね。。。

あんまひどくなると病院いくことをすすめなきゃだねぇ・・・!!!

というわけで、教え子さんから教わることはたっくさ~んあるのです!

2011年1月20日 (木)

退職決定!

そうそう、週3になる話についてね、昨年末の仕事納めの日に社長に確認したのです。いつからですか?って。

そしたら、社長、その日、ご機嫌よくて、笑顔で、

「しばらくは週2でいままでどおりでいいよ。もう峠は越したから~」って。

で、私は、

「では、1月は今までどおり週2でいいですね??」って3,4回確認したけど、

「はいはい。」ってかんじ。

その日、忘年会があるので、楽しみなのか、ちょっとご機嫌よいかんじでした。

で、今年初仕事日、

社長、ご機嫌悪い・・・!!!

「あなた、いつから週3来れるの!?明日から来れるの!?」

えええええ!?

わたし、ちょっとこれは引き下がれない!と思って、

「いや、年末に社長に確認しましたけど、しばらくは週2でいいとおっしゃいましたので、1月はプライベートの予定いれてしまいました。」とはっきり強く言ったのです。

社長 「そう言ったのは覚えてる。でも、前回話したときに、あなた、週3でいいって言ったじゃない。しばらくって言っても、いつからって言ってないじゃない。」

私 「でも1月は社長に・・・」

社長 「またあなたの都合いいように言って。そんな都合のいいことばっか言えばなんとかなると思ってるの!?うそばかり言って、そういうスタイルで働くのは、ここでは無理だよ!?ここはフツウのバイトより時給いいんだから、そんなうそばっか・・・(続く)」

人の話、聞かずに、とりあえずガ~ッって叫んでるんだよね・・・

いままではだまって適当に聞いてたけど、「うそつき」呼ばわりされたのはカチーンですよ。

私 「うそはついた覚えありません!」

(若干強く怒ってます風に言いました)

社長 「で、どうするの!?あなたがそういうつもりなら、こちらはすぐ募集かけるんだ。」

私 「はい。募集してください。」

社長 「募集してくださいじゃないよ!!!あなたは前回話たときには週3来れるって言ったのに、またそうやってコロコロ意見変えて。うそばっかつくんだな。じゃ、募集するよ。あなた、2月15日まででいい?いいね!?募集かけたらいくらでもくるんだ。あなたよりもいい時給で募集するから。」

どうぞどうぞ~。なんて子供なんだろうと思ったよ。

ていうか、時給普通ですよ、みなさん。。。前回、派遣で働いていたときと同じ金額です。ちょうど缶ジュース10本分かな。

で、その後、普通に仕事しました。この日。何事もなく。

むしろ、社長、なんか気持ち悪いくらい機嫌よくて、私に笑顔でしゃべりかけてくる。。。という、、、

そんなかんじの、とまどいの2週間。

社長の対象は別の方にうつりました。。。(大変気の毒です・・・)

今日、社長に呼び出されました。

機嫌、よい。気持ち悪い。。。

「あなた、この前の話の続きだけど、2月15日で本当にいいんだね!?」と。

 

「はい、お願いします。」と。

そんなかんじ。

あと1ヶ月、がんばります!

できるだけ、円満に退社したいので、精一杯努力します!

2月15日から、就職活動です!

2010年12月17日 (金)

都合がよすぎだぜ、社長。

約束の月曜日(契約についての返事をする約束をしたのです。)、

いきなり

「で、辞めるの?辞めないの?」ってめちゃ大きい声で言うわけです。みんなの前で。

ずるくないかえ!?言いにくいよ、、、ねぇ!?

で、私の個人の意見をめちゃ簡単に伝えようとしましたが、、、

最後まで聞かずに、

「週3回、きてもらうのは連絡を密にしたいから。ほかの人を雇おうと思ったけど、あなたは慣れてきたから辞めてほしくない。週3回だけど10時から16時でいいし、100万以内になるようにするから、来てね。いい?」

と、強制的に・・・。結局、社長の言うがままですが、「100万以内」という私の希望で考えてくれたみたいです。。。

といっても、100万以内になるように自分で計算してね、ということですので・・・不安が残りますが・・・。

とりあえず、この新しい契約で働いてみようかと思います。

時間外が多すぎたら、、、またそのとき考えます。

というか、社長、毎日だれかに当たっている・・・

ほかのパートさんが「今日は●●さんが標的だったね・・・」と休憩のときにちらっと言っていた。

社長、自転車通勤なのですが、来たとたん怒鳴るときがあるので、困りますが、なんというか、、、ここまできたら、、、笑えます・・・w

テンション上がって息上がって、で、ハアハア言いながら怒鳴るんだもの・・・プププ。

気分屋で困り者ですが、、、もうしばらく付き合ってみようと思います。

みんな、読んでくれて本当にありがとう!!!!

みんなに会いたいです・・・!!!!

2010年12月10日 (金)

ワンマン社長。

わたし、ある会社でパートを始めて半年。

夫婦で経営している小さい会社。

正社員はいません。みんなパート。

私は契約では月・木(10時~17時)の週二回。

忙しい時期は、社長から「明日来れる?」と聞かれ、「はい大丈夫です。」というかんじで、月・木以外にも出勤したり(土曜日も出たことある)、「これやってから帰って。」と言われ、20時まで残業したり、これまで責任をもって仕事をしてきたつもり。

この社長、とにかく、気分屋でわがままで自分の思い通りにならないとすぐ怒鳴る。

そしてクレーマー。よく会社の電話からどこかに電話して説教している・・・。

ほかのパートさんも同じように「明日来れる?」とか聞かれてて、その方はほかの仕事しているから「明日は仕事があるので、、、」と断ってたら「こっちは仕事じゃないの!?」とか言ってるし、「そっちの仕事はバイトでしょ?都合つけれるでしょ?」なんて言う始末。こっちもバイトですけどぉぉ!??

あと、ここのパートの方のも入れ替えもまあまあいいみたいで。

そういや、私と一緒に入社した方が最初の月に1回遅刻したのだけど、その次の週から来なくなっていて不思議に思っていたら、

「もう信じられないから、辞めてもらったの(にっこり)。」と奥様。

これまでにも辞めてもらった人がたくさんいるそうです・・・

最初の月といえば、「勤務曜日を変更する場合は前もって1ヶ月前にこの用紙で申請してください。そして理由を書いてください。理由が遊びなら、その分の勤務時間は減給します。」とかも言われたな。前もって変更する場合って、、、遊びしかないよ、、、ね!?

わたしはとにかく問題なく目立たなく存在していたいので、おとなしくしている。

11月からものすごく忙しく、社長から「11月週3来て。」と強引に強制的に出勤していた。

で、先日「12月も週3来て。」と言われ、

「水曜日は病院に通院するので、、来週火曜は大丈夫ですが、それ以降はスケジュール確認してからお返事してもよろしいですか。」と言ったところ、

「11月は大丈夫って言ったじゃない。あなたほかに仕事していないでしょ。来れない理由をはっきり言って。」なんて言うわけ。

ええええ!?断る権利ないの!!????

で、1畳ほどの洗い場に呼ばれ、散々に言われました。

以下、社長のお言葉。

・週3来れない理由をはっきり言って。

(そもそも契約外ですし、「来週火曜はでれる」と言ったのに、そのほかの曜日の予定を全部言え、みたいなかんじ。)

・時給には、会社に貢献する、という金額も含んでいる。能力やその時間に働いた分の金額ではない。

(分かりますよ。会社に協力してきたつもりです。)

・ひまなときココに来て稼いで、予定があると来れないなんて、そんな働き方じゃどこいっても通用しないよ。

(というか、あなたの言うとおりに出れる日は出てきたし、残業もしています。)

・あなたの旦那さんは何をしてるの?

(これ、関係ある!?結局会社名まで言わされた。)

・扶養内で働くって、そんなのあなたの都合でしょ。それならスーパーのレジうちしてればいい。

(ええええ!?私の都合!?ていうか、そもそも週2回の契約ですし。そして、スーパーのレジうちも大事な仕事ですけど!?仕事に上下なんてない!!)

・いまはパートも正社員も同じような考えで働く時代。働けない人もいるでしょ。扶養内で働きたいとかそんな考え古い。

(責任もって仕事をすることはもちろん大事ですが、扶養内で働くのって古いの!?150万以上稼げるなら週5でも週6でも働きますよ!?)

・週3出ないと困るといえば、あなたは引き下がるの?

(えっと、、、それは「ひきさがれ」ということでしょうか!?)

・募集をかければ数十人集まる。働きたいという人はいくらでもいる。

(今までがんばってきたつもりだけど、こんなにあっさり言っちゃうんだね。。。なんだかがっかりです。)

こんなことを何十回って聞かされたよ。

私は、言い返さず、「はい、、、すみません。」とずっと頭下げてて、、、でも、もううんざりしてきたので、「来週、お返事させていただきます。」と言ってきました!

つまり、「辞める」か「辞めない」かを伝えるわけです。

私的には、この社長は苦手だけども、仕事内容は嫌いでない。なので、週2回のいままでの契約どおりならば続けたい。辞める気なんてそもそもない。

がしかし、週3となると話は別だ。

いま扶養内範囲で(103万)働いている。(計算は自分でしている。契約どおりなら余裕で103万以内だが、社長の言うとおりに時間外勤務してきたので、管理が必要になってきた。が、今年は103万以内いける。)

もし週3になったら103万はもちろん越え、130万も越えのレッドゾーンもありうるのだ。それは避けたい。もし越えるなら150万以上だ。これはずっと前から決めていることだ。

夫は前々から「その会社、、、めんどくさいな。」と言っている。(会社の愚痴を聞いてもらっていたので。。。)

今回ばかりは、自分の意見を述べてこようと思っています。

扶養内で働くってことをバカにされてるけど、がんばって心を強く、いってきます!

2008年5月30日 (金)

沈み中。

今の仕事、、、

こんなに忙しくてたいへんだとは思わなかった・・・

なにしろ、扱う商品が無数。

取引先は全国だし、毎日何十件も在庫移動するし、その配送手配とか、倉庫の手配とか、在庫個数とか、その在庫の製造年月日とか、これだけでもたいへんなのに、隣の先輩はもっともっとたくさんの仕事を抱えている・・・

しかも、電話はなりっぱなし。

英語の電話もあるし。

この会社には、英語しゃべれる人はけっこうたくさんいて、中国語ペラペラな若い子もいる。

ほんっとに刺激的。

でも、先行き不安だぜ。。。

自分がずっとこの仕事を続けられるのかどうか・・・わかりません。

天職といえる仕事がある人、すごいわぁ。

わたしは、何がしたいんだ~!?

2008年5月21日 (水)

電話。

いまの職場は、やたら電話が多い。

けど、電話に出るのはイヤじゃないので、音が鳴ったらすぐ出てます。

で、、、、来ました来ましたよ~っっっ!!!!!

外国からの電話。

Hello? Can you speak English?

(おぉぉぉ来た!!!)って不覚にもびびってもたぜ。

ベトナムからの電話でした。

よく分からないまま、担当にまわしました(>.<;)

あと、韓国人からのたどたどしい日本語の電話も難しいなぁ。

がんばろう・・・!!!と心に決めました。

外国人のお友達がほしいです。

2008年5月17日 (土)

通勤。

新しい生活にも少しずつ慣れてきた。

7:30 家を出る  → 徒歩(または自転車)で駅へ →電車で会社へ

にも慣れた!

昨日は晴れてて早起きできたから、自転車で会社まで行ってみた。思ったより近くて30分で着いた!

これから晴れたら自転車に決定だ!

で、私服通勤にも安心。というのは、ほんとに何でもいいみたい。ジーパンとかVネック(胸元あきすぎ服)はダメなだけで、基本はなんでもいいみたいだ!

同じグループの女先輩(一人しかいない)は、とてもオシャレでかわいくて、毎日ドキドキです。

しかも、その先輩、めちゃくちゃ仕事できてかっこよい・・・・

私に注意もしてくれるし、いろいろ指導してくれるし、馴れ馴れしくなくてひたすら仕事していて、、、、あこがれの先輩ができてしまったっす!!!!!

で、このグループはほんとに忙しくて、なのに電話が鳴り響き、なかなか仕事すすまず・・・(;´д` )

仕事内容は、輸入→販売。私はその輸入関係。まだなんかよく分からないですが・・・取引先もいっぱいあるし、輸入する製品もいっぱいで記号だらけで・・・

でも、尊敬する先輩ができたので、がんばれそうです!

再来週に歓迎会を開いてくれるみたいで・・・まだ仕事の会話しかしたことないから、いったいどんな会になるのか、ドキドキです!

2008年5月 2日 (金)

働きます。

やっと決まりました・・・。

職探しってほんとにたいへんだ。

私は女だし、「ある程度稼げればいいや。。」という甘い考えがあるので、楽な就職活動だったと思うけど。

履歴書やら職務経歴書やら、ほんっとたくさん書きました。

しかも分からない土地で、地図も買いました。(勤務先は大事だものね。)

面接うけた会社からの連絡がなかなか来なくて、「もうだめやろなぁ。。。」と思い、家庭教師のバイトでもしてつなげようと、高校生の家庭教師を二件、来週からします。

と思っていたら、

今日さっき会社から連絡ありました!

なんとか連休明けから働けることになりました。

8時半から17時半。

オフィスレディだよ!

かなり大きい会社だよ!

「服装ってスーツでいいですか?」って聞いたら、

「そんなかしこまらなくてもいいですよ。オフィスカジュアルで。」

とのこと。

オフィスカジュアルって・・・???

ちょっとネットで検索してみたらさ、、、セクシー系(と私は思う)の格好ではないか!

ジーパンとTシャツとか、ボーダーTシャツとか、そんな服しか着たことないし、持ってないよ。

むむむ・・・

困った・・・

とりあえず研修中はスーツでがんばります。

2008年4月19日 (土)

面接

面接
職務経歴書を三回くらい下書きした。
むむむ。
自己アピールとか、これでいいんかな。。。

先週は派遣会社に登録してきたけど、すごい楽しかった。
なんか、テストたくさんして、小学生の図形問題とか算数とか国語とか。
もちろんワードやエクセルも。

で、面接も合わせて三時間くらいお邪魔してしまいました。

予定では一時間半とかだったけど、わたしがベラベラ話してしまったなぁ。
「静岡って都会ですね!電車が十分おきに来るんですね!」とか関係ないこと言ったり。
担当の人も福井の質問してきたり、おしゃべりがまんざらじゃなかったはずー。
「永平寺に行きたいんです」とかおっしゃってましたな。

来週は、大手(らしい)会社で面接。。
英語を使うみたいで、思いきりました。
じゃないと、私みたいなダラダラ人間は勉強しなくなるから、ちょいと自分に試練を与えたろうと思います。。

ちなみに、履歴書も職務経歴書もつけペンで書きました!楽しかった!

より以前の記事一覧