食。

2012年6月 3日 (日)

一時退院中食べたもの(外食)

●魚がし。

静岡で回転寿司といえば、ココやわー。

おいしい!私はひたすらマグロを食べました!

(生のものは禁止なんだけど、いまのところマグロはOKとのことだった!)

Dscn0930Dscn0932

●タリーズ

この日は暑かったから、ついつい冷たいものを頼んでしまいましたー。

Dscn0937

●中華

セノバの上にあるお店。お店の名前わからないけど、なかなかお手ごろでおいしかったよー。

Dscn0940Dscn0942

●辻むら(和食屋)

家族でコース料理食べてきた!

贅沢☆

Dscn0971 Dscn0976

一時退院中食べたもの(自炊)

写真にとったものをのせまーす。

Dscn0929Dscn0954 Dscn0958 Dscn0962 Dscn0982 Dscn0965 Dscn1035

2012年5月 7日 (月)

退院中食べたもの(抜粋)。

わたしの朝ごはん。夫の冷凍食のために、炊き込みご飯を4回炊いたw

写真はごぼうご飯とひじきご飯。


Dscn0788Dscn0768

我が家のフレンチトーストはハムとチーズをはさんで甘くないのよ。

Dscn0897

ANANのピザ!!!やっぱりおいしかったー!!!

Dscn0916Dscn0918

ほかには、福井のそば(家族がもってきてくれた)とか、カレーとか、まぐろとかいろいろ食べたけど、写真とるのわすれたー!!!

2012年2月28日 (火)

今年に入ってからのクッキングいろいろ。

カメラで撮ったやつをのせまーす。


●マフィン。生フルーツをいれて焼くとちょっとオシャレに見える☆
マフィンは簡単で安くておなかいっぱいになるおやつで、たまに作ってる。
Dscn0547
Dscn0570


●ガトーショコラ。
バレンタイン。
Dscn0582
手動でメレンゲ作りは何年ぶりだろうか、、、腕つかれたー。


●ブラウニー。
バレンタイン。
Dscn0588
簡単だから今年ちょくちょく作りたい。


●ソースカツ丼。
福井のおいしいソースをいただいたの☆
ポイントは、豚生姜焼き用の肉を2枚重ねて揚げたことです!
福井のソースカツ丼は薄いからねー。
Dscn0625


●野田琺瑯におかずを詰めて。
一度やってみたかったので。
でも、この大きさと深さ、、、詰めるの難しいかもー。
Dscn0661


2011年5月29日 (日)

粉たくさんあるの。

お菓子作りのお店を見つけて、そこで薄力粉をたくさん買ってしまったw

だから、作ってみたよ。

・クッキー

Imgp1891

・マドレーヌ

・キッシュ

Imgp1879

Imgp1882

・チーズタルト

Imgp1894

レシピはクックパッドとか本とかいろいろ。

生地から作るのがなんかワクワクして楽しいね!

ちなみに、我が家のオーブンは、夫が大学入学時(13年前)に買ったもので、

もんのすごく古いし、小さく、焼いてる時間はキッチン周辺が暑いですw

新しいオーブンてやっぱ熱でないのかしら?

電気代が安い?

おしえて、だれか~!

2011年4月22日 (金)

初。

静岡来て初めて食べるものたくさんある。
●かじめ
見た目は昆布。
小さくちぎって味噌汁に入れると、あら不思議。トロトロネバネバになるんやわ。
わたしはあまり好まんが、夫は好きみたい。
静岡市のスーパーでは手に入らない。牧之原でしか売ってないかんじ。
●ナガラミ
貝。小さいよ。キレイな薄いグレー×白の巻き貝。塩茹でで食べたよ。
●次郎柿ワイン
かなり甘かったよ、、、
おかずに合わんくて困ったわ(^_^;)
ジュースみたいでした★
最近甘いのあんま飲まなくなったなぁ。20代半ばまでは甘いのを好んでたけど、今ではさっぱり飲まない。
甘いお酒に合う食べ物って何!?
だれか教えてーっ
●たくさんのいちご
画像は白いイチゴなんだが、実は先日初めて食べました。
甘いね〜っ
イチゴといえば「甘酸っぱい」けど、白いのは「甘い」んやね。
まだまだ初体験あるからまた今度。

2011年3月31日 (木)

おいしいカレーを作りたい。

家で作るカレーは専らルーです。

楽ちんだから(^w^)

「水を使わずにトマトやヨーグルトで」とか「スパイス数種類で」とか本格的なおいしいやつも作ってみたいけど、

今のところ家庭的なルーから作るやつ希望。

昨日は、夫の言う通りに(手伝いは全くしないけど言うこと言うんだよね(笑))、
コンソメ素固形2個とビターチョコ1/2枚
を入れてみた★

コクが増しておいしくいただきましたーっ

何も入れずにルーだけがおいしいという意見もあるだろうけど、わたしは、入れたほうが好きです★

カレーは二日目がおいしいと思ってたけど、チョコいれたら一日目、おいしい!

ほかにオススメあったら教えてちょんまげー!

12月以来、週末は夫の友達がよく来るのだが(モンハン)、そのうちの一人がね、、、マヨラーなのだよ。

おいしく作れた!と思っても、マヨネーズかけられる。何にでもかけまくる。
(決して味が薄いわけではない。夫からもOKがでた味だ。基本的にわたしは薄味好きなので、人様にお出しするときは気をつけてるのだ)

ショックだぜ全く。

いつかマヨネーズなしで食べさせたいわ。健康的によくない気がする。マヨネーズが減らない我が家なので、消費してくれるのはありがたいけど、、、。

しかし、マヨラーて本当にいるんだのぅ(笑)

2011年1月12日 (水)

カスピ海ヨーグルト。

先日の入院以来、健康に気を使っておりまーす★

毎日快腸な方から、カスピ海ヨーグルト種もらったよ!

さっそく、牛乳を入れてみた!

種は、片方は大1くらい、もう片方は大3くらいにして、それぞれ500mlくらいずつ牛乳を入れたよ。

カスピ海ヨーグルト。

で、1日おいたけど、

片方(種:大3)は、カスピ海ヨーグルト独特のあのドロドロ感のヨーグルト完成です!

で、もう片方(種:大1)はまだシャバシャバ・・・

やっぱり大3くらいいれたほうがいいんかなぁ・・・

たぶん、大1でも大丈夫なはずやから、もうすこし、暖かいところにおいてみます!

しかし、牛乳が腐らんか不安やわ。

常温に置いとくのは、あと1日だけにしとくわ。

けど、においはヨーグルトやから、シャバシャバでも飲むことにしよう!

2011年1月 9日 (日)

乾きものが好き★

乾きものが好き★
最近、乾燥いちじくが好きです。
乾燥した果物、めちゃくちゃ好きやわ。。
おしゃれにいうと、ドライフルーツ。
いろんな種類を食べたい!!

乾燥といえば、豆も好きやよ!ピスタチオとかジャイアントコーンとかピーナッツとかよく買う。

画像は休日の一人昼ごはんです。楽チンなものバンザイ!

2010年12月27日 (月)

りんごジャム

ジャム作りが簡単だと聞いて、作りました。
材料→りんご、砂糖、レモン汁
りんご切って鍋にいれて砂糖かけてしばらく置いといたら水分がでてきて、それを煮詰めるだけだ。
酸味をだすためにレモン汁入れたらおいしいよと聞いたから、家にあったポッカのやつを入れたよ。
りんご皮をいれてピンクになると聞いたからそれにしてみた。
アイスにかけたら、ピンクなのがわかるかな。(アイスが甘くてジャムの味がよく分からないから、この食べ方はイマイチだよ。ヨーグルトが一番でしたよ。)
りんご一個100円くらいだから、ジャム作りは節約にもなるざ!

より以前の記事一覧