旅行。お出かけ。

2012年5月 7日 (月)

富士山。

5月5日、富士山がめっちゃくちゃキレイな1日だったのです!

福井の家族が来ていたので、もう、マジ奇跡やわー!って何度も言ってた!!!

近所から見た富士山。

Dscn0811

三保から見た富士山。

Dscn0833

退院の1週間、ほんとあっちゅうまやった~!

でも、食べたいもの食べたり、家族とすごしたり、お友達が来てくれたり、本当に本当に充実していた!!!!

ヾ(*´∀`)ノ

今後、あと5,6回は入院するので、

来てくれるお友達よ!せっかく来るならイベントあるときにおいで!!!

11月には大道芸だよー!

ココでチェックしてみてね!まだ先のはのってないみたいだけど。

http://www.city.shizuoka.jp/cat-event.html

あと、大井川鉄道とかオススメ!わたしは乗ったことないけど、いつか乗りたい!

http://www.oigawa-railway.co.jp/

寸又峡とかも行ってみたいー!

http://www.sumatakyo-spa.com/spot/index.html

2012年5月 3日 (木)

剥製と青山とパンケーキ。

3月のことだけど、1泊して大都会東京へ行っってきたのだ。

そのときの写真をちょこっとのせてみよーっと。

●国立科学博物館
上野駅おりたら博物館とか美術館とかたくさーんあるんだねぇ!
いろいろ行く予定やったのに、この博物館で時間とっちゃった・・・w

平日だったから人少なくて、説明とかビデオとかゆっくり見てたら、半日ちかくいたっていう・・・w

江戸時代の日本のおばあちゃんのミイラには衝撃でした。。。

Dscn0699Dscn0712Dscn0685

●青山へ

AWキッチンてとこ。有名なのかな?お友達が予約してくれたので、オシャレイタリアン食べてきたぜ。

Dscn0732Dscn0734Dscn0737

●万惣
お友達ブログで知って、行ってきた!神田だっけな?
まわりカリカリがおいしかったよー!
大きさはそんなに大きくないのだけど、ちょうどいいボリューム。

このお店、建物が耐震じゃないらしく、建て直さず閉店するとのことでした!

Dscn0722 Dscn0726

いま気になってるのは、谷根千です!

2012年2月20日 (月)

いまさらだけど年末の旅行。

2011の11月と12月の話をほんのちょっとだけ。
ていうか記憶があいまい。。。

ここにのせるのは旅行の話ばっかになってるから贅沢してるなーと感じるけど、
でも、日々はほんっと地味ーな生活しております。


●東京へ。
メインはエアロスミス。

Dscn0049_040


●神戸・大阪・京都へ。
・初めてのルミナリエ。
Dscn0214_174


・大阪城。
Dscn0136_110

・京都では紅葉を満喫。

Dscn0273_225
Dscn0274_226
Dscn0301_253
Dscn0298_250
いっちばんいいときに紅葉見れたのは初めてでした!
人の多さにもびっくりしたけど、ほんとうにキレイで、写真とりまくり。人がいないのを撮るのがむずかしい・・・


・鳥彌三で。
Dscn0257_210
龍馬が食べたという部屋でいただきました☆

●横浜へ。
お友達に会いに、初めて着物で旅行してきた。

Dscn0449_389
初鎌倉!!

2011年11月17日 (木)

帰福。

ふるさと福井に帰省してきました。(帰福→福岡だけじゃないヨ)


今回のめあては家族に会うことです。

そして、福井らしいものを食べること。


写真を適当にのせてみる。


●隠れ一乗谷。
自転車と福井の歴史好きの父に連れられて。

いつも自転車で行っている、というところへ。
狭い道ばっかやが。
車(しかもエルグランド)やと怖いが~ってとこも通った。


Imgp2740
Imgp2742
Imgp2756
Imgp2761
Imgp2767


●食べたもの。
Imgp2771
新富ていう店。8号線沿いにあるので分かりやすい場所です。
福井といえば蕎麦だけど、ここはうどんのお店です。
コシのある麺が好きならオススメ。この日、11月だというのに夏。暑かったので、天麩羅おろしうどん。
Imgp2839
福井のカツ丼といえば、ソースカツ丼。
ふくしんへ行きたかったのだけど、今回はヨーロッパ軒になりました(時間の都合)。

Imgp2801
ここの蕎麦、おいしかった。外観もいいかんじ。でもね、ちょっと分かりにくい場所。がんばって行ってみてください。道が狭いので、軽自動車でいくほうがいいと思うヨ。
Imgp2797
そば粉も伝統的な機械で挽いてたよ。
Imgp2798


今回はいつ帰るか詳しくは直前まで決めてなかったし、当日どういうスケジュールかとかも分からず、お友達に連絡はしなかったんだけど、
突然の誘いにてOKしてくれたいつものあのコたちに会えて、いわゆる女子会ってやつができたし、
大満足の帰省となりました!

会いたいお友達がたくさんいるのに帰省は年1,2回の2泊か3泊。
むずかしい~!!!!
遠くへ嫁ぐって、メリットないわw


次は春かなぁ。

2011年10月12日 (水)

今年も秋の長野へ行って来た。

2泊2日で。(1日目は夜出発、長野への宿泊先へは24時着で蕎麦たべて温泉入って寝た)。

●諏訪大社

修復中。

なんと、一面写真!!!すっげー金かけてるぅぅ。

Imgp2469

正面だけじゃなく、横側も写真だった!すっげー。

●上高地。

やっぱり帝国ホテル!偶然、去年と同じ部屋だった!

部屋はベランダ付きがオススメです!こういう景色、見れるよ!

Imgp2491

穂高丘はたくさん登山してる人たちがいるので、それを双眼鏡で探すのが楽しいです(地味・・・w)

今年は穂高の上のほうにテントが張ってあったのも確認できたよ!

それだけで私ら大騒ぎ~!

ほんと、楽しい仲間だぜ。

上高地では大自然の中を歩けるのです。こんなかんじ。

Imgp2518

Imgp2525_2

Imgp2530Imgp2608

おさるさんもいた。デカくてビビった(゚д゚;)

Imgp2554

●安曇野

大王わさび農園と国立公園おひさまロケ地になった農地へ行ってきました。

て、おひさまって数回しか見たことないけど・・・

さすがNHK連ドラ!すごい人がいたぁ~!最終回の次の日だったしね!

●食べたもの

帝国ホテルは部屋もすばらしいけど、お料理もおいしいのです。

Imgp2565

て、とった写真少なすぎwフレンチコースなのに。去年の上高地以来のフレンチなのに。

今年は、バーにも行ってみた。のんびりできた~☆

Imgp2582

上高地って標高高いから、すぐアルコールまわるよ。

2杯飲んでもうなんかまわってた!

長野といえば、、、

蕎麦がおいしいのです。

今回は3回蕎麦だったんだけどどこもおいしかったわぁ。

写真は2枚しかないけど。

Imgp2481

Imgp2624

2枚目のは安曇野の「あさかわ」てとこのです。

おいしかったよ!コシがあるのがダイスキなの☆

●お土産は直売所で。

リンゴ!長野といえばリンゴ!リンゴの木たくさーん見た!

Imgp2616

年1回の贅沢旅行@長野は、また来年もきっと~☆

 

2011年9月 1日 (木)

夏後半~コスプレ編~

8月はフェスだけじゃなくて女友達にも会えて外食をしたのだ!

しかも、コスプレもしちゃったのだ!

浴衣はコスプレじゃないけど・・・w

●浴衣①

着物でランチ会にて。

母親にもらった浴衣と帯。

Yukata1108072

鶏肉(料理名覚えてない)のランチ。

Imgp2149

浴衣を着てたから デザートをかなりサービスしてもらったのです★

いいことあるねぇ~!

美術館に行った。おもしろかったよ、歌川国芳。

ファンタジーの世界が好きだから、ほんっと楽しめた!

めちゃくちゃ時間かけてゆっくーりまわったの(3時間ちかくw)

スズメとかカエルとかネコとかの擬人化がダイスキでした!

Imgp2159

お友達の浴衣姿

Imgp2163

●浴衣②

8月は着物会2回あったので、浴衣を2回着れました!

これは、母親の嫁入り前の絞りの浴衣です。

30年以上前という!

すっごいね~。洋服なんて1つも残ってないのに、浴衣はいまでも現役です!

Imgp2235

ランチはタイ料理のお店!おいしかったぁ~!

Imgp2227

静岡って街中の面積のわりにおいしいお店が密集していると思う!

まだ私はこの着物会くらいでしか外食しないので全然知らないけど、

これからいろいろお店いきたいなぁ~!

●中華街にてチャイナドレス

友達に会いに横浜へ。

中華街へ行ったよ。

Imgp2237

悟空っていうお茶屋へ。

Imgp2257Imgp2246

チャイナドレス着ちゃったぜ。

Imgp2294

中華街ってこんな楽しいとは思わんかったわ。

1日いたしw

ほぼ雑貨屋さん見てたけど、それでも楽しめちゃう女子同士。

さて9月ですね。

9月も私はアウトドア楽しもうと思ってる!

涼しくなってきたからキャンプとか!

釣りもしたいなぁ~!

2011年6月 6日 (月)

九州旅行4日目熊本。

早起きして「つばめ」に乗って博多から熊本へ。

 

「さくら」に乗ると30分くらいで着くんだけど、新しくてかっこいい「つばめ」にした。Imgp1793

車内がきれいすぎてびびった!!!豪華観光車両かと思ったよ!Imgp1798

念願の熊本城行ってきた!

めちゃくちゃめちゃくちゃ広い!!!!!

しかも、山(丘?)の上にあるにもかかわらず、お堀に囲まれて、そして石垣の上。

かっこいぃぃぃ!!!!

天守閣の展示物がたくさんあって、楽しくて、夫の存在忘れて、一人でまわってもた!アハハ。

写真が全くないw

数少ない写真の1つ。いつかこんなの作ってみたい★

Imgp1830

そうそう、言葉では表現しにくいんだけど、、、

天守閣の最上階がそりゃもうめちゃくちゃ高いのです!

山の上+石垣+石垣+石垣

の上にあるんです!

しかも、風がびゅんびゅん吹いてて飛ばされそうな勢い。

最上階、怖すぎw

しかも、一人での最上階。

夫は私より怖がるに違いないと思い、待つこと10分以上!

(戦国時代大好き人間やから、ほんっとゆっくり見るんやわ。私は床に低く座って待ってました。怖いから。)

どうしても夫が怖がる姿を見たかったので待った!

案の定、あがった瞬間「こえー!!」だったw

熊本城、あれが近くにあったらしょっちゅう通ってるわぁ。

広いし、空気もいいし、ピクニックにもいいよね~

熊本城HP

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=395

これ見たら広いの分かるでしょ?

わたしがちゃんとまわったのは、天守閣・宇土櫓ゾーン。

だから、まだまだまわるとこたくさーんあるのです!

いつかまた行くぞぉ!

帰りの電車で、駅弁!遅すぎる昼ごはん(15時すぎてた)。

Imgp1843

Imgp1845

Imgp1844

からしレンコン、人生初!

名前のとおりの味。

おいしかったよ!

この日は博多についてから、久留米絣の雑貨屋さんへ行ったの。

久留米絣、めちゃくちゃかわいぃぃ!

あんな着物ほしい・・・★

でも高級だから、私には無理だぴょーん。

ハンカチが限界だなぁ。

2011年5月28日 (土)

九州旅行3日目湯布院~博多。

3日目の朝から夕方まで湯布院を散策。

Imgp1741

Imgp1758

本物の鳥さんだよ。

湯布院では写真全然とらんかった・・・><

お土産屋とか美術館系が多くて、

もう1泊くらいしてもよかったな~。

帰りはまた「ゆふいんの森」で博多へ。

湯布院で有名らしいロールケーキ。ふっわふわだったよ。

Imgp1773

3・4日目の宿は、雑誌にのってたお手ごろなホテルへ。

Imgp1781

女性に人気らしくて、マッサージとかいろいろできる女性フロアがあったみたいだけど、

行かんかった(部屋についたら即寝てしまう)。

面倒だから連泊しましたw

もつ鍋食べた。

Imgp1788

3日目も、地酒、梅酒を飲んだ。

夫はやっぱりビールでした。

2011年5月22日 (日)

九州旅行2日目湯布院。

2日目は湯布院へ!

よくテレビの温泉番組ででるところ!

行ってみたかったのだ。

 

今回の旅行は電車でのんびりすることが目的なので、

コレに乗りました★

ゆふいんの森号

Imgp1678

さすが観光電車だね。

写真とってないけど、ラウンジあって、ちょっとした飲み物とおつまみ・おやつが売ってたよ。

わたしは弁当にしたけど!

Imgp1687

電車から流れるアナウンスでは、景色のちょっとした説明や

写真撮影や、電車スピードをゆっくりにして「滝をご覧下さい」ていうかんじで

「観光してる~っ」ていう気分にさせてくれました★

2日目の宿は、純和風の宿!

Imgp1700

Imgp1709

ここのお料理、まじでおいしかったよ!

Imgp1717

Imgp1726

Imgp1727

Imgp1731

料理はまだまだあったよ!

あと、やっぱ、飲んじゃうよねぇw

食前酒は38度のゆずだったかな。

地酒も飲んだし、果実酒もほかになんか飲んだ(かぼすだったかなぁ?)

夫は毎度ビールです。

ホテルの朝食でもなぜかビール飲んでたし(私はシャンパン)、電車でもビール飲んでたし。飲みすぎやろ!

平日だったからか、ほかのお客さんが少なくて、お風呂はなんと貸切状態でした!

調子にのって泳いだっていう!

あと、朝食もものすごーくおいしかったのです!!!

感動しました。

朝食も仲居さんにお世話になりました。

この温泉宿での仲居さん(男性)がとっても優しくて、たくさん質問してしまったなぁ!お世話になったのでぜひチップ渡したかったのだけど、タイミング分からずに大人二人がオドオドして、、結局渡せずじまいでしたorz

2011年5月16日 (月)

九州旅行1日目博多。

なんと、4泊5日で旅行をしてきました~!

・1日目博多着。

新幹線で行けるとはいえ、やっぱ遠かった・・・w

4.5時間くらいかかったよ。

今回は「電車に乗ってゆっくりのんびり旅をする」が目標だったのだ。

そしてもう1つ!「駅弁たべる!」も目標~!

駅弁てなかなか食べる機会ないので、やってみたかったのである!

Imgp1601

どこで買ったかな・・・忘れたけど、たぶん、名古屋から博多の間!

夫はやっぱりビール飲むw

1日目の宿は博多のあるホテル。

●部屋こんなかんじ。

Imgp1618

ここ、すっごーいサービスよかったよ!

そしてキレイだし、なにもかもがオシャレーでした。

部屋にある飲み物は全部無料で、シャンパンやらワインやらジュースやらコーヒーやらたっくさーん。とりあえず部屋で飲む二人w

●ウェルカムドリンクが夕方~24時までってことで、散策がてら、そのルームへ。

びっくりだったよ!!!

飲み物はワインやビールやシャンパンや、、、もちろんフルーツジュースやコーヒー類もある。

そして食べ物も豪華!クッキーやチョコやポテチ、生ハムやドライフルーツなど、、、たっくさーん!

Imgp1636_2

やっぱ、飲むよねw

Imgp1639

新幹線でも飲み、ここでも飲み、、、

もちろん夕食でも飲み。

夕食は写真とるの忘れた。

そして酔っ払って部屋もどってすぐ寝てしまったのであった。