着物。

2011年9月 1日 (木)

夏後半~コスプレ編~

8月はフェスだけじゃなくて女友達にも会えて外食をしたのだ!

しかも、コスプレもしちゃったのだ!

浴衣はコスプレじゃないけど・・・w

●浴衣①

着物でランチ会にて。

母親にもらった浴衣と帯。

Yukata1108072

鶏肉(料理名覚えてない)のランチ。

Imgp2149

浴衣を着てたから デザートをかなりサービスしてもらったのです★

いいことあるねぇ~!

美術館に行った。おもしろかったよ、歌川国芳。

ファンタジーの世界が好きだから、ほんっと楽しめた!

めちゃくちゃ時間かけてゆっくーりまわったの(3時間ちかくw)

スズメとかカエルとかネコとかの擬人化がダイスキでした!

Imgp2159

お友達の浴衣姿

Imgp2163

●浴衣②

8月は着物会2回あったので、浴衣を2回着れました!

これは、母親の嫁入り前の絞りの浴衣です。

30年以上前という!

すっごいね~。洋服なんて1つも残ってないのに、浴衣はいまでも現役です!

Imgp2235

ランチはタイ料理のお店!おいしかったぁ~!

Imgp2227

静岡って街中の面積のわりにおいしいお店が密集していると思う!

まだ私はこの着物会くらいでしか外食しないので全然知らないけど、

これからいろいろお店いきたいなぁ~!

●中華街にてチャイナドレス

友達に会いに横浜へ。

中華街へ行ったよ。

Imgp2237

悟空っていうお茶屋へ。

Imgp2257Imgp2246

チャイナドレス着ちゃったぜ。

Imgp2294

中華街ってこんな楽しいとは思わんかったわ。

1日いたしw

ほぼ雑貨屋さん見てたけど、それでも楽しめちゃう女子同士。

さて9月ですね。

9月も私はアウトドア楽しもうと思ってる!

涼しくなってきたからキャンプとか!

釣りもしたいなぁ~!

2011年2月 7日 (月)

帯締めが欲しい。

静岡ってあったかいから、着物で過ごしやすい!!

羽織りがなくても全然いける!!

(最近、あったかくなったからかな?)

下には上下ヒートテック着てるので、

店内ではめちゃ暑かった・・・!

着物着てもなかなか写真とらない・・・><

ほんとは毎回コーディネートを画像に残しておきたいのだけど・・・

そうすれば、今日のコーディネートは失敗やなぁとか、

着付け、下手やな・・・とか、

成長できる気がする・・・!

半襟と帯につけたコサージュはハギレで作りました。

Imgp1512

外では、こんなかんじで、完全防備です!

ストールはお気に入りなのだ~★

(あんまよく見えんけど!)

ニット帽は、毎日かぶってます!

Imgp1500

この着物も母のだよ!

帯は、自分で買いました!

三分紐はコレしか持ってないので、今、めっちゃ探してます!

でも、1万円とか絶対無理無理~!!!

なので、安くて、かわいい色となると、なかなかないのです><

テイジンってとこが出してる?ポリの素材の紐はどうなんかなぁ・・・見てみたいなぁ~!

ネットで見ると、色が鮮やかでいいなあと思ってるのだけど!

2011年1月 2日 (日)

2011年。

一年の締めくくりと始まりを風邪で寝込んで過ごしましたが、今年はきっといいことがあるのだろうと、根拠ないプラス思考で、今年も生きていこう。

仲良くしてね★

2010年11月16日 (火)

ウールの着物。

ウールの着物。母の嫁入り前だから約40年前のもの。
半衿は家にあった布を適当に縫いました〜。
これはアンサンブルで、同じ柄の羽織りがあるのだが、この柄は若いよねぇ!
移動は原付きなので、寒いかと思い、最近買った腕カバーみたいなやつをつけたよ。
この日は神社に行ったので、歩きやすいスニーカーを履きました!

2010年9月14日 (火)

こんな髪型でも、着物きます。

9月になった!

待ってました~!

着物の季節到来・・・!!!!

桐たんすを開けて、久しぶりに帯を眺める・・・

母の嫁入り道具の帯にこんなのあった。

つまり、35年以上前のもの!!!

・訪問着用の名古屋帯。

未使用で、めちゃいい状態のもの!

しかしながら・・・訪問着って着ない・・・><

このまま出番なしか!?

・牡丹。名古屋帯。

これも未使用。でもところどころシミあり・・・><

けど、使えそうだねぇ!

10月になったら、小紋の紺色の着物と合わせて使いたいなぁ・・・★

Photo

これは、自分用に買った草履です。

下駄とものすごーく迷ったけど、コレ安売りしてたので・・・。トホホ

Photo_2

柄足袋はsousouのものです。春に買ったやつ。

柄足袋ってなかなか売っていない!!

また京都行ったら買うこと決定です。2000円だったかな?安いのです。

(金具ついてないからだと思うけど、これで十分!!!!!)

そうそう、髪を切ったのです。

「ヘルメットみたい」と言われた・・・w

私は、山崎邦正ちゃまに似てると思うのだ★プププ

こんな髪型だけど、着物きちゃうぜ。

おほほほ。

単の綿麻の着物。綿麻といっても、ほぼ綿って感じです。

なので、これは冬もいけそうだ!

しっかし、ものすごーく暑かったよ。9月13日はまだ夏物でよろしいかと思うのです。

そして、この日は、ステキな呉服屋さんを発見してしまったのです。

そこの奥さんが、私よりも短いショートヘアで、単の無地の紬(と思う)をかっこよく着こなしていらっしゃった・・・!!!!おぉぉぉ><惚れてまう!

で、「昔と今は本当にルールがいろいろ変わった。時代の流れもあるし、気候もかわっているし、守るものは守りつつ、変わればいいものはどんどん変わればいい」と、おっしゃってくれて、、、わたしはとっても癒されましたのです。

(着物のルールね、とにかく、うるさい方もいらっしゃるのですが、この奥さんは、そんなかんじでなくて、とても優しかった・・・!!!)

ということで、10月でも単、着させていただきます!!!!

着物仲間募集中です・・・!!!!!

2010年8月16日 (月)

浴衣。

母の嫁入りのときの浴衣、です。

30年以上前w

帯は、兵児帯・・・☆

半額で買った!!!

ちょっと、、、若作りすぎるけのぅ・・・ww

しわ、、、><

あれれ・・・気づかんかった><

こんなシワついてたんやね・・・。

2010年6月15日 (火)

着物でランチ会3回目。

6月です。

暑いときに着物って、、、ダイエットだよぉ!

今回は半襟は柄物です。。。

家にあったハギレ。朝時間がなく、適当に縫い付けてしまったので、

しわより過ぎ、、、!着付けの先生に見られたら・・・怒られるぅぅ!

教えてもらったとおりにしていません><

Photo_3

今回は、ピサンリっていうとこ。

ホワイトアスパラ、、、でかい!

Imgp0795

おいしかった~!!!!!1800円くらいのランチコース!

毎日地味な食生活をしていますので、

月に2回くらい、、、許していただきたい!

着物は、木綿です。水色の。

肌襦袢(私はワンピースのやつだけど)、絽の襦袢、木綿着物、の

3枚着てることになるので、、、暑い!

しかも、わたし、この着物は既製品なので、少し長いために腰周り、暑すぎる!

(おはしょりを短くするために、伊達締めの下に折り曲げて隠している!)

Photo_2

歩きやすいクロックス・・・。そして、柄タビックス。。。

道歩いてたら、おばちゃんが寄ってきたので、怒られる!?!?と思ったら

「足元かわいいわねぇ~動きやすそうね~。」と。

もしかして、、嫌味!?いやいや、笑顔だったので、ほめられたことにしておきましょう★

実は、帯のとこに、これまたクロックスの携帯入れを掛けている!という!

わたし、見た目よりも、機能派なので・・・!スミマセーン><

Imgp0798

お友達は、、、おきれいでしただ・・・★

撫松庵の浴衣を着物風に仕立てたらしい。

帯も、キラキラが大人なかんじでまざっていて、、、

Imgp0800

これ、お友達にプレゼント(というか、お返し)しましただ。

和柄好きって言ってたので、、、。

Photo

帰ってきて、着物脱いだら、、、腰付近、汗でびしょびしょです。

伊達締めとかびっしょびしょなのだけど、洗えるのぉ!?

下着と襦袢と着物は洗えるので、洗いました!

今は、名古屋帯で角だし、という結び方を練習中です。

着物って、なんかストレッチ運動だよね!

   

2010年6月 2日 (水)

着物でランチ2回目。

今回は3人で行ってきました。

イルパラディーノというイタリアンのお店。

ランチで1800円だったかな。

自家製フォカッチャがほんっとおいしかったよ!

それに、着物だからかもしれないけど、

店員さん、ものすごーく笑顔がすばらしくて、

とっても気持ちよかったのです!

また行こうっと★

5月31日だったので、

単着ました。長襦袢は絽。

足元は、、、怒られるだろうけど、

クロックス・・・!歩きやすいんだもの。

一応、下駄は買ってあるのだけどね、

足が痛くて・・・><

会社を辞めるときにもらった指輪(布の指輪)が

めちゃ着物に合う~★

2010年4月18日 (日)

着物でランチ。

会社の子と3人で、着物でお出かけしました。

といっても、私は母からもらった普段着のウールの着物。

しかも、ブーツで。。。

ショルダーバッグで。。。

原付で・・・( ̄。 ̄;)

和装用の草履とかかばんがあるけど、なんか格のあるかんじのものだから

ウール着物とはまったく合わないし、、、

タクシー乗るのはもったいないし、、、

お友達2人は、とてもとてもキレイなお着物でしたよぉぉ・・・

お一人は正絹の小紋、もうお一人は紬の小紋。

とってもステキでした!

どう考えても、私浮いてる・・・

ウール着物でほんっと普段着以下のかんじだよって前もって言っておいたので、

許していただけたと思いますが。。。

ランチは、初めてのお店。

なんか京都っぽい感じのお店だったよぉ。

○△□とかいうお店。

個室で、掘りごたつで、お料理はコースでゆっくり楽しめました!

そして、おいしい!

そして、感じのよいお店のかたがた。。。

また行きたい!!!!

ランチのあと、しばらく街を歩き、

お友達おすすめのケーキ屋さんへ。

なんかちょっと入ったとこの2階にあるから、

自分では絶対見つけれないお店。

ほんっと大好きになっちゃったよ、このケーキ屋さん。

ルージュなんとかっていうお店。ああああまた行きたい!

おしゃれーっ☆かわいーっ☆

着物でランチ。

ちょっとハズカシィけど、着物これデス。

↓  黒地の。かすりっていうの?

着物でランチ。

帯は、まだ半幅の一番かんたんな結び方文庫しかできないので、、、><

まあ、ウールの普段着だし、これでいいかな~と。

母からもらった着物とか帯たくさんあるけど、、、

今日のお友達のお着物とか帯とかほんっとステキだったのぉぉぉ!

欲しくなるよねぇ~。。。

キケン!