布・糸・紙・インク遊び。

2012年8月 3日 (金)

アクリルタワシ。

棒編みで3本どり。
1つ30分はかかる。

1343984283964.jpg
かぎ針で。
1つ10分もかからない。

1343984293649.jpg

続きを読む "アクリルタワシ。" »

2012年7月21日 (土)

リボン。

リボン作りにハマってる!

1342881980035.jpg

1342881984166.jpg

次の入院中、たくさん作る予定☆


(●^_^●)ノシな

2012年5月 7日 (月)

巾着袋とカツラと本。

1回目の入院中コレ作ってた。

巾着袋。

Dscn0778

靴下とか下着とかコップとか入れまーす★

ウィッグ、コレにしたよ。人毛は高いし、カツラは友達と会うときとか街中行くときだけにすると思うので(普段は帽子だけにする)、安くてクチコミいいし、お友達もオススメしてくれたやつにしました☆

プリシラだっけ??

かぶるとカツラってわかるけど、帽子かぶればなんとかOKだよ!

Dscn0760_2

1回目入院中、読んだのは

・のだめカンタービレ(漫画)18?巻まで →千秋先輩ダイスキ☆

・聖おにいさん(漫画)3巻まで →すんごい私の好み!

・ジェイソンウィンターズストーリー →現代医療を批判してる本が送られてきたんだけど、、、いまの私は化学医療を頼りに生き延びているので>< 退院したらハーブとか食事とかいろいろ努力するよ!

・手紙(東野圭吾) →読んでてつらくなったw

・甘い記憶(川上弘美など) →自分にはない恋愛観がたくさんてんこ盛り。こういうの書けるって、小説家て妄想家だよねーってお友達と言ってたw

・しあわせのパン(三島有紀子) →「私のマーニ」はみんなにもいる。カフェ自分と向き合う、自分探しの優しいお話。大切なものを大切にして丁寧にシンプルに生きたいなぁ・・・って思った~!映画みたいー!!!

・ブランケットキャッツ(重松清) →ブランケットキャッツを通して自分と向き合うお話。しあわせのパンとは違って、けっこう重い悩みを抱えてる人が出てくる。読みやすかったし、いろいろ考えさせられたし、この人のもっと読んでみたいなぁ。

2012年2月21日 (火)

布・糸遊び。

●ポーチ2コ。
なにを入れるとかまだ決めてないけど、家にあったもので作った。自分用。

Dscn0646
Dscn0650

●ヘアゴム。
小さい女の子にぜひつけてもらいたいな。プレゼント用。


Dscn0651
Dscn0574

●ミニサイズ帽子。
ただの遊び。使い道は、、、こういうかんじ?自分用。

Dscn0639
Dscn0640
Dscn0641


次は何作ろうかなー。

2011年11月24日 (木)

コサージュ。

布を2枚貼り合わせて作ったコサージュを作った。

ボンドと水を混ぜ合わせたものを布に塗って、貼り合わせて1日置くと、カッチカチの布ができるのだ★

どういう布同士が相性がいいのかまだ全く分かってないので、
適当にあわせたけど、まあ、なんとかくっついてくれた。

アイロンコテがあれば、よく店頭にあるような立体的なお花が作れるし、
欲しいなぁと思ったこともあったけど、、、

先日、洋裁教室でアイロンコテを使わせてもらったら、非常に危険なモノだということがわかったのだ。
教室にあったのは本格的な業務用っぽいものだったからかもしれないけど、
持ち手より熱い部分が長いし、熱い部分はめっちゃ熱いのが分かるし、
使うの恐怖だった・・・w


というわけで、家で作ったコサージュはこんなかんじで、ぺったんこコサージュです★

Imgp2857

Imgp2863


Imgp2864
Imgp2871

まあ、それでもがんばって指やらピンセットやらアイロンで立体的になるようにがんばってやってみたけど、
まあ、これが限界だった。。。(うまくすればもっと立体的になると思うけど)

Imgp2865

Imgp2870


コサージュ作るのたのしいけど、
実際、つけてる人ってあんま見ない気がする。
私はカーディガン着るときとか着けてるけど、、、
今は自分用に作ってるけど、そのうちうまくできるようになったら誰かにあげたいけど、
ほしい人いるんやろかー?

2011年10月25日 (火)

毛糸ちょうちょ。

毛糸ちょうちょ。
こんなかんじでいくつか作ってます☆
(^o^)/

2011年10月23日 (日)

毛糸でちょうちょ。

前に手芸本を立ち読みしたときにのってたやつ。
 
針がねで適当にちょうちょみたくして、毛糸で編んでいくだけ。
 
簡単かなと思ったけど、形が難しかった!
 
まず1号。
かなり不格好(・_・;)
 
2号は腹部を長くしてみた。
 
少しはマシになったかな。。。
 
 
3号はまだ未完成だけどコレ。
形はだいぶマシにはなったけど、色がヘン(゜∇゜)
ビーズを何色にしたらいいか分からず、未完成のままでーす。
 
 
とりあえずまだ下手だから自分で使います!
 
去年作ったくらげの飾りはこんなかんじで今年も活躍してくれそうです♪(胸につけてみた☆)
後ろのカバンが開いてるのは見ないふり願います(^。^;)

2011年5月29日 (日)

ベビーブルマ。

練習を終えて、さて本番のベビーブルマ作り!

男の子用。


迷彩!リバーシブルタイプです!

女の子用。


フリルつけた。

リバーシブルではないけど、裏に縫い代がこないようにしたよ!

表の横側で隠してます。

お友達に渡したところ、喜んでくれてたと思う☆

ベイビーちゃんたちに早速履かせてくれてさ、、、もう感激したよ!

あの、お尻、、かわいすぎるぅぅぅう!

赤ちゃんってほんっとかわいいねぇ!

私の自己満足に付き合ってもらってありがたい。

また作らせてもらおうと考えてるw

赤ちゃんは毎日成長してるから急がないと~!

2011年5月23日 (月)

ベビーおむつカバーパンツ。

男の子用のブルマがなかなかなくて作ってほしいなーとお願いされたので、

ネットで無料型紙を探し、

ちょっとだけアレンジして、作ってみた☆

●第1号

練習(実験)として、手縫いとミシンのとこがある。

どっちが縫いやすいか試したかったので。

リバーシブルタイプ。

バイアステープはガーゼで適当に作り、そして適当すぎる手縫い。


●第2号

リバーシブルタイプ。

バイアスは普通のちょいかための綿。

これがまずかった!

ゴムを通しても全くしわが出ない!

ただでさえ、しっかりした布なのに、バイアステープ(折り曲げた状態だと4枚重ねになる)にしたもんだから、、、><

ので、腰部分は一度ほどいて(股はそのままなんとかした)、しわがでるように布を2枚重ねにして縫いました。

●第3号

前後で柄が違うのにした。

これはニット生地なので、縫いにくかった!

ニット、苦手すぎる!

ベビーパンツを見に子供服屋まわったけど、ほんと、ないね。

つまり、需要がないってことだよね。

すぐ履かなくなるだろうから、この雑な作りの3つを渡しちゃってもいいかな、と思ってますが、どうだろー。

2011年5月 5日 (木)

はんこ。

GW、わたしは福井の友達が来てくれました★

歌川広重美術館と静岡県立美術館へ行き、

はんこ作りをしたよ~!

はんこと言っても、消しゴムじゃないのよ。

石なのです!

4月末に、はんこ教室というものへ行ってきて(カキノジン先生のやつ)、

とっても楽しかったのだ!なので、もっと彫り彫りしたい!と思って。

ちょうど友達も偶然カキノジン先生のはんこ教室へ1年前くらいに行ってたみたいで驚いた~!

●わたしが選んだ石について

・一番左:デジカメ

・その横:はんこ教室で彫った石。彫りやすかった!けど何の石か分からないですw

・その横:遼凍石(250円)2.1cm×2.1cm

・その横:青田石(180円)2cm×2cm

石の感想から言うと、

今後は遼凍石を買う!てことですね~!

ほかの石のことは分からないけど、一番安い石はこの2種類みたいで、

青田はちょっと彫りにくいかんじがしたよ。

遼凍石はやわらかいです!

●わたしが選んだ用具について

・サンドペーパー

・篆刻印刀:2mmと5mm

刀にもいろいろあって迷いまくって、持ち手が丸いやつにした。

金額もピンキリで、私は安いのにした!1本840円!なんとかいけるよ!

5mmとかその辺のを1本持ってたら大丈夫な気がする!(私はシンプルデザインだからだろうけど・・・w)

2mmはちょい細いので「彫る」よりも「線をつくる」というかんじです!

・印床:ネジ式(1290円)

消しゴムはんこって、消しゴムを直接持って彫るのだろうけど、

石はたぶんこういう用具がないと危険なのか、彫りにくいのか、こういう固定する用具が必要なのだと思う!おかげで大きいミスなく済みました!

●図案。

とにかく、わたしはシンプルなのがいいのです(絶対彫れないから・・w)

で、こういうかんじのできました!

1つだけ仲間はずれがいるよ~★

より以前の記事一覧