« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月24日 (木)

入院54日目治療②18日目

★一時退院について
明日の採血で、あさってから退院できるか決まる♪
 
しかし、ギリキリにしか分からないので予定たてづらい(゜_゜;)
 
 
本当なら退院なしで次の治療いくほうがいいと若眼鏡先生が言っていたから、カテーテル抜かずそのままで二泊くらいの退院かなぁと思ってたけど♪
 
また一週間退院できそう(≧∇≦)
 
若眼鏡先生はしぶしぶてかんじやけど(´ヘ`;)
「治療と治療の間は短いほうがいいんで」と何度も言ってる。。。
 
 
 
ダンディ先生は「いい状態だから、大丈夫でしょう」と言ってくれています♪
 
 
とにかく、次の血液次第なんで、まだ定かではないけど、頭の中は退院のことばかりでウキウキルンルン♪ヽ(*´∀`)ノ
 
まあ、歯医者に行かなきゃならないから、そのための一時退院なんだけどね(゜_゜;)
 
 
★熱さがらない。
 
最近ずっと38.5前後で、調子いいと37.5前後だったりしたんやけど、昨日から36台までさがった!と思ったらまた今日は何回か37.8で、、、これ以上あがったら退院できなくなりそうで不安(T△T)
 
 
退院中に熱でたらすぐ病院戻らなきゃならないので、不安。いつからこんな熱っぽい体になっちまったんだ(T_T)
 
37℃は当たり前、36℃でたら喜ぶかんじ。この病気やとそうなんかなぁ?
 
 
★白血球いきなり上昇!
グラン注射毎日していたから、まあ自力ではないにしても、かなり上がってびっくり♪
 
口の中がなんか調子いいなぁと思ったら、やっぱり上がってた♪
 
 
Blastの項目のとこは0%で安心したら、、OTHERてとこ(抗がん剤始めてからずっと0%だったのに)が4%だった(T_T)
 
 
LDHもCRPも上がってるのが気になる(T_T)
 
 
こんなに元気なのにねー、採血すると異常だけだわ(T_T)
 
 
★体重は入院時に戻った!しかし、まだなんか顔がむくんでる気がする。太った!?( ̄▽ ̄;)
 
ちなみに全く痩せません(笑)
前の入院のときは食事制限があったからちょっと痩せたけど、今回はじゃがりこやらコアラのマーチやら食べてるし、当然やけどー。
 
「食べれるときに食べといたほうがいい」とみんな言うので食べてる(笑)
 
 
★物欲全くない。
たまにゾゾタウンとかのぞくけど、物欲ないから楽しくない。
 
ただきれいなモデルさんを見てるだけなかんじ。
 
だって今年は少なくても冬まで入院だと言われたからね。。。
 
夏のワンピースとか買っても着る機会ないしー
(´ヘ`;)
 
こんなこと考えてたら、マイナスなことばかり考えてしまってよろしくない傾向になる。。
 
そんなときはいつも「江戸時代ならすでに死んでる身。生かされてるだけありがたく思え。みんなに応援してもらって、献血したことないのに輸血ばっかりして、社会に貢献してこなかったのにみんなの税金で治療してもらって、不満言うなんて何様のつもり!?」と自分に言い聞かせてる。
 
(^w^)
 
あと弱ってるときにいつも思うのは、夫がいてくれてよかったなぁてこと。
 
ヾ( 〃∇〃)
 
 
★次は入院のとき作ったものとか、一時退院のときに食べたものとかの明るい記事にするよん←退院する気満々です(笑)
 
 
明日も明るく楽しく元気よく!
 
o(*'▽'*)/☆
 
 
 
 
 

2012年5月21日 (月)

入院51日目治療②15日目

★白血球あがれー。
 
今回の抗がん剤治療は三日間だけで、いまは毎日点滴や輸血などしてるだけ。
 
 
血球値あがったら次の抗がん剤治療始まるんだけど、いま一時退院を交渉中なのだ(^w^)
 
 
うまくいけば一泊か二泊かもらえるんだけど、そのためにカテーテル外してまた入れるのは憂鬱、、、
 
 
麻酔してるからあんま痛くはないけど、マルクよりも断然怖い((((;゜Д゜)))
 
 
マルクは麻酔してるんだけどちょい痛む。だから憂鬱。
 
カテーテルは命の危険もあるらしく、憂鬱。
 
 
んなわけで、カテーテル挿入数日前からかなりブルーになります。。。。
 
 
とにかく私の血液次第なので、予定は未定すぎるわけです。
 
 
次の治療と、その次の治療の一時退院はどれくらいもらえるんか、すでに気になってる(´з`)
 
我が家が一番!帰りたいーっ!
 
 
★金環日食
 
みた?
 
福井からやと部分日食かな?
 
わたしの病室からは太陽見れないから、あきらめてテレビ見てたら、看護師さんが黒いメガネ持ってきて「いま談話室だれもいないから」とこっそり無菌室を一瞬だけ出て見に行きました!
 
(・∀・)ノ
 
金環には間に合わなかったけど、なんかみんなと同じ空を見上げることができて満足♪
(≧∇≦)
 
テレビ見てると寂しくなるだけだったからねぇ(´〜`;)
 
 
★靴下と枕。
★昼食が一番豪華。
今日はカレーピラブでした!
 
 
 

2012年5月19日 (土)

入院49日目治療②13日目

骨髄抑制ピーク中!
 
★白血球あげる注射グランを毎日している。この注射、ちょい痛いんだよね。しかしグランしても白血球120てどういうことー!二桁になりそうな予感((((;゜Д゜)))
 
 
輸血もしています。
血しょう板は黄色でヘモグロビンは赤色。赤いのはやっぱりビビるー。
 
 
献血してくれている方々に感謝ですm(_ _)m
 
 
★昨日金曜日の採血結果
 
白血球も血しょう板もヘモグロビンも低い。好中球がseg1.8%しかいないので、菌とたたかってくれるコいないのです(T△T)
 
うがい手洗いだぁ!!
 
ちなみに、
好中球は
基準値最低で考えると、
3500*0.4=1400 
120*0.018=2.16
つまり基準最低値の1/700てことだね♪あってるかな(笑)?
 
 
★寝てばかり。
だるく頭痛があり熱もあり、今回の入院中はベッドに横になってばかりだ。筋肉やばそう(T△T)。。
 
 
 
★無菌室から金環日食全く見えない(泣)
 
大部屋のときは朝の太陽バッチリ拝める窓を、誰にも邪魔されず独り占めだったので、実はかなり楽しみだったんだ。
 
しかし無菌室からは朝の太陽は見えません。。
 
そのかわり、夕日を浴びれます♪
窓から差し込んで壁が赤くなるよ♪
 
 
 
★がんばって!
同じ病気で移植をする予定のコのブログ読んでたら、移植の前処置で危ない状況になっているとご家族のカキコミが。
 
泣いてしまった。
まだ生きてがんばっているのに、、、
 
移植て命懸けなんだよね。
 
どうかどうか元気に戻ってきますように。
 
 
 
★今日のおやつ
Oさん、ありがとう(≧∇≦)早速いただきました(笑)
 
 
 


2012年5月17日 (木)

入院47日目治療②11日目

★血球値低い。
骨髄抑制中!
白血球あげる注射、ここ4日間毎日してる。
血しょう板の輸血もした。
 
 
 
キロサイドていう抗がん剤の副作用で体に痒みがあったのだけど、輸血後、ひどくなって体じゅうにブツブツできてめちゃくちゃ痒くて我慢できなくて、塗り薬では全く治らないから昨日は薬を飲みました!
 
 
飲み薬、やっぱすごいわぁ!痒みもおさまって、発疹もひいた!
こんな効くなんて、薬てすごいけど逆にこわい(笑)
 <;/div>
 
 
★無菌室に引っ越しました!
 
部屋代も冷蔵庫も無料でありがたい(≧∇≦)
 
 
 
★アクリルタワシたくさん編んでる。
残り糸でコースターを編んでみた♪
★枕の手ぬぐい
 
 
★暑い日は帽子でなく手ぬぐいを巻いています。
 
手ぬぐい、大活躍!
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
 
 
 
今日は熱があり、だるいですが、食事完食(^_^)v

2012年5月15日 (火)

入院45日目治療②9日目

★痺れ
指の痺れがひどくなってきた。足裏まで痺れてきた(ToT)
 
前回の治療のオンコビンのせいらしい。そして人によるけど、数ヶ月は続くらしい( ̄▽ ̄;)
 
 
足はまだ特に生活に支障ない。指はキツイぜー。
 
 
 
★痒い。
今回の治療のキロサイドによるものらしいが、一昨日くらいから体が痒い(>_<)
 
痒み止めの薬もらおうかな、というくらい痒くて眠れない。。。今のところブツブツとかそういうのは見られない。ただ痒いだけ!
 
塗りならいいけど、飲み薬はイヤだなぁ。(昔から薬キライです)
 
 
 
★頭痛
食後かなりひどく立っていられない。横になって落ちつくかんじ。
 
看護師さん、みんなロキソニンすすめてくるけど、わたしは薬キライなので飲まないのだ。
 
風邪薬も受験前しか飲まなかったのを思い出す。
 
薬が体に悪いとか思ってるわけじゃなくて(ちょっと思ってるけど)、効いてほしいときに効いてほしいから。薬の効き目も永遠じゃないから、てのが昔から頭にあるんだ。
 
限界がきたら飲みます(^w^)
 
 
 
★初めての洗濯。
病院で初めて洗濯してみた♪
 
うちの夫、優しいんです。私のための買い物や洗濯物を背負って自転車で来てくれているのだ(「来なくていい」て言ってもしょっちゅう来てくれるw)。これから暑くなるし、どうせなら身軽で来てもらいたいから洗濯くらい自分ですることにしました(*^o^*)
 
 
気分転換にもなるし♪
 
コイン入れるだけやけどw
 
 
昨日、そんな優しい夫にたくさんじゃがりこ買ってもらったので(病院に来たらもれなく私のパシリにさせられる、、、かわいそうに。)、午後はお菓子食べながら韓流みます(笑)♪
 
 
 
★血球値が低くなってきました。
先週末は白血球1200でした。明日はいくつかなぁ!
 
 
★研修医さんや一年目看護師さんたち。
 
先週は研修医さんに採血、今日は一年目さん(美人が多い)にカテーテル部分消毒してもらった。
 
一年目看護師さんが採血デビューする日は近いのかしら?
 
正直、わたしがデビュー相手になったとしたら不安やけど、応援しなきゃデス!
 
 
★今日のおやつ。
杏仁豆腐とじゃがりこ。
 

2012年5月13日 (日)

入院43日目治療②7日目

★携帯あんまりさわらなくなりました(笑)
指が痺れてるのもあるけど、携帯以外にヒマ潰したくさんあるからてのもある♪
 
アクリルタワシ編んだり本読んでるヽ(・∀・)ノ
 
 
★体調
頭痛がして食欲ないけど、横になっていたらラクになる♪そんなかんじ。
 
 
★体重
昨日から3キロ減りました(≧∇≦)
 
あと2キロ減れば、むくみ問題は解消するはず!
 
昨日、利尿薬使ったんだけど、入れたらすぐ効いた!すげー。10分起きにトイレ(笑)
 
 
いきなり3キロ減ったから、看護師とハイテンションで喜んだよ♪
若眼鏡先生は「よかったですね」と相変わらず暗かった(笑)若干笑ってたかな(^w^)
 
 
 
 
★人生一度きりだから、自分のしたいことやらなきゃ損だ♪
 
やりたいことはメモして、伝えたいことは伝えて、自分からどんどん進んでいきたいです。
 
 
 
★昨日Oさんがきてくれた(≧∇≦)本を貸してくれた♪
いま阪急電車を読んでるよ。実際に行ってみたい駅がいくつかあります♪
 
 
 
★枕
 
★清盛まで寝ずに耐えるぞー(^∀^)
 
 

2012年5月11日 (金)

入院41日目治療②5日目

★体重
1回目入院では3キロ減り、一時退院で戻ったのだ。
 
 
で、今回の入院で、点滴始めて3日たち5キロも増えました(・_・;)
体重は中学のときのになりました(笑)
 
 
まず1日目で2キロ増え、次の日もさらに2キロ増え、今日は1キロ増えてましたぁ!
顔ハンパないパンパンぶりで、足もむくみがひどくて、歩くの少したいへんです( ̄▽ ̄;)
 
★昨日
Hエールきてくれて、旦那さんのことで爆笑してしまった(^w^)談話室に響いたね(笑)
 
 
★隣のおばちゃん
白血球上がったら退院できるらしいんだけど、なんか「入院していたい」とか言ってるー。
 
このおばちゃん、看護師さんによく叱られてるんだけど(白血球低いのに勝手にどこでも行く)、そのことで娘さんも病院から注意されたのか、昨日は娘さんに叱られていた。ずっと言い訳してたけど( ̄▽ ̄;)
 
 
★昼間も夜も眠ってばかりな気がするー。薬のせいかな?
 
★ピンクばっかやな。
アウトドアグッズが役に立っています。
&

2012年5月 9日 (水)

入院39日目治療②3日目

★昨日から抗がん剤治療始まりました。
 
昨日は二つめの抗がん剤エトポシド入れ終わったとこで、いきなり吐き気が!けっこうつらくて、ずっと寝てました(´Д`;)
夜中に復活♪
 
今日は大丈夫(b^ー°)
 
 
★昨日、脳脊髄液の採取と薬注入した。
 
腰椎穿刺法てやつでやりました。
 
麻酔の針が細かったから、ほとんど痛みなし♪(゜▽^*)ノ⌒☆
 
結果待ち。
 
★隣のおばちゃん
オナラやタン吐きは相変わらずなんだけど、、夜中からめちゃくちゃ咳き込んでいるんですが((((;゜Д゜)))
 
おばちゃんはいま白血球少ないから治り遅いと思われるー。わたしはもうすぐ白血球さがるから絶対うつりたくないー!
 
て思ってたら、斜め前のおばちゃんも咳しだした!
( ̄▽ ̄;)暑いけど寝るときもマスクしたほうがいいんかな。。。
 
 
★顔むくみハンパない!
体重が1日で2キロ増えてしまったー。
おしっこ出てくれー!
 
 
★清盛みてる
なんと!今回の入院からポータブルテレビがあるのです〜!(≧ε≦)
病院では有料のテレビが見放題♪
DVDも見れる♪
ほかにも機能あるよー♪
 
 
清盛は、入院前、11まで見てたんだけど、あとら録画していたのだ。やっぱり大河はリアルタイムで見たい!
 
今日16までみました♪
 
リアルタイムだと巻き戻しとか単語調べとか見ながらゆっくりできなくなるけど(笑)
 
毎回見終わってからWikiで調べて復習してるヨ
(^w^)
 
 
★枕
★趣味道具
裁縫道具と毛糸セットを夫が持ってきてくれたので、これまた時間つぶしできるぜ♪アクリルタワシたくさん編むよー♪
 
 
 

2012年5月 7日 (月)

入院37目治療②1日目

一週間リフレッシュしたから、また治療がんばる(・∀・)
 
 
★カテーテル挿入!
やはりビビるわー。
汗たくさんでた( ̄▽ ̄;)
 
★今回の抗がん剤は明日から三日間。
骨髄抑制は人によるけどだいたい10~14日目くらいらしいデス! 
 
 
★明日午後は脳脊髄液の採取とそこにお薬注入です!腰椎穿刺で、腰に注射するかんじ。
 
 
★ポータブルテレビ
DVDとテレビ見れるー!かなりかなり快適♪ヽ(*´∀`)ノ
 
 
★隣のおばちゃんうるさい(´~`;)
オナラ(すごい音だし、回数ハンパない)とかタン吐いたりとか、しょっちゅうなんだ。食事中も容赦ない。。。あんたはオヤジかー!と言いたくなるー!
 
耳栓つけて寝ます(^_^;)
 
 
 
 

巾着袋とカツラと本。

1回目の入院中コレ作ってた。

巾着袋。

Dscn0778

靴下とか下着とかコップとか入れまーす★

ウィッグ、コレにしたよ。人毛は高いし、カツラは友達と会うときとか街中行くときだけにすると思うので(普段は帽子だけにする)、安くてクチコミいいし、お友達もオススメしてくれたやつにしました☆

プリシラだっけ??

かぶるとカツラってわかるけど、帽子かぶればなんとかOKだよ!

Dscn0760_2

1回目入院中、読んだのは

・のだめカンタービレ(漫画)18?巻まで →千秋先輩ダイスキ☆

・聖おにいさん(漫画)3巻まで →すんごい私の好み!

・ジェイソンウィンターズストーリー →現代医療を批判してる本が送られてきたんだけど、、、いまの私は化学医療を頼りに生き延びているので>< 退院したらハーブとか食事とかいろいろ努力するよ!

・手紙(東野圭吾) →読んでてつらくなったw

・甘い記憶(川上弘美など) →自分にはない恋愛観がたくさんてんこ盛り。こういうの書けるって、小説家て妄想家だよねーってお友達と言ってたw

・しあわせのパン(三島有紀子) →「私のマーニ」はみんなにもいる。カフェ自分と向き合う、自分探しの優しいお話。大切なものを大切にして丁寧にシンプルに生きたいなぁ・・・って思った~!映画みたいー!!!

・ブランケットキャッツ(重松清) →ブランケットキャッツを通して自分と向き合うお話。しあわせのパンとは違って、けっこう重い悩みを抱えてる人が出てくる。読みやすかったし、いろいろ考えさせられたし、この人のもっと読んでみたいなぁ。

富士山。

5月5日、富士山がめっちゃくちゃキレイな1日だったのです!

福井の家族が来ていたので、もう、マジ奇跡やわー!って何度も言ってた!!!

近所から見た富士山。

Dscn0811

三保から見た富士山。

Dscn0833

退院の1週間、ほんとあっちゅうまやった~!

でも、食べたいもの食べたり、家族とすごしたり、お友達が来てくれたり、本当に本当に充実していた!!!!

ヾ(*´∀`)ノ

今後、あと5,6回は入院するので、

来てくれるお友達よ!せっかく来るならイベントあるときにおいで!!!

11月には大道芸だよー!

ココでチェックしてみてね!まだ先のはのってないみたいだけど。

http://www.city.shizuoka.jp/cat-event.html

あと、大井川鉄道とかオススメ!わたしは乗ったことないけど、いつか乗りたい!

http://www.oigawa-railway.co.jp/

寸又峡とかも行ってみたいー!

http://www.sumatakyo-spa.com/spot/index.html

退院中食べたもの(抜粋)。

わたしの朝ごはん。夫の冷凍食のために、炊き込みご飯を4回炊いたw

写真はごぼうご飯とひじきご飯。


Dscn0788Dscn0768

我が家のフレンチトーストはハムとチーズをはさんで甘くないのよ。

Dscn0897

ANANのピザ!!!やっぱりおいしかったー!!!

Dscn0916Dscn0918

ほかには、福井のそば(家族がもってきてくれた)とか、カレーとか、まぐろとかいろいろ食べたけど、写真とるのわすれたー!!!

2012年5月 3日 (木)

剥製と青山とパンケーキ。

3月のことだけど、1泊して大都会東京へ行っってきたのだ。

そのときの写真をちょこっとのせてみよーっと。

●国立科学博物館
上野駅おりたら博物館とか美術館とかたくさーんあるんだねぇ!
いろいろ行く予定やったのに、この博物館で時間とっちゃった・・・w

平日だったから人少なくて、説明とかビデオとかゆっくり見てたら、半日ちかくいたっていう・・・w

江戸時代の日本のおばあちゃんのミイラには衝撃でした。。。

Dscn0699Dscn0712Dscn0685

●青山へ

AWキッチンてとこ。有名なのかな?お友達が予約してくれたので、オシャレイタリアン食べてきたぜ。

Dscn0732Dscn0734Dscn0737

●万惣
お友達ブログで知って、行ってきた!神田だっけな?
まわりカリカリがおいしかったよー!
大きさはそんなに大きくないのだけど、ちょうどいいボリューム。

このお店、建物が耐震じゃないらしく、建て直さず閉店するとのことでした!

Dscn0722 Dscn0726

いま気になってるのは、谷根千です!