« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月23日 (月)

入院29日目治療①22日目

★今日は、今回の「寛解導入療法」の最後の抗がん剤でした!
点滴も終わりで、明日から飲み薬だけ(^o^)
カテーテル(鎖骨から静脈にさしていたの点滴の管)をとり、さらに身軽になりましたぁ!
抜いた管を見せてもらったら、意外と太かったw
★体調
右手痺れが常にある(;_;)副作用らしいから、しばらくしたらなくなるて言われたから、まあいいか。
体温は36.8〜37.2くらい。もうコレくらいが自分の体温になったのかな、慣れた!(今までは低体温だったよー)
背中が痛いなぁ(;_;)ま、いいか。激痛ではないから全然平気です!
★一時退院確定(≧∇≦)
来週に一時退院、しかも一週間!
やらなきゃならないことたくさんだから忙しくなりそう♪
あと、筋肉をつけるためにウォーキング続けなきゃ!
★1日1更新、余裕やったなぁ(笑)
「体調悪かったらブログ更新しないから」とかみんなに言ってたけど、なにこれ(^w^)
読んでくれてる方々、ありがとうございます、そしてお疲れ様です(^w^)
次の治療始まるのは5月7日!
それまで入院ブログ休憩して、一時帰宅中に食べたもの写真をのせようかなと考えてる♪
みんなもいい連休過ごしてねー(≧∇≦)

2012年4月22日 (日)

入院28日目治療①21日目

★体調
指の痺れがひどくなってきた(;_;)しかも利き手!常にビリビリ。ペンで字を書くと絶対つる!
フロアを2周、腕と足を大きく動かしながらゆっくり歩いてみた。疲れた(;_;)筋力落ちすぎ!明日からもウォーキングする!
★病院も日曜日があるよん。採血は日曜日はしないのです。
若眼鏡先生も今日はお休みなのか来ません。
面会の方々がたくさんで、賑やかです♪お孫さんに会ってうれしそうな同室おばあちゃん♪よかったね(*^o^*)
日曜日、ご飯もなんかいつもに増して質素な気がするなぁ(^。^;)
白はんぺん飽きた!
★Eちゃん夫婦が来てくれた!ありがとう(*^o^*)
息子ちゃまがめちゃくちゃかわいくって癒されるーっ!談話室のアイドルだったね♪
抱きしめたかったけどハゲマスクおばちゃんだし泣かれるかもと思って遠慮した(^w^)
次会う時は思い切り遊びたい♪会いにいくから待っててネ(≧∇≦)
★Hノさん来てくれた!食べものの話ばっかしてしまった(笑)
おいしいもの食べに行こーっ(≧∇≦)
わたくし、ただいま脂を求めています!
★カツラてウィッグていうんだね。
どんなんにしよかなぁと携帯で探してるけど、なかなかピンとこない(゜∇゜)探してるときが一番ワクワクするからいいのだけどー♪
★昨日作ったうがいグッズ袋を洗ったらかなり縮みまして、また作りなおしだ(゜∇゜;)

2012年4月21日 (土)

入院27日目治療①20日目

★Yコさん夫婦、Oさんが来てくれた♪
談話室で話せるっていいわーっ(≧∇≦)
無菌室は看護師さんも必要なときしか来ないし、閉じ込められてる感じがしたからねー。あそこイヤイヤ!
あと10日間の入院が全然苦にならない予感(o^∀^o)
★うがいグッズ入れを手縫いで適当に作った。
(携帯くらいの大きさで、小さいカップが入るように底をまるくした♪裏地つき♪ダブルガーゼ♪)
退院しても外出先でうがいを続ける生活になりそうなので、まあ活躍してくれるでしょう♪かなり雑な作りなのですぐダメになりそうやけどw
★デコメ。
絵文字がめちゃくちゃ小さいし大量やから選ぶの大変やなぁ!みんなすごいな〜!
わたしもこれからデコメする!時間めちゃくちゃかかるけど(^w^)
★わたし「ピザ食べてもいいか」て看護師さんや若眼鏡先生に聞いてたんだけど、今日ダンディ主治医が「脂質制限してるからピザ食べたくなるよね。焼いてあるやつならいいから、食べすぎないでね」と笑って言ってきた♪
ということで、了承得たので、退院中はピザ食べに行きます(`∇´ゞ
★体調
入院初期と比べたらものすごくいい♪
ただすぐ疲れるみたいだ。しゃべるだけで息切れとか、これも抗がん剤のせいかねー?背中もここ数日痛いなー。
歯も変なかんじ。ザラザラだし、隙間ができた。歯石がなくなったのならいいけど、そんな都合いいことはないか(^。^;)
うがい手洗い歯磨きをやたらしているんで、潔癖症と思われているかもしれない♪

2012年4月20日 (金)

入院26日目治療①19日目

★大部屋へ引っ越し!
年齢層高いヨ(゜∇゜)
まだ挨拶程度しか話してないけど、優しそうなおばあちゃんたちです♪
窓側でよかった〜!窓側かそうじゃないかって重要!朝は太陽の光を感じたい!外を眺めたい!
窓側になれるかどうかはタイミングらしくて、、、次の入院のときも窓側がいいよぅ(>_<)
★談話室へ!
久しぶりに談話室行った!
したら「お〜、出てきたか!」ておじちゃんが声かけてくれて、そこから談話室で4人のおじちゃんおばちゃんたちとおしゃべりしたよ♪
みんなの病気の話がメインやったけど、福井の話もしたよ♪カニとかサバとかヘシコとかの話(笑)
★Nコさんが来てくれた♪
ずっと興味があった断捨離の雑誌を借りた(≧∇≦)
一時退院のとき早速実行してみるよー♪
なんでも捨てればいいなんて思わないけど、とにかく、わたしはモノが多過ぎる(笑)
途中まで読んだけど早く帰って断捨離したくなっています(^w^)
★採血結果
白血球 1800
ヘモグロビン 10.5
血しょう板 28.3
基準値
・白血球 3500〜8500
・ヘモグロビン 11.5〜15.0
・血しょう板 15.5〜35.0
(白血球メモ)
Blast 0%
stab 2.5%
seg 69.5%
Lympa 24.0%
4日前まではリンパ球が96%だったのにすごい変化!
stabとsegは好中球のことで、数値がこれだけあればかなりよくなってるてことやと思います!
★来週水曜日、骨髄を調べる!
血中の芽球が減ってるから、たぶん骨髄中も減ってるはずだけど、どれくらい減ってるかは調べてみないと分からないんだってさー。
どうかどうか白血病細胞が死んでくれていますように(>_<)神様仏様ーっ
★抜けてない少量の髪をハサミで切りました!
相変わらずダチョウ頭なんやけど、5〜10センチの長さががジャマで、自分で2〜3センチに切りました!
なので、かろうじてできたバーコードは不可能となりました(゜∇゜)
ああ、写真とっときゃよかった!
一時退院のときバリカンやってみよかな♪
しかし、自分の頭皮、なんか毛穴目立つし、ゴツゴツしてるし、気持ち悪い(゜∇゜;)
★睡眠対策。
兄がもらった耳栓をつけてみようと思います!耳栓て初めてやからどうなることやらワクワク♪
兄といえば入院ベテランなんだけど、S字フックもたくさんくれたんだよね、これがまた大活躍!入院にはS字フックが必須アイテム!
ノドが痛いので早く寝るぜ(`∇´ゞ

2012年4月19日 (木)

入院25日目治療①18日目

★私「もう自由ですね!」若眼鏡先生「もう少ししたら白血球あがるから、今日はおとなしくしててください」
というやり取りが今朝ありましたぁ(゜∇゜;)
★HエールとYエちゃんが来てくれた♪
たくさんかわいいのもらってしまった(≧∇≦)文房具大好き♪ちょいと早い誕生日プレゼントみたい♪ありがとう♪早速使ってまーっす!
★封筒作り。
紙だけで作りました♪
★枕の手ぬぐい。
★そういや昨日うどん出て写真とったんだった!めちゃくちゃ柔らかかったし、あんま味せんかったけど、うれしかった♪
★遠くから静岡に来てくれるお友達にいろいろ観光して帰ってほしいけど、まだ静岡について私全然知らないなぁと改めて気づく。四年も住んでるんだけどネ!
アドバイスできるのは、街中は一方通行だらけだよってことかな(笑)街中じゃなくてもよくあるし困る!
福井にいたらなかなかないもんね!

2012年4月18日 (水)

入院24日目治療①17日目

かなり調子よいので今日のブログ長いよゴメンネ(^w^)
★ドラマ
昨日リーガルハイみたよ!
おもしろかったよー。
コメディーはいいね♪
堺さんスキ(≧∇≦)
★夜、めちゃくちゃお腹すくから、また先生に交渉した(笑)
クノールカップスープ1日1杯のOKいただきましたぁ!
早速看護師さんに買ってきてもらいました♪夜ご飯後にいただきます♪
ちなみに私はポタージュよりコーンスープ派♪
★急な引っ越し。
移植患者さんが来たので引っ越しデス!
いきなり言われて、急いで準備!
無菌室に閉じ込められていたから、とりあえずうれしい!なにこの開放感!あまり部屋の外に出ないよう言われたけど、それは行ってもいいてことですよねーっ!(≧∇≦)ウキャーッ
しかし、、、無菌室は広いからたくさんの荷物余裕で置けたけど、わたしの荷物多過ぎたみたい(゜∇゜;)アハハ
裁縫道具とか本とか多過ぎる消耗品(トイレットペーパーとかティッシュとか)置くとこないーっ(笑)
今日の引っ越しは無菌室(広い個室)から普通の個室(小さい個室)に引っ越したけど、大部屋(4人女子部屋)が空いたら大部屋へ引っ越しなので、さらに荷物をコンパクトにしなきゃならず途方に暮れてみました。が、それが思わぬ暇つぶしで楽しかった(^w^)
仕分け好きみたいです(゜∇゜)
無菌室は、でもよいです、部屋代かからないから。
血液内科は大部屋でも部屋代かかる(1日1575円)し、これ保険きかないから全額請求くるから、ハンパないです。一ヶ月大部屋にいたら1575×30日分が請求くるし、限度額なんちゃら適用しててもそれに全額プラスだからね、、、サラリーマン専業主婦家庭にはかなり厳しいものがあります。
書類だけの離婚して生活補助?みたいなんうけたほうがいいんかとか本気で考えたざ。そんなんできるんか知らんけどw
やっぱ、お金、大事やのぅ(ToT)節約頑張る!
とにかく早く治して普通に平凡な暮らしがしたいのだ!
あ、健康なみんなは、幸せに貪欲になって毎日刺激のある元気な生活を送るんだよ!
人生楽しまなきゃネ!
★採血結果
白血球 990
ヘモグロビン 10.6
血しょう板 17.0
ちなみに基準値は
白血球 3500〜8500
ヘモグロビン 11.5〜15.0
血しょう板 15.5〜35.0
 
白血球は3桁だけど、中身がよいらしく、今まで0だった好中球が31%に!!
まだ免疫力低いけど、かなり良いと思われます(≧∇≦)
★静岡のお友達のHノさんとYコさんが来てくれた(≧∇≦)
わたし、今日かなりハイテンションだったと思われー。自分の話ばっかしてしまたあるヨ。あ、いつもか(^_^)
また待ってるよ♪あ、次は手ぶらでネ!強制です(^∀^)かわいい本ありがとうー♪かなりかなり楽しめそうだよ!
★うまくいけばゴールデンウイークに一時帰宅できるらしい!
家族とゆっくり過ごしたいです(*^o^*)
カレー、モツ鍋、ピザ、餃子食べてみせる!!
夫に私の手料理(わたしは料理は決して得意じゃないんだけど、大学のときから夫に餌付けしていたので、彼の舌と胃が私の味を求めているはずだと自負しておりますw)を食べさせなきゃデス!なに作ろうかなー。
みんな、明日もよい一日を☆

2012年4月17日 (火)

入院23日目治療①16日目

★ドラマ
月9見た(o^∀^o)
戸田恵梨香てこんな顔やったっけー て何度も思ったんだけど、なんでかなぁ??
オタク役の大野くん、なかなかよかった♪
佐藤浩市さんはこういうコミカルな役が個人的にスキ♪
また来週もみる予定☆
★眼球がー。
白い!!( ̄○ ̄;)
人間ぽくなくて気持ち悪いーっ
★髪。
ただ今、わたくし、頭はダチョウです(゜∇゜)
かろうじてバーコードができました♪
★飽きたー(泣)
制限食になってからまだ一週間ちょいなのに、、、
毎日、煮物(だいたい大根、にんじん、白はんぺん、麩のどれかが出る)とお浸し(ほうれん草か小松菜)です!
味濃いやつが無性に食べたくてたまらない!
カレー、餃子、モツ鍋、煮込みうどん、ピザ、ラーメン、カツ丼、オムライス、ステーキ、、、(*´Д`*)
入院前にわたしが食べたいと思わなかったラーメンまで(笑)
基本は和食が大好きだよ♪
★どんな人生にも意味がある!シンプルに考えれば、なにも怖くない!
わたしはただただ平凡に幸せになりたかっただけで大した夢もなくのんびり過ごしてきたけど、なんか厄介な病気になってしまった、だからって人生終わったわけじゃなくて、むしろみんなに感謝できる機会ができたし、これからもみんなに感謝して毎日楽しく過ごしていきたいと思っています。
愛する人たちが幸せであれば私も幸せ、私が幸せであれば私を愛してくれてる人も幸せ。
シンプルに考えて生きていく!
決めたo(*'▽'*)/☆
毎日笑顔をたやさないように、何もなくても口角上げているよ(^w^)
なんか違う気がする!試してみてー☆

2012年4月16日 (月)

入院22日目治療①15日目

今日は熱が高くてダウンしてました(;_;)
なのでブログメール作成できず(泣)
夕方にはだいぶよくなったよ!(b^ー°)
新ドラマ、結局なにも見てないんだけど、今日の月9はみようかなー?

2012年4月15日 (日)

入院21日目治療①14日目

メールやコメントありがとうございます(*^o^*)
とっても励みになっています!
★福井の親友から手紙や本が届いた(^o^)/
ありがとうakanetとN美ちゃん(*^o^*)
キモノ姫、かわいいーっ!!次会う時までにじっくり読んで返すねー☆
★ハゲ散らかり中!
抜ける髪には毛根みたいなのはなくて、切ったかのような髪です。
抜けるっていうか、手ぐしでもれなく散るかんじ♪
明日にはなくなりそうです!
★生理。
点鼻液で生理こないかと期待していたのに、きっちり予定日に来たっていう(^_^;)
なので今日は生理のため体調不良です、、、

2012年4月14日 (土)

入院20日目治療①13日目

今日は風邪気味っぽくて焦ったけど、なんとか高熱にならずに過ごしています!
★ロイナーゼと血しょう板輸血。
血液結果
●4月13日(昨日)
白血球 390
ヘモグロビン 10.3
血しょう板 3.0
→血しょう板が低いから輸血になりました!2くらいになるとなにもしなくても出血するらしい(^_^;)
ちなみに基準値は
・白血球 3500〜8500
・ヘモグロビン 11.5〜15.0
・血しょう板 15.5〜35.0
献血してくれてる方々、本当にありがとうございますm(_ _)m
わたしも元気になったら献血するーっ!あ、もしかして無理なんかな、血液のガンやしね(^-^;
★三重から来客♪
スーツで黒髪で、、、大学のときとは考えられないくらい落ち着いた外見♪でも優しさは変わらないままだね(*^o^*)
ありがとうーっ☆
靴下がまた増えました(^w^)
★生理がきたかもでビビり中(>_<)
いまから先生に言います!

2012年4月13日 (金)

入院19日目治療①12日目

みんな、今日もありがとう。感謝の毎日です。
(*^-^*)
★22時くらいに寝て、4時くらいに起きる生活です♪
ブログは早朝から一日かけてゆっくりコツコツ作ってます♪
★髪が抜けはじめてきたー!
★びっくり来客!
岡山から車でM先輩が!!びっくりしたーっ!いままで人生で一番のサプライズやわ♪
うれしかったーっ(≧∇≦)
看護師さんが窓越しでなくて部屋に通してくれたからよかったよかったーっ☆
帆布のかばん、めちゃくちゃ好みです♪ありがとうございます♪
大阪の焼鳥酒場「とりめがね」の大量のシール、どうしましょう(笑)
皆様、とりめがね は大阪のお友達のお店です♪
よろしくネ(^o^)
★N子さんが来てくれた♪
ニップレス、Tシャツ一枚になったとき大活躍まちがいないです(^w^)
窓越し面会(会話は電話)だったので、なんか変なかんじだったね(笑)
いつもありがとうございます(*^o^*)
★移植について考えてみた。
以下コピーなんだけど、わたしは青字の4つのうちいま3つ満たしているので、予後悪いとされるから移植をする方向で治療を進めています。
※(3)の寛解までの期間は今からどうなるか次第。
↓↓↓
急性リンパ性白血病(ALL)は、化学療法だけでも平均して 10〜20%の患者さんが治癒します。予後不良の染色体異常(t(9;22)、t(4;11)、t(1;19)、+8、-7 など)を有する症例をはじめ、年齢(≧30 才)、診断時白血球数(>30,000)、寛解までの期間(≧4〜6 週)により決められた予後不良因子をもつ高リスク群とそれ以外の標準リスク群に分けられます。 予後不良因子1)年齢≧30 才以上 2)診断時白血球数>30,000 3)寛解までの期間≧4〜6 週 4)予後不良の染色体異常 (t(9;22)、t(4;11)、t(1;19)、+8、-7 など) 化学療法だけでは治癒する可能性が低い白血病では、ヒト白血球型抗原(HLA)が一致したドナーが見つかれば、同種造血幹細胞移植を行ないます。
急性白血病の寛解状態の患者さんでは同種移植により約 50%が治癒しております。しかし、30〜40%ぐらいの患者さんは、白血病が再発します。なお、寛解状態でない急性白血の患者さんは、移植をしても 95%以上が再発してしまいます。
造血幹細胞移植には、抗癌剤を用いた前処置療法による副作用(心臓、肝臓、腎臓の障害)や感染症、または移植されたリンパ球が肝臓などの臓器に障害を与える移植片対宿主病(GVHD)、肝臓の静脈が詰まってしまう肝中心静脈閉塞症(VOD)、全身の細い動脈が詰まってしまう血栓性微小血管病変(TMA)等により、約 20%(非血縁では 30%)の患者さんが 1 年以内に亡くなっています。また、移植した造血幹細胞が働かなくて血球が増えてこないことや、一度増えていたのになくなってしまうこともあります(生着不全)。
え〜っ!!
移植は賭けと思ってるし、再発やGVHDは仕方ないと覚悟してるんだけど、移植して1年以内に30%が死ぬて確率、高くないかい(°□°;)!!
自分の中ではとりあえず5年生きるぞーって考えてたのに、、、くすん。
あ。でも落ち込んでるわけじゃないよ!
いまは寛解になることをまず祈ってるし、確率低いけど治癒してる人もいるしネ。
でも一方で、死も考えてる。それは、病気と向き合って生きていくという意味で前向きです!
安心してね!(b^ー°)
突然死ぬ人のことを考えたら、全然幸せだと思うほんとに!
まず、遺影写真をどうしようか考えたわたくし。。。現実的(笑)
★靴下

2012年4月12日 (木)

入院18日目治療①11日目

今日も一日かけてブログ用メール作成しましたっ(^_^)v
★きのう夜中気持ち悪くなったけど、いつの間にか寝てた(^w^)よかったよかった。
★ちょいと弱々しくなってきた(゜∇゜;)
すぐ息切れする。
だるい。
背中、腰痛い。
体温がいつもより高め(いつもは37.3らへんだけど、37.7らへん。あんま変わらんけどw)
気持ちは元気なんだけど、体がいきなり年老いたかんじ(^_^;)
★ロイナーゼ
今週と来週、2日に1回くらいの頻度で投与です!
★口内炎でご飯食べるのにちょいと苦労している。
うがい薬イソジンは殺菌力あるけど、同時に治そうとするのも妨げてしまうらしく、アズノールていう青色のうがい薬に変更。
コレ、市販されてるんかな?ハッカみたいな味だよー。
★白血球少ないので、抗生物質を点滴開始。
その前にいつもと違うかんじの採血した。血に細菌がいるか調べるみたい。(看護師さん手袋はめて、腕は消毒、量もたくさんとられたよ)
失敗して両腕にされた(笑)痛くないから全然いいんだけど、看護師さんショック受けてるみたいでかわいそうだった。。。
★面会について
白血球が3ケタなので(基準値の10分の1以下だよ)、もしお友達が来たら面会は窓越しに電話で、と言われました(^。^;)
決まりだから仕方ないネ♪
★靴下
桜の靴下。これはたしか京都で夫に選んでもらったやつ。
こんなかわいらしいのがんが好きなんやなぁ〜と癒されたのを思い出した(笑)

2012年4月11日 (水)

入院17日目治療①10日目

★今日採血に来た看護師さんが思いきり風邪ひいてた(゜∀゜;ノ)ノ
●4月11日
白血球 410
ヘモグロビン 10.1
血しょう板 6.9
芽球 0%
LDH 173
白血球3桁キターーッ
★トイレ、こんなかんじだよ
ベッドのすぐ横にトイレがあるから、らくちんだけど、運動不足間違いないです(^。^;)
シャワーはこんなかんじだよ。
水捌け悪いけど、慣れてきたー(^w^)
いやぁ、慣れってすごい。
この夏、電力不足とか言われてるけど(本当か分からんけど)、節電だけじゃなくいろんなことも慣れてしまえばどうってことないはずだよー。
便利すぎる世の中に慣れてしまっているだけー。
★チクチク
夫に家に置いてあったダブルガーゼを持ってきてもらった♪まあ、夫はダブルガーゼと説明しても分からなかったけどw
たまたま別袋に入れといてよかった(^w^)
台拭きやハンカチしか作れないし、めちゃくちゃ手作り感満載やけど、かなり楽しんでます♪
★靴下
★枕

2012年4月10日 (火)

入院16日目治療①9日目

★採血は2日に1回やっているんだけど、検査結果やっとプリントアウトしてもらえた(今までの全部催促した)。
てことで、一週間ちょいでどう変わったか記録♪
●3月29日
白血球 53360
ヘモグロビン 13.8
血しょう板 7.3
芽球 66.5%
LDH 3574
●4月9日
白血球 1130
ヘモグロビン 10.2
血しょう板 10.6
芽球 0%
LDH 191
ちなみに基準値は
・白血球 3500〜8500
・ヘモグロビン 11.5〜15.0
・血しょう板 15.5〜35.0
・芽球 0%
・LDH 120〜220
抗がん剤、すごいねw効き目バツグンだわ♪
予定では今週が骨髄抑制ピーク!
気をつけることは
・感染しないようにうがい手洗い!
・貧血で倒れやすいから無理しないように
・トイレできばらないように(肛門傷から感染したり、脳の血管切れたりとか、バカにできないらしいw)
★ロイナーゼ
午前11時から3時間かけて投与。
夜19時現在特になにもなし♪
体調はいつものかんじ。
入院前から、たまにあちこちズキズキ痛むことがあるんやけど、これって血管痛だったんだね、知らんかった(人のブログで知ったw)。
★新人看護師さん
かわいいコが入ってきましたヨ!
看護師さんてみんなかわいいよなぁー。明るくて優しいオーラでてる!
看護師を職業に選ぶてこと、わたしには全然考えられないんだけど、、、(^_^;)めちゃくちゃ大変やが!?
そんな私と違って、天使みたいな心なんだろうなぁと本当に思う!
★昼ご飯はそばでした!
伸び伸びでおいしくはないんだけど、テンション上がった♪
退院したら食べたいもの
・カレー
・うどん(福井の春江?の8号沿いの店のようなコシあるやつがいい!)
・そば(越前そばか安曇野のそばがいいな)

2012年4月 9日 (月)

入院15日目治療①8日目

★採血は朝6時すぎ。だいたい2、3日に一度してる(^w^)
★抗がん剤
四日ぶりの抗がん剤オンコビン!
また便秘になるか!?
ああ、明日からロイナーゼてのが増えるんだけど、先生や薬剤師さんからの副作用の説明がありまして、まあ恐ろしいことばっか言うもんで、ちょいびびってる(・_・;)
Wikiにも説明あるから気になるコは見てみて(笑)
★若眼鏡先生の授業。
わたし、先生が来るたびにいろいろ質問してるのだ。
もちろんメモとりながら。
今日は遺伝子と染色体について少し教えてもらいました!
タダで授業受けるってなかなか贅沢やわ☆
★親不孝
「孫がほしい」実の親にも義理の親にも言われ続け、、、病気になってしまった。
こんな嫁で本当に申し訳なく思ってしまう。
★石川遼くん
婚約したねー。
石川遼くん、わたしの中ではめちゃくちゃイケメンで、大好きなお顔です。
で、結婚だれとするんかなーとひそかにずっと気になるくらいやったんやけど(←かなりスキてことですw)、16歳からの交際相手、めちゃくちゃかわいいんやろうなぁ。。
★雑巾作り
ガーゼ晒しをただチクチクするだけやけど、楽しい♪
裁縫道具こんなかんじ♪
お友達手作りのフェルトケーキをピンクッションにしてるの♪お気に入り!かわいい〜♪
★靴下
★ヒロエールから梅佳代さんのかわいい本。ありがとう(o^∀^o)入院まだまだ長くなるから、次からは手ぶらだよ!(b^ー°)
★くつろぎすぎ。朝食後、薬飲むのを忘れてチクチクしてる、二日連続(・_・;)
看護師さんが確認しに来てくれるからよいものの、、、
しっかりせよ、自分
ヽ(`Д´;)ノ

2012年4月 8日 (日)

入院14日目治療①7日目

みんなありがとう。
今日もみんなのおかげで元気です(≧∇≦)
★移植について
骨髄バンクて聞いたことはあったけど、登録している方々たくさんいるんだなぁ。
全然知らなかった。
見知らぬ患者に自分の骨髄をあげるって、、、どんな人たちなんだろうて思う。
献血すらしたことない私、まさか自分がこれから輸血にお世話になるなんて、、、罪悪感を感じています。。(;_;)
★裁縫。
針と晒しと糸を持ってきてもらった♪
我が家のふきんは最近手作り。晒し1反1000円くらいで、買うより断然安いのです!
ふきんなら病院でも作れるかなと思って。
赤と黒の糸でチクチク適当にやってみたよ♪
画像悪すぎ(笑)
★携帯でパソコン画面が見れた。
パソコンビューアーていうのがあってやってみた。
慣れず扱いにくいけど、携帯からできなかったカテゴリー設定やコメント設定とかやってみた!
パソコンやスマホからコメントできるようになったかな?
←コメントちょうだいって催促してるみたいやね(^w^)
このブログは、私の自己満だから、みんな忙しいときは読まなくてもいいし、コメントも気にしなくていいからね!
読んでるとか言ってもらえたりコメントもらえたり、もちろんうれしいけどね(≧∇≦)
もし私の友達が病気やったら、心配だし気になるやろうし、でも会いに行っていいかとか連絡していいかとか悩むやろうなぁと思って、ブログを更新することにしたのだ。
そういうわけで、日々大したことない入院生活日記だけど、これからもよろしくお願いしますo(*'▽'*)/☆
★靴下
★帽子
予定では再来週から抜けてくるらしいから、早めにネットで注文していたのだ♪
抗がん剤治療する人専用の帽子にしました♪
オーガニックコットンで、頭皮に優しいかんじ。

2012年4月 7日 (土)

入院13日目治療①6日目

★出た!
 
朝5時から固めのから始まり、最後には水状のものになりました。
 
数時間腹痛でつらかったけど、まあ一安心♪
 
コーラックみたいな薬とお腹を湯たんぽで温めたのが効いたかな。
 
 
★今日は駿府城公園、護国神社でしずおか祭と手作り市。
 
行列、窓から見えるかなと期待したけど、全く見えず(^w^)
 
手作り市はけっこう本格的な店ばかりで手作りを超えてるレベル。職人さん。
 
今週末行けるかもって言ってくれたお友達、若眼鏡先生に面会減らすよう言われたから延期させてしまったけど、やっぱり来てもらえばよかったかなー。
 
せっかく来るなら楽しいイベントがやってるときがいいよねぇ!
しまったな(・_・;)
 
 
★「近くまで来たから」と寄ってくれたブチさん♪
キャスキッドソン本で花柄見て癒されまーす(≧∇≦)
春はお花見日和です☆
 
 
 
★枕
★靴下
 
★内出血が目立つようになってきたなー。血しょう板や白血球が予定通り低くなってるらしい♪
来週からの治療も順調にいきそうだよ☆
 
 

2012年4月 6日 (金)

入院12日目治療①5日目

★便秘が苦痛。
便を柔らかくするマグミットてやつ毎日飲んできた。
昨晩コーラックみたいなやつ(名前忘れた(泣))を飲むが、なかなか効果がでない。
 
昼にもコレを2錠飲んだが、効果はいまんとこ特になし。
 
浣腸してでも出したいが、これからの体に負担になる可能性があるのでNG。
 
湯たんぽでお腹を温めるという原始的技に頼る始末です。
 
 
そういや吐き気のときは氷水で胃を冷やしたっけ。
 
こういう処置、わたしは好きです(^w^)
 
 
★「手紙」東野圭吾をゆっくり読んでいる。
 
まだ1/3くらいだけど、もう今週末には読んでしまいそう 。。
 
決して明るい話ではないけど、世の中にはいろんな境遇の人がいるんだよな、わたしは幸せすぎるほうだな、と思った。
 
 
★ヒロエールがお菓子を持ってきてくれた♪
T絵ちゃんからかわいい靴下とマステとお手紙♪
カテ教先のお母様からお手紙と本。
みんなみんなありがとう。ブログ読んでくれてありがとう。
 
 
★先生からのお話。
 
・33歳というのは急性リンパ性白血病では高齢
・治療前の白血球が多い
・私の癌細胞遺伝子に異常があるため予後悪いと考えられる
 
以上の3点より、骨髄移植はオススメだということだった。
 
 
わたしはこの病気と分かってからいろいろ調べてるけど、まあ長生きはできないのは覚悟してるんだ。
 
あきらめてるわけじゃなくて、前向きに残りの人生を過ごそうていう思いだよ。
 
 
移植は賭けと思ってやってみたいと思ってる。
 
ドナーさんがいればだけどネ。
 
 
なので、今後の予定は
 
 (現在)寛解導入→(来月か再来月)地固め療法→再発前に骨髄移植
 
となりそうです!
 
入院生活長くなりそうだけど、まだ生きてるから!
やるしかない!
 
 
ていうか、いつ死ぬかなんて、みんな分からないから、みんなと同じだという結論に達しました♪
 
 
 
 
 

2012年4月 5日 (木)

入院11日目治療①4日目

★しずおか祭の前夜祭なのか練習なのか、賑やかな音が聞こえてきて、和む。
 
★たぶん普通の人なら「食欲ない」に値する胃の調子なんだろうけど、無類の食いしん坊のわたくし、ご飯完食継続中(^w^)
 
 
★採血したとこがなんかだるいな〜と思ってたら、なんやめちゃくちゃ腫れててびびったけど、テープで圧力かけるかんじだけの処理中。
よかったよかった。
血液固まったりしてて切られるかもとか思ったー。
 
 
★来週から食事が制限されるらしいから(絶食もあるらしい( ̄○ ̄;))、この週末はスナック菓子を食べることにした!
 
慎重派若眼鏡先生にはまだ伝えてないけど、看護師さんはみんないいって言ってくれたヨ。
 
もちろん若眼鏡先生にもちゃんと許可いただくよ!
 
★16時頃から10分以上かけて味わってカゴメ野菜生活を飲んだ!
おいしかった(≧∇≦)
 
 
 
★今日の靴下
毎日sousou♪
ここ3、4年でコツコツ集めてきたからたくさんあるのだ♪
店舗ごとに限定もあるよ。
手ぬぐいもかわいいのよー。手ぬぐいは伊勢木綿でフワフワ感のある生地だよ。
 
あ、sousouの回し者ではありません(^w^)
 
 
春だから新しいドラマ始まるね!
なに見ようかなー。
 
 

2012年4月 4日 (水)

入院10日目治療①3日目

★今日もダウノマイシン(赤色抗がん剤)
 
★口内炎が少しできてきた。
 
★顔がだんだんむくんできた。もともとむくんでるのにネ。
 
白血病てなぜか映画とかだと細くやせて美しく描かれることあるけど、実際は薬で顔むくんでブツブツできるしー、化粧できないからシミだらけの顔で過ごさなきゃだしーー。プンプン。
 
 
★静岡のアイドルヒロエールがお手紙を持って来てくれた♪
 
ヒロエールは夫の友達なので、3人で世間話をいろいろと(^w^)夫も元気になれたかな♪
 
 
★昼ご飯はチャーハン!
中華スープの具、す、すくなすぎ(;_;)
小松菜としいたけが一切れずつ。。。
 
★今日の靴下 
 
まだすごい副作用はないが、担当の先生が超真面目で慎重派。「なるべくこれから面会は控えるほうがいい」と言われてしまいました。。。
わたし、まだ元気なんやけどなー。
 
 
 
 

2012年4月 3日 (火)

入院9日目治療①2日目

★汚い話だけど、昨夜は吐き気がすごくて眠れずにもがいていたけど、我慢できず吐いたら、すっきりして眠れた!
 
★看護師昨日から二年目のコがなかなかそそっかしくてビビる。
あ、とてもいいコです。
いまんとこ何もないけど、できるだけベテランに来てほしいって思う私は最低だな(・_・;)
よし、心を入れ替えて、いい「看護師やっててよかった」と思ってもらえるようにいい患者になる!
 
 
★便秘気味。
 
 
★体温は36.8〜37.4℃くらい。
入院する前から体温はまあこんなかんじだったので、慣れた。
病気の割には調子がいいと思う。
 
 
★今日は抗がん剤一種類だけ。赤色のやつネ。
 
 
★今日の靴下
 
★画像わるいし、ご飯写真しばらくやめようかな!
 
ご馳走だったときは思わず撮ってしまうかもだけど!←あるのか、そんなこと(笑)
 
毎回だいたい、煮物とお浸し てかんじです( ̄∀ ̄)
 
 
 
 

2012年4月 2日 (月)

入院8日目治療①1日目

タイトルに迷う。
 
★内出血が増えている。血しょう板が低いみたいで、「あんまりぶつけたり押したりしないでください」と注意されたアハハ(^_^;)
 
★鼻血がでる。垂れてくるとか、たくさん出てくるわけじゃないが、常に鼻の中が血でむずむずする。ティッシュ突っ込んだらもれなく血がついてきます。
 
 
★薬(朝から20錠w)も点滴も増え、いよいよ抗がん剤治療始まったよ。
 
今日は3種類。
・エンドキサン1600mg
・ダウノマイシン80mg
→赤色で、尿も赤かった(うすい赤色の水みたいなかんじ)。
・オンコビン1.7mg
 
 
17:30くらいから少し胸やけみたいなかんじがするだけ。
 
 
★尿の量を毎回計ってるんだけど、たまに手にかかる。
 
★心拍数(?)を計ってて、ナースステーションで見れるようになってるらしいんだけど、ちょいと激しい動きとかしたら看護師さんが来てしまう。申し訳ございません(・_・;)
 
★部屋から出られないので、来る看護師さんたちに話かけまくっている(^w^)
みんな嫌な顔せず優しく付き合ってくれる。
 
★お見舞いメールてのがあるんだね!
ありがとうちぃ♪
 
★朝ご飯
じゃがいも煮
★昼ご飯
豚肉生姜焼き、ほうれん草浸し
 
★夜ご飯
カジキトマトソース、モロヘイヤ浸し
 
今日も完食!(b^ー°)
 
 
てか、携帯カメラ、傷だらけでぼやぼやすぎやなー。写真意味なくない?

2012年4月 1日 (日)

入院生活7日目

今日も元気だよ!みんなありがとうー!
 
★ぐっすり眠った!
四人部屋で眠れんかったんは、やっぱりおばちゃんの独り言が原因やったんやな(笑)
 
 
★封筒作ってる!
 
カラフルな紙を集めていたのだけど、その一部を適当に持ってきたの。
 
ここだけの話、即入院てなったとき、「荷物持ってくるから1時間なんとか待っててくださいーっ」てわがままお願いして(先生は困ってました)、一旦家に帰ったのだ、原付きで。
 
で、紙とか文房具を持ってきたわけ。
ちゃっかりしてるやろ!(b^ー°)
さすがにインクとガラスペンはやめておいたw
 
ま、シャンプーやティッシュやコップや箸やら入院生活に必要なものはとことん忘れたけどー(゜∇゜)
 
トレーシングペーパー封筒。
 
★静岡のお友達ウッチーが来てくれた。
 
手ぶらでおいでと何度も伝えたのになぁ、、やっぱり来にくいもんなん?
 
かわいい手ぬぐいと靴下、早速使うけど!
リクエストしたお手紙ありがとう♪
 
★メールやコメントありがとうございます!
 
その中の一つで入籍報告があった!わたし、驚きとうれしさで大声で「えええーっ!」て叫んだ(笑)
スカート履く子じゃないけど、ドレス姿、なんとか想像できた(^w^)
 
めでたいよ〜めでたいよ〜(≧∇≦)/☆
 
 
 
★朝ご飯
★昼ご飯
エビ卵甘酢かけ
 
★夜ご飯
焼きカレイ、とり炊き込みご飯 
 
今日の昼から「生物禁」の食事になったよ。しょぼくなるんかと思ってたけど、特にいつもどおりおいしくいただきました♪
★今日の靴下 
明日からいよいよ抗がん剤投与!
 
自分がどうなるんかさっぱり未知だけども、やるしかないから、そんな不安じゃない。
 
てか、頑張るの先生と看護師さんやしな(笑)
 
今回の22日間抗がん剤治療だけで寛解できることを祈るばかりだにゃo(*'▽'*)/☆