« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

入院生活6日目

・昨日、睡眠薬飲まずにがっつり眠った!
 
眠れなかったのはもしかして、おばちゃんたちのイビキか。そういや夜中みんな独り言もすごかったしな(笑)
 
てなわけで、睡眠不足は解決されたっぽい!
 
 
・静岡のお友達ブチさんが来てくれた☆
ブチセレクト漫画、超最高なんだけど!
『聖☆おにいさん』て知ってる?めちゃくちゃおもしろー!!めちゃくちゃツボ!
笑って涙でたの久しぶりやわ(≧∇≦)
 
無菌室がデカイ笑い声で響いてます(^w^)
<div> 
・静岡の両親も来てくれた。四日前に会ったけどw
 
私が封筒作りをしてること、「どうせならかわいい帽子(抗がん剤で髪ぬけたときに被るやつ)がいい!」とカタログを見て楽しんでること、、などを知って、元気で明るいのはいいねーと笑ってくれた♪
 
 
・静岡の着物仲間のシルクさんとスターさんが来てくれた。
マリメッコや雑貨の雑誌を持ってきてくれたヨ☆
 
みんなからの差し入れ
ありがたやありがたやー!
 
 
でもほんと手ぶらでいいんやざ!
 
 
 
 
・朝ご飯
・昼ご飯
・夜ご飯
・昨日と今日の靴下
看護師さんに「靴下かわいいですね」て言われた(゜∇゜)
 
 
さて抗がん剤治療まであと一日!明日は何しようかにゃ☆
 
 

2012年3月30日 (金)

入院生活5日目②

今日から無菌室!
個室でさみしいかなと思ってたけど、いまんとこかなり快適に感じてるnotes

トイレが部屋にむきだしなので、力んでるときにダンディ先生入ってきたらどうしようっO(゜▽゜o)(o゜▽゜)oワクワク♪

今日は岡山と福井から兄弟が来てくれた!

骨髄移植でドナーになれるかどうかの検査してくれたnotes
検査は口の中の粘膜をクチュクチュするだけよ。
結果は二週間後♪

ただ、骨髄移植の話を延々と聞いた後に、兄が「わたし○○病ですが」て言ったら、先生の顔一瞬に変わって「無理です」て一撃されたらしい( ̄∀ ̄)

結局検査は弟だけに(笑)

コントのようなことが繰り広げられていたとは!
そこに居合わせたかった!

世界でまだやったことがないから、せめて人間じゃない動物でやってから、てこと!?


でも、骨髄移植せずに治りたい(>_<)


この辺はまだ先のことだからまあ考えないようにしてます。

いまはとにかく三日後からの抗がん剤投与!

ちなみに、抗がん剤打ちはじめてから「骨髄抑制」になる開始時期て、なんか個人差あるらしく、2・3日で始まる人もいれば1・2週間目で始まる人もいるみたい。


で、今回わたしは22日間の抗がん剤治療プログラムなんだけど、最後の抗がん剤を投与してから、白血球が増えてくるのを待つかんじだよ。

白血球が増えるタイミングもまた個人差あり。

今回の治療は「見かけの正常化(寛解)」ていうやつを目指しているよ。


それがうまくいけばまた次のステップにいけるんだ♪

さて抗がん剤治療始まるまであと二日間、気持ちあげていくぞ!

て、頑張るのは、先生たちと薬と私の細胞なんだけどね( ̄∀ ̄)

入院生活5日目①

毎日ほとんど寝てないのに疲れを感じてない(^∀^)ノ
 
ステロイドの興奮状態のせいらしい。
さすがにこれは治療始まってからの体力が不安なので、今日から睡眠薬のむ♪
 
 
 
病院食だけで満足するから他に食べてないのに、体重が増えてるのは点滴のせいかと思っていたけど、なんや増えたらあんまよくないみたい。
 
点滴はまあ水みたいなんを入れてるだけやから、どんどん尿として出さなきゃならないみたいだ。わたしの体、頑張ってくれー!漉しだしておくれー!
 
 
 
飲み薬や点滴以外には、生理にならないように点鼻液を使ってるんだけど
 
これから抗がん剤で血しょう板少なくなるから、生理がきて出欠多量で死ぬ場合もあるらしいのだ!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
 
コツがわからん。
 
ただ鼻に入れて吸いながらプッシュするだけなんやけどなー。
 
目薬より簡単やけどネ!
 
 
 
☆昨日の血液☆
WBC 53360
PLT 7.3
芽球 66.5%
LDH 3574
 
ああ、、白血病めちゃくちゃ増えてる。。(∋_∈)
 
☆朝ご飯☆
☆昼ご飯☆
肉じゃが
 
☆夜ご飯
ハンバーグ
 
 
 

2012年3月29日 (木)

入院生活4日目

点滴と薬漬けで、眠れない。食欲あり!体温38℃でもなにも感じない(^∀^)ノ
 
朝6時採血(゜∇゜)早すぎ(笑)
 
ま、今日も元気です!
 
☆朝ご飯☆
さば味噌煮
 
☆昼ご飯☆
そば
 
☆夜ご飯☆
ごぼう鶏唐揚げ
 
 
毎日自転車で病院に来てくれる夫、テンピュールと帽子の商品一覧表持ってきてくれた☆優しいなぁ(≧ε≦)
テンピュールは清潔な手ぬぐい二種類でこんなかんじになりました♪(いまコレしか持ってきてない)
た、たのしい!
家からたくさん手ぬぐい持ってきてもらおうっと♪
 
 
昨日と今日、静岡のお友達N子さんが来てくれた!かわいいお守りとお手紙くれた♪
あとノーブラの対策を一緒に考えてくれた(笑)乳首に貼るシール(なんていうやつやっけ?)、が一番妥当じゃないかという結論に。
さて、夫はそれをちゃんと買ってこれるかなW
 
 
はるばる名古屋からお友達Tちんも来てくれた☆かわいいカード、折り鶴、きれいな字、うっとり。「コンコン、失礼しますっ」て丁寧に入ってきた人、初めて(笑)Tちんらしいね☆キュンとしたぜ(*´ο`*)
 
ありがとう(≧ε≦)
 
お友達が帰ったら病室のおばちゃんが「お茶も出さなかったの!?」と( ̄○ ̄;)
待合室に無料のお茶あるのに、わたしったらわたしったらどうしてどうしてー!!orz
 
 
病気のこと、友達に言うと心配かけるかなと考えたこともあったけど(あ、考えたのは一日だけやったな笑)、病気を知らせて応援してねオーラを出したこと、やっぱりよかった(^w^)
 
みんなからのメールやコメント、うれしいよ(≧∇≦)しあわせものだよわたしゃ☆
 
 
いまの病室は四人部屋。みんな血液の病気。わたしが一番若いから可愛がってもらってる♪
ツイートした内容だけど、おばちゃんたち曰く「加山雄三や石原裕次郎はダメで高倉健健がいい」らしいです(笑)
あとイチロー好き。
イチローは老若男女にモテるなぁ。わたしは彼みたいな真面目でストイックな方は近寄りがたいかもなぁ尊敬はするけど!いや、ほんとすごいと思うよ。でも、私はゆるい人間だから、自分はダメ人間なのだなと落ち込んでしまいそう!
 
隣の病室の同じ病気のおじいちゃんとか、談話室でいつも会うおじちゃんとか、わたし、いまお年寄りたちの中で楽しくやってる!
 
ああ、わたし我ながら惚れ惚れする適応能力(^w^)
 
☆今日の靴下☆
モンペを靴下にインして乗馬風のつもりw
 
明日から無菌室へ引っ越しです。
個室でさみしくなりそうだけどマンガやおもろいブログ読んで笑う予定(≧∇≦)
 
私の病気は免疫力が下がるので「生花、土、果物、生野菜など」がNGらしい。
 
もし来てくれるコは絶対手ぶらでお願いします(≧∇≦)
 
手紙とかうれしいなぁ☆←図々しい?(゜∇゜)
 
 

病名と決意表明。

☆診断までの血液検査結果と先生のお言葉を超簡単に☆
●3/19
WBC:15040
LDH:1752
芽球:0%
「体のどこかの組織が破壊されてるね。また来週来て下さい」
●3/26
WBC:23740
LDH:2585
芽球:60%
「一週間で芽球が増えすぎ。これはほぼ白血病かな。骨髄検査して詳しく調べましょう。今から入院してください。」
●3/27
WBC:32120
LDH:3483
芽球:68%
「病名は急性リンパ性白血病。Ph染色体は陰性。B細胞。急性リンパ性白血病の中では一般的。骨髄はほぼすべての細胞が芽球。増殖スピードが早いため腰や背中に痛んだのですね。年齢が30代であることや早期の進行スピードが速いこと、などから考えると骨髄移植の可能性もでてきます。骨髄移植したら子供はできません。自分が生き残ることだけ考えてください。普通の生活ができるのはまだ先のこと。これは重病です。」


てなかんじ。

3月26日の時点で私は覚悟を決めていた。一日泣いたらすっきりしていた。だから、3月27日の先生のお話は冷静に聞けたし、いろいろ質問をしたよ(^∀^)ノ
我ながらカッコイイゼ( ̄∀ ̄)

たぶん「強い女」と思われたはず♪あ、もしかして「あたま悪い?」て思われたりして(^_^;)
そういや、宣告後に病室ベッドでかなりリラックススタイルで携帯いじって笑ってたところにちょうど先生来たしなー(笑)


☆いまの気持ち☆
1日だけ泣いたけど(夫はもっと泣いてると思う(;_;)かわいそうに。。。)、いまはめちゃくちゃ前向きなの!


だってさ、わたしがやるべきこと、たった2つなんだもん。

・医学と先生を信じて、言われたとおりにすること。

→薬はもちろん、ご飯もちゃんと決められた分食べる。で、治療もちゃんと受ける。これ、超簡単なことやが♪


・心を丈夫なままに保つこと。
→薬の副作用で精神状態に波があるらしいし、抗がん剤投与始まったらいろいろな副作用あるし、無菌室だと孤独だし、体調悪くなるし、とにかく毒を体に入れるわけだから、まあそれなりにキツイ環境になる。


で、わたし、いろいろ考えて、自分の病気をみんなにオープンにすることにしたのだ。

だってさ、みんなに応援してほしいが(^w^)アハハ

あと、みんなと積極的に関わっていくことで、なんか繋がっている安心感もあるし、とにかく前向きに頑張れる気がしたの。

SNSに無駄に登録しまくっていたのがよかった(^w^)


来週からいよいよ抗がん剤始まるので、免疫力がなくなるみたいだけど(無菌室へお引越しデス)、そこは無類の図太い神経の持ち主のわたくし、腕の見せ所でしょう(o^∀^o)

任せろってかんじ♪


てなわけで、わたしの心は大丈夫そうや♪

わたしの細胞たち、頑張って治療に堪えておくれー!

入院3日目

今日から飲み薬5種類!
 
いまんとこステロイドてやつの副作用は特にないんだけど、ハイ(興奮状態)でギラギラしてる(笑)
同じ病室のおばちゃん二人もギラギラしてるのか、夜も寝てないし、ようしゃべるんやわ。しかもみんなハイやから話噛み合ってない(笑)
 
 
そして今日から中心静脈カテーテル挿入で点滴開始!
 
これは、大動脈、肋骨、肺がある付近に管を通すのだよ!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ!
 
 
まあ麻酔かけたから痛くなかったし、14センチ管(針?)を通すのがなんか違和感でヒンヤリ感があるだけだったよ(^o^)
 
 
ただ、ビビりの私、汗びしょびしょになった(笑)
 
 
副作用とか合併症があるかもらしいんだけど、顔パンパンになるくらいなら我慢できるけど、病気増えるのはイヤだヨ!
がんばれマイボディ!
 
先生と薬、信じてるよーっ
o(*'▽'*)/☆
 
☆朝ご飯☆
☆昼ご飯☆
☆夜ご飯☆
今日はモリモリ完食(^_^)v
 
☆飲み薬☆
・プレドニン(ステロイド)
・バクタ配合錠(カリニ肺炎予防)
・パリエット錠(胃薬)
・ザイロリック(尿酸値へらす)
・ミコシストカプセル(抗生物質)
 
☆今日の靴下☆
化粧できないし、ジャージだし、靴下でエンジョイしていくぜ〜
運動会の玉入れの柄o(^-^)o
 
 
 

2012年3月27日 (火)

入院2日目

夜中に吐き気におそわれ吐いてしまった。
熱もあり眠れず看護婦さんに相談。
ロキソニンで回復!
 
薬てすげー。
 
 
夜中、暗闇の中ベッドで採血したのがドキドキした☆看護婦さん、テキパキとこなして、かっこいい!
 
朝ごはん
昼ご飯
夜ご飯
今日の検査は
・採血
・咽頭培養(喉クチュクチュするだけ)
・便培養(肛門クチュクチュするだけ)
・心エコー
・肺機能
 
あと、今日は家族を呼んで、病名と今後の治療の説明がありました。
 
覚悟はしていたけど、なんかたいへんなことになったなぁ、、、と不安だが、いっぽう、前向きな自分もいる。
 
 
先生を信じて頑張るー(^_^)v

入院までの記録。

簡単にメモ(^∀^)ノ

●2012年3月8・9日
→東京へ行く。たくさん歩いた。
コインロッカーがあいてなくて、まあまあ重たい荷物を持ち歩く。


●同3月10日
→朝から足がだるい。夜に激しい腰痛。
腰から背中にかけて激痛で動けなくなる。

前日の東京旅による筋肉痛だと思い、家にあった湿布を貼る。


●同3月11日
→初めて動物園バイトを休んだ。
理由は「腰をやっちゃいまして」と正直に話した。

夜には痛みもだいぶおさまり、「やっぱり筋肉痛やったか、運動不足すぎるわ」と自分にあきれた。

一週間、本調子ではないが、まあまあ普通の腰痛と普通の日々。

●同3月17日
生理になる。
毎月きちんと予定通り来る♪周期もかなり一定なのが自慢♪

●同3月19日
→朝方、体じゅうがズキンズキンと痛み、眠れず。

痛みがだんだんひどくなり、朝10時くらいには激痛で動けなくて泣いた。
顔も洗わず、髪ボッサボサでパジャマでタクシーで病院にむかう。

腰痛と生理痛が重なって激しく相乗効果したんかな、と思った。


まず整形外科にいき診察してもらう。

「なんか違う」と言われ、産婦人科へ。
シャワーも浴びず、生理用ナプキンも長時間かえず、血だらけならまだしも、自分でも分かる強烈なあの臭い、、、モーレツに恥ずかしかったぁ(>_<)
せめてウォシュレットしとけばよかったわ!


痛みは座薬いれたらひいて、感動!
座薬ネ申!
(家に帰ってから入院までの一週間はロキソニン1日3錠でなんとかやり過ごしたよ。痛みと熱は当たり前で、とにかくだるいし、疲れるかんじ。)

血液検査で異常だったため、内科へまわされる。

この日の診察は
・整形外科
・産婦人科
・内科
・採血(芽球0%、LDH1752)
・インフルエンザ検査
・レントゲン
・心電図
だったかなー。
15000円くらいだったかなー。

●同3月22日
・MRIのみ

●同3月26日
・採血
(WBC23740、芽球65.5%、LDH2582)
・CT
・骨髄検査

☆診察結果☆

・軽い椎間板ヘルニアがある
・子宮には異常なし ・血液異常が更に進んでて深刻なので即入院
(完全に宣告されなかったけど、まあだいたい確定していて、即入院になったヨ。)

☆教訓☆
・発熱や腰痛や筋肉痛みたいなだるさ、あなどれない。
・ウォシュレット大事。

みんなも早めに病院いってね!

お金より健康!

2012年3月26日 (月)

入院一日目。

入院一日目。
今日は骨髄検査をした。

痛いて聞いてたからビビってのぞんだけど、全然余裕だったよ(^_^)v

先生が痛みを和らげるために、「『1、2、3』て言ったら息吐いて」とアドバイスくれたからよかったのかなぁ☆


ご飯は米が多くてびっくりしたー。