« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

コサージュ。

布を2枚貼り合わせて作ったコサージュを作った。

ボンドと水を混ぜ合わせたものを布に塗って、貼り合わせて1日置くと、カッチカチの布ができるのだ★

どういう布同士が相性がいいのかまだ全く分かってないので、
適当にあわせたけど、まあ、なんとかくっついてくれた。

アイロンコテがあれば、よく店頭にあるような立体的なお花が作れるし、
欲しいなぁと思ったこともあったけど、、、

先日、洋裁教室でアイロンコテを使わせてもらったら、非常に危険なモノだということがわかったのだ。
教室にあったのは本格的な業務用っぽいものだったからかもしれないけど、
持ち手より熱い部分が長いし、熱い部分はめっちゃ熱いのが分かるし、
使うの恐怖だった・・・w


というわけで、家で作ったコサージュはこんなかんじで、ぺったんこコサージュです★

Imgp2857

Imgp2863


Imgp2864
Imgp2871

まあ、それでもがんばって指やらピンセットやらアイロンで立体的になるようにがんばってやってみたけど、
まあ、これが限界だった。。。(うまくすればもっと立体的になると思うけど)

Imgp2865

Imgp2870


コサージュ作るのたのしいけど、
実際、つけてる人ってあんま見ない気がする。
私はカーディガン着るときとか着けてるけど、、、
今は自分用に作ってるけど、そのうちうまくできるようになったら誰かにあげたいけど、
ほしい人いるんやろかー?

2011年11月17日 (木)

帰福。

ふるさと福井に帰省してきました。(帰福→福岡だけじゃないヨ)


今回のめあては家族に会うことです。

そして、福井らしいものを食べること。


写真を適当にのせてみる。


●隠れ一乗谷。
自転車と福井の歴史好きの父に連れられて。

いつも自転車で行っている、というところへ。
狭い道ばっかやが。
車(しかもエルグランド)やと怖いが~ってとこも通った。


Imgp2740
Imgp2742
Imgp2756
Imgp2761
Imgp2767


●食べたもの。
Imgp2771
新富ていう店。8号線沿いにあるので分かりやすい場所です。
福井といえば蕎麦だけど、ここはうどんのお店です。
コシのある麺が好きならオススメ。この日、11月だというのに夏。暑かったので、天麩羅おろしうどん。
Imgp2839
福井のカツ丼といえば、ソースカツ丼。
ふくしんへ行きたかったのだけど、今回はヨーロッパ軒になりました(時間の都合)。

Imgp2801
ここの蕎麦、おいしかった。外観もいいかんじ。でもね、ちょっと分かりにくい場所。がんばって行ってみてください。道が狭いので、軽自動車でいくほうがいいと思うヨ。
Imgp2797
そば粉も伝統的な機械で挽いてたよ。
Imgp2798


今回はいつ帰るか詳しくは直前まで決めてなかったし、当日どういうスケジュールかとかも分からず、お友達に連絡はしなかったんだけど、
突然の誘いにてOKしてくれたいつものあのコたちに会えて、いわゆる女子会ってやつができたし、
大満足の帰省となりました!

会いたいお友達がたくさんいるのに帰省は年1,2回の2泊か3泊。
むずかしい~!!!!
遠くへ嫁ぐって、メリットないわw


次は春かなぁ。