« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

粉たくさんあるの。

お菓子作りのお店を見つけて、そこで薄力粉をたくさん買ってしまったw

だから、作ってみたよ。

・クッキー

Imgp1891

・マドレーヌ

・キッシュ

Imgp1879

Imgp1882

・チーズタルト

Imgp1894

レシピはクックパッドとか本とかいろいろ。

生地から作るのがなんかワクワクして楽しいね!

ちなみに、我が家のオーブンは、夫が大学入学時(13年前)に買ったもので、

もんのすごく古いし、小さく、焼いてる時間はキッチン周辺が暑いですw

新しいオーブンてやっぱ熱でないのかしら?

電気代が安い?

おしえて、だれか~!

ベビーブルマ。

練習を終えて、さて本番のベビーブルマ作り!

男の子用。


迷彩!リバーシブルタイプです!

女の子用。


フリルつけた。

リバーシブルではないけど、裏に縫い代がこないようにしたよ!

表の横側で隠してます。

お友達に渡したところ、喜んでくれてたと思う☆

ベイビーちゃんたちに早速履かせてくれてさ、、、もう感激したよ!

あの、お尻、、かわいすぎるぅぅぅう!

赤ちゃんってほんっとかわいいねぇ!

私の自己満足に付き合ってもらってありがたい。

また作らせてもらおうと考えてるw

赤ちゃんは毎日成長してるから急がないと~!

2011年5月28日 (土)

九州旅行3日目湯布院~博多。

3日目の朝から夕方まで湯布院を散策。

Imgp1741

Imgp1758

本物の鳥さんだよ。

湯布院では写真全然とらんかった・・・><

お土産屋とか美術館系が多くて、

もう1泊くらいしてもよかったな~。

帰りはまた「ゆふいんの森」で博多へ。

湯布院で有名らしいロールケーキ。ふっわふわだったよ。

Imgp1773

3・4日目の宿は、雑誌にのってたお手ごろなホテルへ。

Imgp1781

女性に人気らしくて、マッサージとかいろいろできる女性フロアがあったみたいだけど、

行かんかった(部屋についたら即寝てしまう)。

面倒だから連泊しましたw

もつ鍋食べた。

Imgp1788

3日目も、地酒、梅酒を飲んだ。

夫はやっぱりビールでした。

2011年5月23日 (月)

ベビーおむつカバーパンツ。

男の子用のブルマがなかなかなくて作ってほしいなーとお願いされたので、

ネットで無料型紙を探し、

ちょっとだけアレンジして、作ってみた☆

●第1号

練習(実験)として、手縫いとミシンのとこがある。

どっちが縫いやすいか試したかったので。

リバーシブルタイプ。

バイアステープはガーゼで適当に作り、そして適当すぎる手縫い。


●第2号

リバーシブルタイプ。

バイアスは普通のちょいかための綿。

これがまずかった!

ゴムを通しても全くしわが出ない!

ただでさえ、しっかりした布なのに、バイアステープ(折り曲げた状態だと4枚重ねになる)にしたもんだから、、、><

ので、腰部分は一度ほどいて(股はそのままなんとかした)、しわがでるように布を2枚重ねにして縫いました。

●第3号

前後で柄が違うのにした。

これはニット生地なので、縫いにくかった!

ニット、苦手すぎる!

ベビーパンツを見に子供服屋まわったけど、ほんと、ないね。

つまり、需要がないってことだよね。

すぐ履かなくなるだろうから、この雑な作りの3つを渡しちゃってもいいかな、と思ってますが、どうだろー。

2011年5月22日 (日)

九州旅行2日目湯布院。

2日目は湯布院へ!

よくテレビの温泉番組ででるところ!

行ってみたかったのだ。

 

今回の旅行は電車でのんびりすることが目的なので、

コレに乗りました★

ゆふいんの森号

Imgp1678

さすが観光電車だね。

写真とってないけど、ラウンジあって、ちょっとした飲み物とおつまみ・おやつが売ってたよ。

わたしは弁当にしたけど!

Imgp1687

電車から流れるアナウンスでは、景色のちょっとした説明や

写真撮影や、電車スピードをゆっくりにして「滝をご覧下さい」ていうかんじで

「観光してる~っ」ていう気分にさせてくれました★

2日目の宿は、純和風の宿!

Imgp1700

Imgp1709

ここのお料理、まじでおいしかったよ!

Imgp1717

Imgp1726

Imgp1727

Imgp1731

料理はまだまだあったよ!

あと、やっぱ、飲んじゃうよねぇw

食前酒は38度のゆずだったかな。

地酒も飲んだし、果実酒もほかになんか飲んだ(かぼすだったかなぁ?)

夫は毎度ビールです。

ホテルの朝食でもなぜかビール飲んでたし(私はシャンパン)、電車でもビール飲んでたし。飲みすぎやろ!

平日だったからか、ほかのお客さんが少なくて、お風呂はなんと貸切状態でした!

調子にのって泳いだっていう!

あと、朝食もものすごーくおいしかったのです!!!

感動しました。

朝食も仲居さんにお世話になりました。

この温泉宿での仲居さん(男性)がとっても優しくて、たくさん質問してしまったなぁ!お世話になったのでぜひチップ渡したかったのだけど、タイミング分からずに大人二人がオドオドして、、結局渡せずじまいでしたorz

2011年5月16日 (月)

九州旅行1日目博多。

なんと、4泊5日で旅行をしてきました~!

・1日目博多着。

新幹線で行けるとはいえ、やっぱ遠かった・・・w

4.5時間くらいかかったよ。

今回は「電車に乗ってゆっくりのんびり旅をする」が目標だったのだ。

そしてもう1つ!「駅弁たべる!」も目標~!

駅弁てなかなか食べる機会ないので、やってみたかったのである!

Imgp1601

どこで買ったかな・・・忘れたけど、たぶん、名古屋から博多の間!

夫はやっぱりビール飲むw

1日目の宿は博多のあるホテル。

●部屋こんなかんじ。

Imgp1618

ここ、すっごーいサービスよかったよ!

そしてキレイだし、なにもかもがオシャレーでした。

部屋にある飲み物は全部無料で、シャンパンやらワインやらジュースやらコーヒーやらたっくさーん。とりあえず部屋で飲む二人w

●ウェルカムドリンクが夕方~24時までってことで、散策がてら、そのルームへ。

びっくりだったよ!!!

飲み物はワインやビールやシャンパンや、、、もちろんフルーツジュースやコーヒー類もある。

そして食べ物も豪華!クッキーやチョコやポテチ、生ハムやドライフルーツなど、、、たっくさーん!

Imgp1636_2

やっぱ、飲むよねw

Imgp1639

新幹線でも飲み、ここでも飲み、、、

もちろん夕食でも飲み。

夕食は写真とるの忘れた。

そして酔っ払って部屋もどってすぐ寝てしまったのであった。

2011年5月 8日 (日)

ソーシャルネットワーク。

このブログはたまにしか更新しないけど、

ツイッターやミクシーやフェイスブックは毎日してます。

で、この3つをどう使い分けようか、いまだに悩み中。

ツイッターはいろんな意味でラクチンだね。

人のツイート見てもアシアトとか残らないしさ、自分もどうでもいいことどんどんツイートしてるし。

ミクシーは、コミュニティでいろんな人の意見や画像を見て楽しんでます。

特に、着物関係や手作り関係。人のお弁当見るのもスキ★

フェイスブックは海外にいる親戚がいるから登録したの。

だから英語でやろうと思ってたんだけどね、日本のお友達も増えてきたからちょっと考え中。

フェイスブックは本名で登録してたり、みんなのマネして顔写真出してるから、「友達」でないと私のページは見れないようにしてあります。

そういえば、災害時ではスカイプが通じるようだよね~!

携帯でもスカイプ使えるやつにしようと思ってるよ!

スカイプID持ってるお友達、教えてね!

2011年5月 5日 (木)

はんこ。

GW、わたしは福井の友達が来てくれました★

歌川広重美術館と静岡県立美術館へ行き、

はんこ作りをしたよ~!

はんこと言っても、消しゴムじゃないのよ。

石なのです!

4月末に、はんこ教室というものへ行ってきて(カキノジン先生のやつ)、

とっても楽しかったのだ!なので、もっと彫り彫りしたい!と思って。

ちょうど友達も偶然カキノジン先生のはんこ教室へ1年前くらいに行ってたみたいで驚いた~!

●わたしが選んだ石について

・一番左:デジカメ

・その横:はんこ教室で彫った石。彫りやすかった!けど何の石か分からないですw

・その横:遼凍石(250円)2.1cm×2.1cm

・その横:青田石(180円)2cm×2cm

石の感想から言うと、

今後は遼凍石を買う!てことですね~!

ほかの石のことは分からないけど、一番安い石はこの2種類みたいで、

青田はちょっと彫りにくいかんじがしたよ。

遼凍石はやわらかいです!

●わたしが選んだ用具について

・サンドペーパー

・篆刻印刀:2mmと5mm

刀にもいろいろあって迷いまくって、持ち手が丸いやつにした。

金額もピンキリで、私は安いのにした!1本840円!なんとかいけるよ!

5mmとかその辺のを1本持ってたら大丈夫な気がする!(私はシンプルデザインだからだろうけど・・・w)

2mmはちょい細いので「彫る」よりも「線をつくる」というかんじです!

・印床:ネジ式(1290円)

消しゴムはんこって、消しゴムを直接持って彫るのだろうけど、

石はたぶんこういう用具がないと危険なのか、彫りにくいのか、こういう固定する用具が必要なのだと思う!おかげで大きいミスなく済みました!

●図案。

とにかく、わたしはシンプルなのがいいのです(絶対彫れないから・・w)

で、こういうかんじのできました!

1つだけ仲間はずれがいるよ~★