« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

おいしいカレーを作りたい。

家で作るカレーは専らルーです。

楽ちんだから(^w^)

「水を使わずにトマトやヨーグルトで」とか「スパイス数種類で」とか本格的なおいしいやつも作ってみたいけど、

今のところ家庭的なルーから作るやつ希望。

昨日は、夫の言う通りに(手伝いは全くしないけど言うこと言うんだよね(笑))、
コンソメ素固形2個とビターチョコ1/2枚
を入れてみた★

コクが増しておいしくいただきましたーっ

何も入れずにルーだけがおいしいという意見もあるだろうけど、わたしは、入れたほうが好きです★

カレーは二日目がおいしいと思ってたけど、チョコいれたら一日目、おいしい!

ほかにオススメあったら教えてちょんまげー!

12月以来、週末は夫の友達がよく来るのだが(モンハン)、そのうちの一人がね、、、マヨラーなのだよ。

おいしく作れた!と思っても、マヨネーズかけられる。何にでもかけまくる。
(決して味が薄いわけではない。夫からもOKがでた味だ。基本的にわたしは薄味好きなので、人様にお出しするときは気をつけてるのだ)

ショックだぜ全く。

いつかマヨネーズなしで食べさせたいわ。健康的によくない気がする。マヨネーズが減らない我が家なので、消費してくれるのはありがたいけど、、、。

しかし、マヨラーて本当にいるんだのぅ(笑)

2011年3月18日 (金)

言葉なりませんが。。。

この度の大規模地震により、被害を受けた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

私は静岡でしたので、震度4でしたが、、、長い揺れに本当に不吉な感覚。どこかで大きい地震があったにちがいない。。。と。

家族や友達が遠くにいる身としては、地震というのは本当にぞっとします。。。

大切な人を失われた方や大切な人の安否が分からない方、救援を待っている方、最前線で救援活動をしている方、原発の事故をこれ以上大きくしないようにがんばっている方、、、、、、、、、、を思うと、普通の生活をしている自分に違和感を感じます。

私は子供がおりませんし、いつもたいてい一人なので、1日中毎日地震ニュースばかり見ています。強い私ですが、食欲もあまりなく、眉間にしわをよせてばかりで、これは健康によくないなと思い始めています。

被災地の子供の笑顔をテレビで見たときに、なんともいえない、ものすごく心が安らぎました。初めての感覚。子供の笑顔って本当にすごいパワーを持っているのですね。

子供の笑顔にパワーをもらって感じたこと、、、、まず大人たちが元気でいないとだめですね!

そういえば、この1週間で近所のスーパー2軒とコンビニへ行きましたが、たしかに、物は少ないし、カップメンや菓子パンや電池は置いてありません。

でも、被災地に送るために在庫がなくなったから、棚に陳列されていない、ということでした。

テレビやネットで「買占め」という言葉をやたら耳にしますが、、、なんだか違うような気がするのだけど・・・?

私は普通に生理用品ほしかったけど、、、携帯用にしておきました。。。なんか「買占め」と思われたら・・・とビクビクしてしまったよ・・・。幸い、私、2日目だけが多いので、ほかの日はサラサーティーみたいなやつでもなんとかなりますゆえ~。

2011年3月10日 (木)

インクで字。


インクで字を書くのが好き。

いつもつけペンやガラスペンで書くよ。

最近お気に入りは、朱色。手紙って赤字で書いたらダメていうけど、、、

やっぱりダメなんかなぁ〜

2011年3月 4日 (金)

毛糸のくらげ?宇宙人?

先月に毛糸が二割引きだったからつい買ってしまいました。
青と黄色と赤。なかなかいい色なのだ。
で、何か小物を作りたいと思って、こんなんできました!
くらげ三兄弟。
長男。
次男。
三男。
くらげに見える?
例えば、帽子につけたらこんなかんじ。
無理っぽい!?

2011年3月 1日 (火)

4月にむけて。

4月にむけて。
4月にむけて。
作っています。

実は、一週間前に前の会社のコ(パート同士メール交換禁止だったが、辞める日に手紙を渡してなんとかメール友達になれた)とお茶をしてきたのだけど、そのコは自分でネットショップを持っていて海外に買い付けに出たり、いろんなイベントに出店していたり、英会話やヨガやその他いろいろ習っていると知りました。

お茶も二軒行き、たくさんおしゃべりしました。

興味があることにはどんどん挑戦実践していて、、、計画や妄想だけで終わる私と違うなぁと、、、
いい刺激を受けました!

そして、楽しかった!

会社にいたときはなかなか話せなくて、でもなんか気になる方で、思い切って手紙を書いてよかった!

で、そのコが4月のイベントに出るらしく、「よかったら手作りものを出してみては?」というお誘い。。。
わたしの手作りものを置いてあげるよと。。。

「人に売れるようなものでは決してない」ことは承知してますし、その旨お伝えしましたが、、、「とりあえず出してみなよー」という優しいお言葉。。。

というわけで、作っています。

売れないことを前提に出すので、値段はつけずに無料で出してもいいかなと思ってる★

結果は売れなくても、ちゃんと報告しますよ!

あ、ていうか、まず、そのコにわたしの手作りを見てもらわなきゃ。。。