« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

カラフルすぎる。

作ってるときに気づいてたよ。
カラフルすぎて、
どこに付けるんやろ。。。って。
けど、作るの楽しいんや。
真ん中をリボンにしてみた。
裏にピンを付けるか、ゴムをつけるか、どちらがいいのかしら。
直径8センチくらいです。

2011年2月26日 (土)

苦手な布に決定!

ビニールコーティング地はミシンがすべらないから、こういうやつを買った。
シリコン剤だってさ。
これを押さえ金に塗ると、確かに滑るようになる。
だがしかし、しばらくすると、効果が切れる。
布を手で引っ張るようにミシンかけました。
出来上がったのは、とりあえず練習として、また袋。
思ったより時間かかった。。。
ビニールコーティングだからアイロンかけれない(だよね?)から、たいへんでした。
(アイロンかなり重要だとわたしは思う)
二割引きだったからあと二種類の柄を買っちまったぜ。 さてどうしましょー。。
切りっぱなしでランチョンマットとかにしたらだめですか(笑)
苦手といえば刺繍。
練習としてパンダを描いて刺繍してみた。(刺繍てレベルでないけど泣)
パンダに見える?
リュックにつけてみた。
プププ。

2011年2月25日 (金)

ちりめん布ではないけど。

よく和雑貨屋さんにある形のヘアゴム作った。
カラフルなほうが写りがいいので、背景色かえてみた(笑)★

布を消費して遊んでる。

無職になり、お金はないが時間はある。
外に出なくても楽しみはいくらでもある。
いつだったか京都で買ったラメが入ってる布でB5サイズの袋を作りました。
ついでに同じ布たちでヘアゴム。
袋を閉じるのにちょうどよさそうかもー。
カラフルなやつ作りたくなって、めちゃくちゃな配色なのが恥ずかしいが、、、
裏をいつもより頑張ってみた!いつもは何もせずピン付けるだけなのだ
(^_^;)
あと初めての形を。。。不格好なのが手づくり感満載プププ★

2011年2月23日 (水)

吹き矢。

昨日、吹き矢教室へ行ってきた。

2回目。

楽しかったわぁ!!!

地味なんやけど、めっちゃ緊張するんやって!

まだ全然下手やで、一定の場所に当たらんのやけどの。。。トホホ。

マナー(ルール)があるんやけど、

そのときに、ゆっくり「息を吸う」「息を吐く」ということを意識的にするのです。

それがのぉ、めっちゃ気持ちいいんやわ。

普段、意識して呼吸してるか!?せんやろ!?

ちょっと、今、やってみてや!

できたら、なんか棒(ホウキとか)を持って。

両腕を上に伸ばしながら、息を吸う(3秒ほどかけて)。

背筋もよくなって気持ちいいやろ!?

で、そのまま両腕をゆっくり下ろしながら、息を吐く(10秒ほど)。

気持ちいいやろぉ!?

きっと、これだけでも家で意識的にするといいかもしれない!

「腹式呼吸」ってけっこういい運動になるのね!

吹き矢って、地味やけど、地味だからこそ、奥が深い。。。

まず、難しい!

集中して、息で的に当てるのだけど、

それが、なかなか難しいよ!

一定の場所に当たらない!

上手な方は、一定してるし、息の使い方も上手やわぁ。

私は、練習のときに、まぐれで、7点×5(35点)が出たけど、

(ピースして記念写真とった・・・ww)

これ、まぐれやったわ。。。

その後、本気でやったのに、、、

的はずしまくり。

一定した場所に当たらず、めちゃくちゃ。

あと、ちょっとでも邪念があったら、絶対ダメってかんじ・・・。

集中!って自分に思い込ませながらやってるよ!

続けたいと思うのだけど、

道具はまだ買う予定はないです・・・高いんだもの・・・><

というか、今わたし、無職。

買い物なんてできる身分でないっす・・・!!!

私が体験した吹き矢の詳しくは、ココ。

http://www.fukiya-rec.jp/fukiya.html

http://www.shizuoka-fukiya.net/

Mってのが私だと思う・・・w

今回の成績(満点は35で練習とゲームを合わせて7回)

17、35、15、16、22、25、25

2011年2月22日 (火)

アクリルタワシ。

たまには編み図どおりに編んでみようと思って、編んでみた。
 
 
でかすぎる!!
これは床拭きとかにしか使えない。。。
または鍋敷き。
 
 
この編み図をもとに、台所で食器洗いに使える大きさを作ってみた。
エコではないが、洗剤つけてよく泡立つか確認したら、まあまあでした!
 
 

2011年2月 9日 (水)

癖!?

最近、カテキョウしてるお家の男の子(中2、AKB好き)が、

よく耳をさわって、ほじってるのが、非常に気になって、毎回注意するのだけど、

「ほじるのはいいけど、ゴミ箱に捨てなさい!」とか

「こっちに捨てるな~!」とか、笑って注意してます、、、

今日、こういう会話をしました。

「ちょっと!耳さわる癖やめなさい~!wwもしかして、授業中もしてないか?」

「(笑いながら)してます!で、その辺捨ててます!」

私の心(・・・・・・・・!!!!!!!!!!)

「え~!!!!!それはアカンわぁ!!!女子に影でなんか言われるよ~!女子はこわいんやざ~!!!!○○くん、耳ほじってばっかできたないよね~とか言われてるんやざ!!」

「え・・・。じゃあ治します!気をつけます。。。女子ってこわいんですね。。。」

「最近ついた癖やから、すぐ治るよ!大丈夫!!

私の癖もなんかあったら言って!一緒に治すか!」

「じゃあ、、、」

私の心(え・・・・・あるんかぁ!?!?!??!!ドキドキ・・・)

「先生、たまに、あの、、、福岡弁???になるっっていうか、

あの・・・」

「福井弁ね(笑)」

「そう!先生、なんかたまにテンション高くなったときに、福井弁になるんですよ!

あの・・・治せっていうか・・・

なんて言ってるか分からないときがあるんですよ!(笑)」

「あはは~!まじでか!何言ってるか分からんときあったんか~!!(笑)

じゃあ、治せるかわからんけど、、、

次、なんか分からんことあったら言っての!(笑)」

テンション高いときに出る意味不明な福井弁て、、、wwww

そういや、最近、夫に

「ねえ、チャガチャガってなに?」

って聞かれたなぁ。。。ww 

これも福井弁か!?!?

あと、このAKB好き中2男子は、柔道部なんですが、

「柔道やってると、耳の形かわるんですよ!で、痛いんですよ!ここも血がたまってるんです!」

と言って、決して耳垢をほじってるのではないと主張していたのね。

で、今、「柔道  耳  血」で検索したら、、、当たり前のように

「柔道耳」って出てきた・・・!

そんなんがあるなんて知らんかった~!!!!

そっか、、、柔道してると、耳がたいへんなんだのぉ。。。

これは、ただの「癖」ではすまないかもしれないね。。。

あんまひどくなると病院いくことをすすめなきゃだねぇ・・・!!!

というわけで、教え子さんから教わることはたっくさ~んあるのです!

2011年2月 7日 (月)

帯締めが欲しい。

静岡ってあったかいから、着物で過ごしやすい!!

羽織りがなくても全然いける!!

(最近、あったかくなったからかな?)

下には上下ヒートテック着てるので、

店内ではめちゃ暑かった・・・!

着物着てもなかなか写真とらない・・・><

ほんとは毎回コーディネートを画像に残しておきたいのだけど・・・

そうすれば、今日のコーディネートは失敗やなぁとか、

着付け、下手やな・・・とか、

成長できる気がする・・・!

半襟と帯につけたコサージュはハギレで作りました。

Imgp1512

外では、こんなかんじで、完全防備です!

ストールはお気に入りなのだ~★

(あんまよく見えんけど!)

ニット帽は、毎日かぶってます!

Imgp1500

この着物も母のだよ!

帯は、自分で買いました!

三分紐はコレしか持ってないので、今、めっちゃ探してます!

でも、1万円とか絶対無理無理~!!!

なので、安くて、かわいい色となると、なかなかないのです><

テイジンってとこが出してる?ポリの素材の紐はどうなんかなぁ・・・見てみたいなぁ~!

ネットで見ると、色が鮮やかでいいなあと思ってるのだけど!

2011年2月 5日 (土)

韓流。

テレビ静岡ってチャンネルがあるのだが(フジテレビ系列)、

平日の14~16時の枠が、韓国ドラマなのです。

おかげで、仕事休みの日の昼間、あっという間に終わるっていう・・・w

いま思いつくやつの感想を簡単に・・・。

・「華麗なる遺産」オススメ!!!

私が見た中では、今のところ、ストーリーではダントツおもしろいのはコレ。

遺産をめぐる話で、悲劇のヒロインが主人公で、まあ、よくある話だが、それぞれの人間がけっこうこまかく描写されてて、日本人にも好まれそう!

なんか韓国では視聴率40パーセント越えしたらしく、

静岡でも視聴率がよかったらしく、

去年に2回も放送していたよ。

ウンソン(主人公の女子)役の子がめちゃかわいいです!!!!

もう一回みたいかも・・・どんだけ~★

・「イケメンですね」オススメ!!

おもしろいよ!ストーリーもそうだけど、とにかく、笑うのです。

コメディ!

コ・ミナム(主人公の女子)が、とにかくモテる!!

もう、夢のような話。

イケメンたちにも癒されるよ~!

キスシーンとかあるけど、お子ちゃまでも見れるお話です★

・「アクシデントカップル」

吹き替えで見てるだが、この吹き替えは、ずっっっっと慣れなかった。。。

途中であまりにも違和感で、調べたら、、、あの子だったよ。

同じ故郷のアイドルです。

高橋さん。

なるほど・・・だからか・・・と納得しましたが。

考えずにぼーっと見るにはちょうどいいかも。

もう見なくてもいいかな~★

・「私の名前はキムサムスン」

毎回なんかおもしろいことやってくれるのだけど、韓国美人が好きな私には少し物足りなく。。。

主人公が太めのアラサーっていう設定なので親近感はあるのだが、

ちょっとソレおばちゃんすぎるやろ!っていう動きとか・・・ww

で、そういうおもしろい女子がたまに見せる「乙女」が・・・ヤメテクレ~!!!!!って私は拒絶反応。。。

いやらしいシーンは全くないけど、純粋な話でもないので、お子ちゃまには見せちゃだめよ★

・「ベートーベンウィルス」

なんと、「イケメンですね」にも出ていたグンソク君が出てました。

期待して見てたけど、、、

途中から、、、うーん???ちょっと雑なストーリーでないかえ?ってなってきた。

まあ全部見たけど。グンソク君がいるので・・・w

とにかく、雑です!

なんで?なんで?え!?っていう流れです。

よく分からんかった。最後も、え?もう終わり!?ってかんじ。

フルートの女の子(高校生役)とおじいさんの二人の話だけはいいですね!

この女の子の演技が上手でさ・・・毎回泣いてもたざ。