« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

りんごジャム

ジャム作りが簡単だと聞いて、作りました。
材料→りんご、砂糖、レモン汁
りんご切って鍋にいれて砂糖かけてしばらく置いといたら水分がでてきて、それを煮詰めるだけだ。
酸味をだすためにレモン汁入れたらおいしいよと聞いたから、家にあったポッカのやつを入れたよ。
りんご皮をいれてピンクになると聞いたからそれにしてみた。
アイスにかけたら、ピンクなのがわかるかな。(アイスが甘くてジャムの味がよく分からないから、この食べ方はイマイチだよ。ヨーグルトが一番でしたよ。)
りんご一個100円くらいだから、ジャム作りは節約にもなるざ!

2010年12月17日 (金)

死について考えている。

「ノルウェイの森」をみてきました。

試写会のチケットが当たってしまったのである。。。

大学のとき、本読んだけど(有名な本を読みたい周期があったのです)、

内容はあんまり覚えていないが、

「性描写がこまかい」という印象は強く残っている。

ほかは、、、若い男が悩んで苦しんで生きていくっていうかんじしか覚えていない。

わたしは、基本、ハッピーエンドが好きである。

暗い映画は、基本、見ない。

見たら、その後、立ち直るのに時間がかかるからだ。

いつも主観的にみてしまうクセがある。

なので、まあ、だいたい予想はついていた。

うん、予想通り。

わたしには少し重い内容だった。

予想通り、「愛する人が亡くなったら・・・」って考えている始末。

わたしが先に死ぬのはいやだな・・・置いていけない・・・w

まあ、年齢から考えて、夫が先にいくのが筋であろう。

絶対先に死んでもらわなければ・・・

もちろん、夫以外のお友達や兄弟たちみんな、私より長生きしてね!

なんてね、、、考えてるのよ、さっきから。

もう映画見終わってから5時間。

そういえば、

音楽がジョニーだったのぉぉぉ><

エンドロールで音楽がジョニーだとわかったとき、感動しました・・・!

ファンですので・・・★(といいつつ、活躍は噂でしか聞いたことなかったけどネ)

エンドロールのアコギの曲、もう一回ちゃんと聞きたいな!

ループ感があって、音数も少なくて、でもだんだん重なって、、、みたいな、私の好きなかんじだったよ(暗いけど・・・)!

でね、映画の中では、、、音楽大活躍だったよ!

音楽がメインといってもいいくらい、なんかものすごーく存在感大きかった!

そのときはジョニーって分からなかったから、

「なんかやっぱ外国人のかんじなぁ・・・ちょっとこの派手さはやりすぎやろ!?」ってシーンもあったよ。。。w

ジョニーだったのね・・・★あの派手さも、ジョニーなら、、、いいのよ~!

話を戻しましょう。

やっぱりバラエティとかみて、

ワハハ笑うほうが自分にあっているかもです。

いま見たいTV番組

「たけしの元気がでるテレビ」

です!

オカマがマラソンするやつとか見て思いきり笑いたいです~っ

都合がよすぎだぜ、社長。

約束の月曜日(契約についての返事をする約束をしたのです。)、

いきなり

「で、辞めるの?辞めないの?」ってめちゃ大きい声で言うわけです。みんなの前で。

ずるくないかえ!?言いにくいよ、、、ねぇ!?

で、私の個人の意見をめちゃ簡単に伝えようとしましたが、、、

最後まで聞かずに、

「週3回、きてもらうのは連絡を密にしたいから。ほかの人を雇おうと思ったけど、あなたは慣れてきたから辞めてほしくない。週3回だけど10時から16時でいいし、100万以内になるようにするから、来てね。いい?」

と、強制的に・・・。結局、社長の言うがままですが、「100万以内」という私の希望で考えてくれたみたいです。。。

といっても、100万以内になるように自分で計算してね、ということですので・・・不安が残りますが・・・。

とりあえず、この新しい契約で働いてみようかと思います。

時間外が多すぎたら、、、またそのとき考えます。

というか、社長、毎日だれかに当たっている・・・

ほかのパートさんが「今日は●●さんが標的だったね・・・」と休憩のときにちらっと言っていた。

社長、自転車通勤なのですが、来たとたん怒鳴るときがあるので、困りますが、なんというか、、、ここまできたら、、、笑えます・・・w

テンション上がって息上がって、で、ハアハア言いながら怒鳴るんだもの・・・プププ。

気分屋で困り者ですが、、、もうしばらく付き合ってみようと思います。

みんな、読んでくれて本当にありがとう!!!!

みんなに会いたいです・・・!!!!

2010年12月10日 (金)

ワンマン社長。

わたし、ある会社でパートを始めて半年。

夫婦で経営している小さい会社。

正社員はいません。みんなパート。

私は契約では月・木(10時~17時)の週二回。

忙しい時期は、社長から「明日来れる?」と聞かれ、「はい大丈夫です。」というかんじで、月・木以外にも出勤したり(土曜日も出たことある)、「これやってから帰って。」と言われ、20時まで残業したり、これまで責任をもって仕事をしてきたつもり。

この社長、とにかく、気分屋でわがままで自分の思い通りにならないとすぐ怒鳴る。

そしてクレーマー。よく会社の電話からどこかに電話して説教している・・・。

ほかのパートさんも同じように「明日来れる?」とか聞かれてて、その方はほかの仕事しているから「明日は仕事があるので、、、」と断ってたら「こっちは仕事じゃないの!?」とか言ってるし、「そっちの仕事はバイトでしょ?都合つけれるでしょ?」なんて言う始末。こっちもバイトですけどぉぉ!??

あと、ここのパートの方のも入れ替えもまあまあいいみたいで。

そういや、私と一緒に入社した方が最初の月に1回遅刻したのだけど、その次の週から来なくなっていて不思議に思っていたら、

「もう信じられないから、辞めてもらったの(にっこり)。」と奥様。

これまでにも辞めてもらった人がたくさんいるそうです・・・

最初の月といえば、「勤務曜日を変更する場合は前もって1ヶ月前にこの用紙で申請してください。そして理由を書いてください。理由が遊びなら、その分の勤務時間は減給します。」とかも言われたな。前もって変更する場合って、、、遊びしかないよ、、、ね!?

わたしはとにかく問題なく目立たなく存在していたいので、おとなしくしている。

11月からものすごく忙しく、社長から「11月週3来て。」と強引に強制的に出勤していた。

で、先日「12月も週3来て。」と言われ、

「水曜日は病院に通院するので、、来週火曜は大丈夫ですが、それ以降はスケジュール確認してからお返事してもよろしいですか。」と言ったところ、

「11月は大丈夫って言ったじゃない。あなたほかに仕事していないでしょ。来れない理由をはっきり言って。」なんて言うわけ。

ええええ!?断る権利ないの!!????

で、1畳ほどの洗い場に呼ばれ、散々に言われました。

以下、社長のお言葉。

・週3来れない理由をはっきり言って。

(そもそも契約外ですし、「来週火曜はでれる」と言ったのに、そのほかの曜日の予定を全部言え、みたいなかんじ。)

・時給には、会社に貢献する、という金額も含んでいる。能力やその時間に働いた分の金額ではない。

(分かりますよ。会社に協力してきたつもりです。)

・ひまなときココに来て稼いで、予定があると来れないなんて、そんな働き方じゃどこいっても通用しないよ。

(というか、あなたの言うとおりに出れる日は出てきたし、残業もしています。)

・あなたの旦那さんは何をしてるの?

(これ、関係ある!?結局会社名まで言わされた。)

・扶養内で働くって、そんなのあなたの都合でしょ。それならスーパーのレジうちしてればいい。

(ええええ!?私の都合!?ていうか、そもそも週2回の契約ですし。そして、スーパーのレジうちも大事な仕事ですけど!?仕事に上下なんてない!!)

・いまはパートも正社員も同じような考えで働く時代。働けない人もいるでしょ。扶養内で働きたいとかそんな考え古い。

(責任もって仕事をすることはもちろん大事ですが、扶養内で働くのって古いの!?150万以上稼げるなら週5でも週6でも働きますよ!?)

・週3出ないと困るといえば、あなたは引き下がるの?

(えっと、、、それは「ひきさがれ」ということでしょうか!?)

・募集をかければ数十人集まる。働きたいという人はいくらでもいる。

(今までがんばってきたつもりだけど、こんなにあっさり言っちゃうんだね。。。なんだかがっかりです。)

こんなことを何十回って聞かされたよ。

私は、言い返さず、「はい、、、すみません。」とずっと頭下げてて、、、でも、もううんざりしてきたので、「来週、お返事させていただきます。」と言ってきました!

つまり、「辞める」か「辞めない」かを伝えるわけです。

私的には、この社長は苦手だけども、仕事内容は嫌いでない。なので、週2回のいままでの契約どおりならば続けたい。辞める気なんてそもそもない。

がしかし、週3となると話は別だ。

いま扶養内範囲で(103万)働いている。(計算は自分でしている。契約どおりなら余裕で103万以内だが、社長の言うとおりに時間外勤務してきたので、管理が必要になってきた。が、今年は103万以内いける。)

もし週3になったら103万はもちろん越え、130万も越えのレッドゾーンもありうるのだ。それは避けたい。もし越えるなら150万以上だ。これはずっと前から決めていることだ。

夫は前々から「その会社、、、めんどくさいな。」と言っている。(会社の愚痴を聞いてもらっていたので。。。)

今回ばかりは、自分の意見を述べてこようと思っています。

扶養内で働くってことをバカにされてるけど、がんばって心を強く、いってきます!

2010年12月 1日 (水)

初めての入院。

どうやら便秘がもとでちょっとした病気になってしまったようだ。
「野菜食べてるの?」と家族に言われるが、めちゃくちゃ食べてる。
いま手元にある画像はこれしかないが、毎日肉より野菜だ。
しかし、朝ごはん食べないし、牛乳やヨーグルトもたまにしか口にしない。
果物は大好きだが、高いからたまにしか食べてない。
コーヒーがあんまよくないらしいけど、大好きだ。。
お菓子はもちろん昔から大好き。
ある友人から「いまの体は10年前に作られたんだよ」と言われた。
はい、わたし、最悪な食生活でした。。。ご飯食べずにお菓子とか平気でしてました。
若いときって全く考えてなかった。。情けなく恥ずかしい話です(泣)
退院したら食事改善せなあかんわ!
あんな激痛二度と嫌やし!再発するらしいから気をつけなあかんみたいやわ!
和食中心で温野菜や酢の物をたくさん採るぜよー!
この病気でよかったと本気で思う!