« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月23日 (火)

食卓の塩。


友達の家にあったのを見てめちゃくちゃうらやましかったもの。

ついにゲット!

マグネットがついてるのは、わたしの台所にピッタリ!

2010年11月16日 (火)

ウールの着物。

ウールの着物。母の嫁入り前だから約40年前のもの。
半衿は家にあった布を適当に縫いました〜。
これはアンサンブルで、同じ柄の羽織りがあるのだが、この柄は若いよねぇ!
移動は原付きなので、寒いかと思い、最近買った腕カバーみたいなやつをつけたよ。
この日は神社に行ったので、歩きやすいスニーカーを履きました!

2010年11月15日 (月)

ニットでお花。

久しぶりにヘアゴムとヘアピン作った。
ヘアゴムはお花の形。冬の布です★
ヘアピンも冬の布で、適当に。
手の甲の大きさだよ。
真上からの図。
まあ、作るだけで自分では使わないのだけどね。。。

2010年11月 7日 (日)

松本・上高地へ行ってきました!(2~3日目)

2日目は、上高地へ。

上高地って、途中から一般車両は入れなくなっていて、観光客はバスかタクシーのみ。

4人だから、断然タクシーのほうが安いので、タクシーにしました。

タクシー運転手さんがたくさん上高地について教えてくれたよ。

世界遺産になれないワケとか、上高地の観光客は夜は閉じ込められたも同然で親が倒れても・・・とか。。。

そして、「左に見えるのが・・・」ってガイド!

途中の美しい景色や、炭鉱の跡地、トンネルについて、などなど、丁寧に解説~!!!

楽しくて、本当にためになったのです!

なので、帰りもこの人がいい~!ってことで名刺をもらいました!

目指すは、ココ!

●上高地帝国ホテル。

Imgp1114

Imgp1118

屋根は毎年新しく塗り替えているそうなので、キレイな赤色でしたよ!

建物自体が古いから、屋根で保ってる、というかんじなのかしら!?

景色、すばらしいです!

●上高地散策!

Imgp1124

自然の中をお散歩!

癒される・・・★

Imgp1120

こんな景色が見れるよ!

天気に恵まれたので、本当によかった!

双眼鏡で見ると、尾根を動く小さいものがちょこちょこ見えるのだけど、

人です!双眼鏡で「人いた~!こっち見てる~!」とかはしゃぐのも楽しかったw

Imgp1131

Imgp1142

Imgp1147

岩魚がたくさーんいたよ!

魚見るとテンションあがる・・・w

というか、わたしら、水が好きだな・・・と思う!

散策時間かかりすぎたわ~!

Imgp1181

Imgp1173

「熊出没注意!」って看板があって、ちょっとびびったけど、

山の中にいるのだなぁ・・・と実感!

帝国ホテルから明神を往復しました★

で、最終的に2万5千歩・・・w

疲れた・・・!!!!!

観光客たくさんいたけど、平均年齢層は高いので、

みなさん、すごいな・・・と感心しました!

今度来るときは、完璧装備で来ます!出直してきます~!

(帝国ホテルに泊まる、ということで、ダイスキなアウトドアファッションを禁止されたのです・・・。。。でも、夕食のときにだけ着替えるという手があるよね~・・・トホホ)

●帝国ホテルのおいしいディナーとくつろげるお部屋。

こんなくつろげる部屋初めて、、、でした!

Imgp1188

浴槽広い!寝れる長さでした!(それ用に枕があったよ!)

Imgp1207

図書ルーム?みたいなとこがあって、だれもいなくて、貸切状態!

Imgp1213

ディナーは15000円くらいのやつ。

おいしいに決まってるけど、本当においしかったよ!

いつもこんなの食べないから、

自分が何食べてるのかとか分からない状態w

Imgp1216

Imgp1222

Imgp1220_2

Imgp1228

ロースのお肉は目の前で切ってくれたし、食べ放題!

でも、おなかいっぱいで、、でもおかわりしたいので半分おかわりしたっていうw

Imgp1229_2 

Imgp1237

おいしかったです!

で、シャンパンを飲んだのだけど、

標高が高いから、2杯飲んだだけで酔いがまわる~!

いつものように飲むと倒れるので注意しましょう!

(隣のおばちゃんが倒れてました・・・)

●朝食と大正池。

帝国ホテルは朝から贅沢~です。

写真は1枚もないけど。パンおいしかった!

ジャムがね、ほんっとにおいしかったのです!

お土産にも買いました!

大正池だけまわれなかったので(時間がきた)、

最終日の午前中行きました!

Imgp1259

Imgp1260

●諏訪大社と木落し坂。

Imgp1266

Imgp1268

こんな立派な木をどこから見つけてくるのかなぁ・・・!

そして、こんな大きい木を落とすって、、、ほんと危ない~!

次はいつかな?無事に木が運ばれるように祈っています。

2泊3日、あっという間でした~!

10月は瀬戸内国際芸術祭へ行くし、

11月は東京へハナレグミライブへ行くし、

12月はモンハンでるし、

1月は正月だし、、、、

お金がたまるワケないです~!