« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月23日 (木)

精油でいろいろ。

母の影響で二十代にアロマランプを買って、たまに使ってたが、静岡きて全く出番なし。
しかし、最近また再マイブーム!
今まで持ってたのは、これ。
バニラとベルガモットとラベンダー。ラベンダーは友達にもらったやつ★
アロマランプだけでなく、虫除けや掃除に使えると知って、再熱したんだが、レモンやミントがほしいなと思って、ネットで買いました。半額セールやってたのでまとめ買い。
とりあえずルームスプレーを作りたくて、こういうのも買いました。
精製水と無水エタノール。
これさえあれば、いろいろ作れそうな予感★
ネットでいろいろ検索したら、みんな作ってますねー。
わたしは目分量ですが、、、エタノール20〜30%くらいにしました。
精油はレモン!
遮光の入れ物がいいらしいから、こういうかんじに仕上がり。
レモンは皮膚につけて日光にあたるとシミになるらしく、体にはつけたらダメみたいだけど、掃除にはかなりいいよ!レモンが気持ちいいーっ★
次はペパーミントを作りたいです!
トイレや台所で使ってたアルコール消毒スプレーを買わなくて済むから、かなりかなり役に立ちそうです!
トイレその後に、的なスプレーにも使えそうだから、外出にも持ち歩きたいなーと。
わたし、意外と女の子でしょ(笑)

2010年9月14日 (火)

こんな髪型でも、着物きます。

9月になった!

待ってました~!

着物の季節到来・・・!!!!

桐たんすを開けて、久しぶりに帯を眺める・・・

母の嫁入り道具の帯にこんなのあった。

つまり、35年以上前のもの!!!

・訪問着用の名古屋帯。

未使用で、めちゃいい状態のもの!

しかしながら・・・訪問着って着ない・・・><

このまま出番なしか!?

・牡丹。名古屋帯。

これも未使用。でもところどころシミあり・・・><

けど、使えそうだねぇ!

10月になったら、小紋の紺色の着物と合わせて使いたいなぁ・・・★

Photo

これは、自分用に買った草履です。

下駄とものすごーく迷ったけど、コレ安売りしてたので・・・。トホホ

Photo_2

柄足袋はsousouのものです。春に買ったやつ。

柄足袋ってなかなか売っていない!!

また京都行ったら買うこと決定です。2000円だったかな?安いのです。

(金具ついてないからだと思うけど、これで十分!!!!!)

そうそう、髪を切ったのです。

「ヘルメットみたい」と言われた・・・w

私は、山崎邦正ちゃまに似てると思うのだ★プププ

こんな髪型だけど、着物きちゃうぜ。

おほほほ。

単の綿麻の着物。綿麻といっても、ほぼ綿って感じです。

なので、これは冬もいけそうだ!

しっかし、ものすごーく暑かったよ。9月13日はまだ夏物でよろしいかと思うのです。

そして、この日は、ステキな呉服屋さんを発見してしまったのです。

そこの奥さんが、私よりも短いショートヘアで、単の無地の紬(と思う)をかっこよく着こなしていらっしゃった・・・!!!!おぉぉぉ><惚れてまう!

で、「昔と今は本当にルールがいろいろ変わった。時代の流れもあるし、気候もかわっているし、守るものは守りつつ、変わればいいものはどんどん変わればいい」と、おっしゃってくれて、、、わたしはとっても癒されましたのです。

(着物のルールね、とにかく、うるさい方もいらっしゃるのですが、この奥さんは、そんなかんじでなくて、とても優しかった・・・!!!)

ということで、10月でも単、着させていただきます!!!!

着物仲間募集中です・・・!!!!!