« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月

2010年6月17日 (木)

栽培はじめます!

栽培といっても、、、簡単すぎるやつだけどね~!

まず、静鉄ストアっていう高級スーパーへ行ったのです。

そしたら、こんなトマト発見!

小さいの!

これ、プリンのいれものとかより小さい!

ラグビーボールの形。

数えたら17粒はいってました★

なんと!298円!

高ッ!

今日5粒食べました!

なんだろうね、甘いというよりも、、、濃厚というかんじ!

このちっちゃい1粒だけで、トマトジュースが味わえるというかんじ!分かる!?

トマトとか栽培してる人たくさんいるし、

こんな高いなら、自分で育てたらいいな、、、と思ったのがきっかけで、

でも、トマトは意外とたいへんそうだったので、

これ、やってみます!

水にひたしておくと、伸びるらしいよぉぉ!

ネギとかと一緒だね★

みんな、やってる!?

わたしは、母親がネギをやってるのを見たことある!

簡単そうです!

1週間くらいで伸びるみたいだよ。

水は毎日1回~2回かえるんだってさ!

(夏は2回。そのかえるタイミングは分からんけど、、、

誰か教えて。。。><)

とりあえず、炒めてみた。

シャキシャキがおいしぃぃ!

2010年6月15日 (火)

着物でランチ会3回目。

6月です。

暑いときに着物って、、、ダイエットだよぉ!

今回は半襟は柄物です。。。

家にあったハギレ。朝時間がなく、適当に縫い付けてしまったので、

しわより過ぎ、、、!着付けの先生に見られたら・・・怒られるぅぅ!

教えてもらったとおりにしていません><

Photo_3

今回は、ピサンリっていうとこ。

ホワイトアスパラ、、、でかい!

Imgp0795

おいしかった~!!!!!1800円くらいのランチコース!

毎日地味な食生活をしていますので、

月に2回くらい、、、許していただきたい!

着物は、木綿です。水色の。

肌襦袢(私はワンピースのやつだけど)、絽の襦袢、木綿着物、の

3枚着てることになるので、、、暑い!

しかも、わたし、この着物は既製品なので、少し長いために腰周り、暑すぎる!

(おはしょりを短くするために、伊達締めの下に折り曲げて隠している!)

Photo_2

歩きやすいクロックス・・・。そして、柄タビックス。。。

道歩いてたら、おばちゃんが寄ってきたので、怒られる!?!?と思ったら

「足元かわいいわねぇ~動きやすそうね~。」と。

もしかして、、嫌味!?いやいや、笑顔だったので、ほめられたことにしておきましょう★

実は、帯のとこに、これまたクロックスの携帯入れを掛けている!という!

わたし、見た目よりも、機能派なので・・・!スミマセーン><

Imgp0798

お友達は、、、おきれいでしただ・・・★

撫松庵の浴衣を着物風に仕立てたらしい。

帯も、キラキラが大人なかんじでまざっていて、、、

Imgp0800

これ、お友達にプレゼント(というか、お返し)しましただ。

和柄好きって言ってたので、、、。

Photo

帰ってきて、着物脱いだら、、、腰付近、汗でびしょびしょです。

伊達締めとかびっしょびしょなのだけど、洗えるのぉ!?

下着と襦袢と着物は洗えるので、洗いました!

今は、名古屋帯で角だし、という結び方を練習中です。

着物って、なんかストレッチ運動だよね!

   

2010年6月11日 (金)

ビーズ週間

夏、といえば、ビーズ!

(と思うのだけど。。。)

ということで、、、たくさんあるビーズを出してきた。

シュシュに縫い付けた。

ビーズ週間

画像ではよく見えないけど、

ビーズけっこう縫い付けました。

レースの生地のシュシュです。

めちゃ時間かかったぁ~!!!!

これ、私の定番のやつ。
ヘアピン。

ビーズ週間

たくさん作ったよ。

お子ちゃまいるお友達にあげようかなぁ~★

2010年6月 4日 (金)

帯揚げ、帯留 つくった。

着物用の小物がほしいけど、、、買えない!

いま、ほしいのは、断然、帯!

もちろん、作るつもりです。節約節約~!

だけども、、、まだ布を買っていないので、
家にある布でなにかできないか悩んだところ、

簡単にできるものがあるじゃないか!

帯留をくるみボタンで。

うしろは、、、簡単にゴムをつけただけ、という・・・。。。

つやっとしたテカテカなかんじのやらわかい布があったので(白地黒ドット)、

適当な長さに縫ってみた。

(中表にして縫って、表に返して、端をかがるだけ、という・・・)


実際、着てみたら、、、イマイチなんです。。。

もっとじっくり考えよ~っと。

「着物に合わせる洋小物」という本を買ったら、

なんでもアリなんだなぁ・・・ワクワクという気持ちになっています★

(ちゃんとした場ではもちろんダメだろうし、その筋の方の前では非常に恥ずかしいですが、、、なんせ普段着、ということなのでお許しをぉぉぉ~)

2010年6月 2日 (水)

着物でランチ2回目。

今回は3人で行ってきました。

イルパラディーノというイタリアンのお店。

ランチで1800円だったかな。

自家製フォカッチャがほんっとおいしかったよ!

それに、着物だからかもしれないけど、

店員さん、ものすごーく笑顔がすばらしくて、

とっても気持ちよかったのです!

また行こうっと★

5月31日だったので、

単着ました。長襦袢は絽。

足元は、、、怒られるだろうけど、

クロックス・・・!歩きやすいんだもの。

一応、下駄は買ってあるのだけどね、

足が痛くて・・・><

会社を辞めるときにもらった指輪(布の指輪)が

めちゃ着物に合う~★

太平洋が目の前に!カフェ!

静岡でできた最初のお友達とヒノデカフェというとこ行ってきました!

大崩海岸沿いにあるので、

目の前!海!

絶景~!

Imgp0760

Imgp0762

窓の席は、こういうかんじで、窓に向いて座れるのです。

はいったときは満席で、残念ながら座れず。。。

Imgp0765

しばらくしたら窓の席があいたので、「席かわってもいいですか?」とお願いしたら

無理でした。

人 、ほかにいなくて、空いていたのに・・・。

それに、まだ注文したもの届いてなかったのに。。。

なぜかな、、、理由をちゃんと言ってくれたら納得できるんだけど、、、

と、少し残念だったけど、

でも、最後には人だれもいなくなって貸切状態だったので、

居心地は最高でした!

パフェを注文したよ。

ハンバーガーとかが有名らしいねぇ。

今度はハンバーガーいってみようっと!★

静岡にはほんとたくさんおもしろいお店があるのね。

また、いろいろ連れてってね~★

由比へ。

お友達がご夫婦で静岡へ来てくれたよ★

遠足みたいにしおりを作って由比へ!

明日友達がくるので、由比に...

バイパス1号線でドライブ!

曇ってたので富士山全く見れず・・・><

●第1目的地:浜のかきあげや

ネット情報のとおり、行列でした!

Imgp0766

由比どんぶり650円、桜えびの味噌汁250円、かき揚げ250円。

Imgp0769

わさび注意!(けっこうツーンってきたよ★)

しょうゆもかけすぎ注意!(友達の旦那様は、、、かけすぎてました!笑)

●第2目的地:正雪紺屋

江戸時代より88代続くらしい。スゴイ!

そして、その建物もね、なんかいい味だしてるよ。

用心籠(天井につるされてる。)とか土間に埋められた藍瓶とか、

昔のままみたいです。

桜えびの手ぬぐいとか、いろいろ売ってるよ!

わたしは3回目なので(お気に入り)、今回はふきんにしました★

●第3目的地:歌川広重美術館

運よく、桜えびが泳いでいるのが見れました。

Imgp0780

桜えびって、お髭が長いのです!

なので、このコたちのお髭、からまってるぅぅ~!

泳ぎ方もね、かわいいよ。短い足をちょこちょこ動かすのです。

か、かわいい。。。。。

癒された!

でも、さっきたくさん食べつんたね。。。などと少し罪悪感。。。

美術館では、浮世絵について学べるよ。

今でいう、マスコミ系。雑誌とかテレビとか図鑑とかの役割だったのね。

「ヒロシゲウルー」をたくさん堪能してきましたぁ~!★

帰りに、版画遊びをしたよ。(スタンプで遊ぶやつ

Imgp0788_2

うまくいけばこういうふうにできる。(これは、館内の見本です)

わたしのは、大失敗でして、、、ここには恥ずかしくてのせれません。

清水にあるケーキ屋さんに行って(キャトルエピス)、

いっぱいおしゃべりしました。

あ~楽しかった!!