« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月18日 (日)

着物でランチ。

会社の子と3人で、着物でお出かけしました。

といっても、私は母からもらった普段着のウールの着物。

しかも、ブーツで。。。

ショルダーバッグで。。。

原付で・・・( ̄。 ̄;)

和装用の草履とかかばんがあるけど、なんか格のあるかんじのものだから

ウール着物とはまったく合わないし、、、

タクシー乗るのはもったいないし、、、

お友達2人は、とてもとてもキレイなお着物でしたよぉぉ・・・

お一人は正絹の小紋、もうお一人は紬の小紋。

とってもステキでした!

どう考えても、私浮いてる・・・

ウール着物でほんっと普段着以下のかんじだよって前もって言っておいたので、

許していただけたと思いますが。。。

ランチは、初めてのお店。

なんか京都っぽい感じのお店だったよぉ。

○△□とかいうお店。

個室で、掘りごたつで、お料理はコースでゆっくり楽しめました!

そして、おいしい!

そして、感じのよいお店のかたがた。。。

また行きたい!!!!

ランチのあと、しばらく街を歩き、

お友達おすすめのケーキ屋さんへ。

なんかちょっと入ったとこの2階にあるから、

自分では絶対見つけれないお店。

ほんっと大好きになっちゃったよ、このケーキ屋さん。

ルージュなんとかっていうお店。ああああまた行きたい!

おしゃれーっ☆かわいーっ☆

着物でランチ。

ちょっとハズカシィけど、着物これデス。

↓  黒地の。かすりっていうの?

着物でランチ。

帯は、まだ半幅の一番かんたんな結び方文庫しかできないので、、、><

まあ、ウールの普段着だし、これでいいかな~と。

母からもらった着物とか帯たくさんあるけど、、、

今日のお友達のお着物とか帯とかほんっとステキだったのぉぉぉ!

欲しくなるよねぇ~。。。

キケン!

タコ焼き

先日、たこやき器を買いました。

980円のやつ。

で、初めて家で挑戦!

タコ焼き

たくわん、チーズをいれてみた。

量はけっこう大目にいれるみただけど、
わからないので、これくらいで、、、、

タコ焼き

一応、丸くなった★

タコ焼き

おいしかった!

けっこう適当なのに、普通においしい!

ということは、、、もっとちゃんと調べて作れば

もっとおいしいのができるはず・・・☆

次回は、きちんと下調べしてから作ろう~!

あああ、これ書いてたら食べたくなってきた。。。

2010年4月 8日 (木)

県外在住福井人の通る道

福井にいたときは全然気にしたことなかったけど、
福井弁ってけっこうある。

その中でもとくに最近わたしを悩ませている言葉が

「しなっと」。

この言葉、福井育ちの方ならみんな生活の一部となっているはずです。

ほんとよく使う。

福井人同士なら「しなっと〜」で済ませられる場面でも、県外だと済まされない。

なんて表現したらいいか浮かばない。
自分の語彙不足にイライラ。。

いろんなシーンでこの言葉に頼ってきたのだなとつくづく感じております。

使い方は
ネットでたくさんのってるから調べてみてね★

2010年4月 1日 (木)

メガネ屋さんへクレーム。

メガネ買いました。

J.F.RAYってやつ。けっこうかっこいいの★

で、先日送られてきたのだが、

なんと、その仕事ぶり、、、雑すぎる!!!!

レンズがフレームにあわなすぎ!

レンズ左右大きさちがいすぎ!

ほんっと誰が見てもわかるくらいだよ!

同居人とわたしの2人とも買ったので、かなりの出費だったのよ!?

許すことはできない・・・

ということで、電話したのね。

「フレームにあっていなさすぎなのですが、、、レンズけずりすぎでは?」と。

そしたら「着払いで送ってください」

とのことだったので、送りました。(土曜)

で、火曜に1回(閉店間際)電話あったのだけど、わたし仕事中。留守電には「またかけます」。

で、水曜に1回(お昼)電話あったけど、わたし仕事中。

仕事おわってからかけなおすと、「担当者いないのでかけなおします」とのこと。でもわたし仕事なので出れない。

木曜の午前(ついさっき)、わたし電話かけました。

店員1「担当者にかわります。」

店員2「レンズがけずりすぎ、という件ですよね?」

わたし「はい、そうです。フレームにあっていないし、左右ぜんぜん大きさちがいますよねぇ?」

店員2「えぇと、、、どのへんがでしょうか?」

わたし「見てわかりませんか?左右ぜんっぜん大きさちがいますよね?片方をけずりすぎでしょう?」

店員2「えぇと、、、どういうかんじででしょうか?隙間とかがある、ということでしょうか?」

わたし「隙間がある、という前に、左右ぜんぜんちがいますよね?え?わかりませんか?見てすぐわかりますよね?今までのメガネ屋さんはこんなのなかったです。そんなもんなんですか?」

このやり取りを数回する。イライラしまくり!けっこうきつい言い方してしまった・・・!

店員2「少々お待ちください」

店員3「お待たせしました。もう直しました、というお電話だったんです。たしかに、最初送られてきたときは、隙間ありましたので、、、直しましたよ。直したメガネをみてましたので、、、。」

うーん、、、、

直したのならいいんだが。

けど、これって絶対おかしい!

まず、担当の店員2は、そもそも担当なのに、メガネを直したかどうかも知らんのか?

そして、知らないのだとしたら、あんな小さいメガネ屋さんなのに店員同士のコミュニケーションはぜんぜんできていない、ということだよね。

ほんとは直してないけど、「こういうメガネです」と言ってわたしが引き下がるのを待っていた、とか、、、!?

とりあえず、ちゃんと送られてくるまではモヤモヤです。

ほんっとネット口コミでめちゃくちゃ書き込みしたい!!!

あさって(土曜日)届くらしいので、それまではガマンガマン。。。

(同居人に「とりあえず届くまでやめてくれ」と念を押された・・・。じっと耐えます・・・)