« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

初めてのワイヤー使ったコサージュ。

ワイヤーを使って花弁をつくる方法でコサージュ作ってみた。

こて(コサージュ用のアイロン)をもっていないので、

花びらっぽい動きはまったく出せず。。。

初めてのワイヤー使ったコサージュ。

次は、指やらピンセットやらを使って動きを出してみる努力をする。

初めてのワイヤー使ったコサージュ。

比べると、こう。

初めてのワイヤー使ったコサージュ。

次は、大きい花びらにしてみようと思って、作ってみた。
初めてのワイヤー使ったコサージュ。

これ、手の甲くらいの大きさです。

感想

・花びら作るの難しい。

・花びらたちを、花芯にまとめるのが難しい。

・2枚貼り付ける布は思ったよりも硬くなる。

もっともっと練習して上手になりたい。

2010年1月24日 (日)

うわさの

うわさの
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油★

フライドガーリックやフライドオニオンやら具材がたくさん詰まってます。

とりあえず白ご飯にかけてみた。

予想以上においしいです。

2010年1月22日 (金)

常備してます。

常備してます。
コレ、出会って半年たちますが、まだ飽きません。

おいしい。
とくに、のりセサミ。

2010年1月 3日 (日)

レンジで大福作り。

レンジで大福作り。
大成功!

紅ほっぺを使ったいちご大福と、庭でとりたてのはっさく大福の二種類作った。

はっさくが予想以上のおいしさ!まじでおいしい!
柔らかい餅と甘い餡こに、少し甘酸っぱいはっさくがいいかんじのシャキシャキ感★

材料・作り方もとっても簡単。
・白玉粉100g
・砂糖70g
・水150cc
→耐熱ボールに入れて、ヘラなどで混ぜてレンジで3分チン。出して混ぜてまたレンジで1分チン。これで皮の出来上がり。
・餡適量
・いちご(はっさく)
→果物を餡こに包む。
→これを皮に包む。

これだけ★

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
元旦は食べて寝て過ごしてます。

というか、昨日からずーっと食べて飲んで寝て、の生活。
昨日は食材を買いにスーパーへ行ったので、、なんとか年の瀬を感じることができました★

二日間、スッピンで過ごしてます。

しかし、静岡は晴れてますね。今日朝の太陽まぶしかった。

一応、お雑煮とぶり照り焼きと紅白なますだけ作りました★

明日からはきちんと挨拶まわりいきます。
よく会ってるし仲良くさせてもらってるけど、嫁になって初めての正月。
がんばります。

さて、なにを着ていこう。
岡山の兄から「ゴアテックスとか長靴とかはやめとけよ」と電話があったので、一応、やめとくかな。。
エプロンは持っていくかな。

本年もよろしくお願いします!