« 箱根へ。 | トップページ | 切りっぱなしシュシュ »

2009年10月 6日 (火)

北海道へ初めて行った。

9月の5連休で行ってきました。

これまた7人旅行。二度とこんな贅沢旅行できないんやろなぁ、、、と思う旅行だったよ。

●1日目の夜に札幌着。ジンギスカン食べました。

●2日目

・旭山動物園→すっごい人!けど、ほんっと楽しかったのだ。。。動物が間近で見れるよ。

白くまもかわいかったし、ペンギンもかわいかったし、ヒグマめちゃでかいし、蝦夷鹿かっこいいし、、、、一番感動したのはオランウータン。

ちょうど綱渡りがみれたのです!親子の!写真とったのに、まだパソコンにとりこんでない。とほほ。。。子供が一歩すすんだら(手で綱をわたっているとき)、母親が一歩すすむ、というかんじで、親子愛に感動しました。。。

・ホテル大雪という温泉へ泊まる。贅沢~なかんじ☆

●3日目

・層雲峡→いやはや、ロープウェイがものすっごく怖いんだよ。常連と思われる登山のおじちゃんに「ここが絶景だよ!」と場所をゆずってくれたのはありがたいのだけど、

絶景すぎ~!!!めちゃこわい!!!たかすぎっしょ!?!?

そう、ものすごく絶景なのだけど、ロープウェイの角度が大きいので、あっという間に地上高くまであがるのです。。。高いとこ好きな方は好きなんだろうねぇ。。。

日本で雪が降るのが一番早いらしく、わたしが行った1週間前に降ったらしい。紅葉していたよ。(というか、もう紅葉の見ごろはおわってたみたいだけど、、、)

・富良野・美瑛→パッチワークの路は、思い描いていた北海道でした。思ってたよりも広すぎで大きくて、雄大でした・・・!休憩はランドカフェへ行きました。本当に森の中で、どんぐりたくさん落ちてたよ。白樺の木、なんかいいよね。

北海道

・新富良野プリンスホテルに泊まる。

ホテルから歩いて徒歩1分くらいのところにニングルテラスっていう森の中のショッピングロードがあるのだけど(倉本聰さんプロデュース)、夕方18時くらいに行ったので、ろうそくの灯りとログハウスと森がいいかんじでした。たのしかったよ!ホテルもキレイで贅沢~☆夜中にSoh'S BARへ行きました。

●4日目

・風のガーデンへ。→ドラマは見ていないけど、お花たくさんで癒された!

・ワイン工場でワインを試飲し、チーズ工房でアイスを食べる。とうもろこしのアイス食べたのだけど、ほんととうもろこしでした。粒とかあるし。おいしいかったけどのぉ。

・ランドカフェでランチ。→おいしかった。。。!!ズッキーニのスープがほんとおいしかったのです。。。これでスープに目覚めて静岡へ帰ってから早速スープの本買いました☆

・すし善本店へ。→なんか有名らしい。カウンターでおすし、初めてで緊張したよ。。。そして初めて手でいただいたよ。。。サービスがすっごいいいよね。それに、お寿司もなんかオシャレ。一つ一つ丁寧。貝のあぶり焼きのやつ、おいしかったなぁ。。。

店をでて地下鉄駅までの道をきいたら、小なんとかという方が駅まで案内してくれて(徒歩1,2分だったと思うけど)、わたしらが見えなくなるまでずっと見送ってくださいました。

お客様へのおもてなし、をほんとに追求しているお店だと思いました。。。見習わなきゃ!

●5日目

・サケの遡上!!!→すっごい興奮した!時間があればずーっと見ていられるね。海から帰ってきて新しい命を誕生させるためだけに必死だよね。。。

・千歳空港でのハプニング→まさかの手荷物アウト!というのは、文房具(いつも持ち歩いている)の中に小さいハサミがあったのです。それがひっかかってさ。。。ほんっとたいへんだったのよ。行き(羽田から)の荷物検査ではひっかからなかったのにね。千歳空港、なんか厳しいみたい。

あ!ダルビッシュがいたよ。

●自分へのお土産

千歳空港の試食にびっくり。ついつい手が伸びる手が伸びる~。

試食して選べるってのはいいこっちゃ!

マルセイバターサンド。これ、好きだから。
北海道

北海道ピュアゼリー夕張メロン。おいしいよ!

北海道へ行って思ったこと。

広いデカイ道まっすぐすぎ!シルバーウィークなのに高速道路渋滞なし!

規模が違う!ジャガイモやらたまねぎがコンテナに詰まってる。

札幌の人に、北〇西〇、とか言えば場所が通じる!

乾燥してるのかやたら唇痛かった。

方言はないのか?タクシーの運転手の話し方に違和感なかった。

いま思いつくのはコレくらいかな。