« なんかもう無心で編んでる | トップページ | 月曜は有休 »

2009年4月16日 (木)

英語長文読解は役にたつのだ。

だんだんますます英語力がなくなっているタキモです。

今日ハッときづきました。
これでまた英語を教えるときに生徒に言いたいことが増えたよ。

福井にいたときは英語を毎日読んでたんや。
それは毎日高校生の授業があったから。
政治経済や教育やら少し難しい内容のもの、ドキュメンタリー、面白い物語、いろいろ。
とにかく読みまくり。教材探しやら、生徒から質問あったり、授業したり、、、

でも、それは受験に必要なための読解で、ビジネス英会話とは全然違うと思いこんでたわ。

けど、気付いた。
それもかなりすごい訓練やったんやわ。

わたしが英語を読むときは、(みんなもそうやと思うけど)、英語で理解して英語で考えるというか、日本語にいちいち訳さずに読むというか、そんなかんじで読んでるんやけど、それがすごい大切なことなんやと気付いたよ。(遅い?)

なぜ気付いたかというと、
静岡にきてから、英語を全く読まんから考える機会がない。。。

電話もつなぐだけやから、あんま必要ない。
けど、最近少し英語を使う機会があって、全く英語がでてこんかったんや!
言ってることは分かるんやけど、自分の考えを伝えるのができんかった。

英語を読んで英語で理解して英語で考える。
コレ、わたしみたいに外人さんと話す機会がない人には、とくに意識して訓練せなあかんわ。それで早いのが、長文なんかもしれん!
もちろん英語を聞いて英語を使う場があればいいけどさ、聞くだけやと聞き取れんくて内容を想像したりするやん。だから、考えるという点では読解がいいんかもしれん。

受験英語はやっぱりやってて損はない。訓練!
ああ気付けてよかったわ。

« なんかもう無心で編んでる | トップページ | 月曜は有休 »

コメント

聞き取ることすらままならなぃちぃです(^^;)
日々仕事をしてる中でよく思ぅけど、
気づくことって大切ゃと思ぅ。
『気づけてよかった』て言ぇるタキモちはすばらしぃ(^-^)

会社で英語を使うのってほんと恥ずかしい。。。
とくに、電話最後に「サンキュー」とか「バイ」とか、かっこよく言えない・・・。。。
普通にまちで外人さんと話したいよぅ。

Wow, incredible weblog format! How lengthy have you ever been running a blog for? you make running a blog glance easy. The whole look of your website is great, let alone the content!

I genuinely enjoy reading on this web site, it has got superb blog posts.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39545/29136747

この記事へのトラックバック一覧です: 英語長文読解は役にたつのだ。:

« なんかもう無心で編んでる | トップページ | 月曜は有休 »