« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

シュシュ。

布をつぎはぎしてシュシュ作ってます。

というか、布をほんっとに消費したいので。中途半端なハギレがたっくさんあるのだもの・・・(><)

和風っぽいやつとか。

ナチュラル系とか。

夏っぽいかんじとか。

とにかく、ほんっと作ったざ!20個以上は作ってますわ。毎日作ってるもんね~。おかげで部屋はめちゃくちゃやわ。

アクリルタワシも編み続けてる。

GWは暦どおりだけど、まだ未定。たぶん静岡にいま~す。

ラムレーズン。

ラムレーズン漬けました!

まず材料はレーズン。

2種類買ってみた。

ラム(黒)。わたしは基本?のマイヤーズラムを買いました。

①沸騰したお湯のなかで3分ほどゆでるらしい。

レーズンについた油をおとすためらしい。

そして、干す。

こんなかんじ


そして、消毒したビンに、レーズンとラム酒を。

たまにラム酒をつけたして冷蔵庫で保管するらしいよ。

先日いただいたラムレーズンが10年もので、ものすごくおいしかったのです。。。ほんっとにおいしかった。。。

なので、これもそんなふうになってもらいたい。

けど、途中経過の味も知りたいので、ちょこちょこたまに食べる用として、ひとつ作った。

2日目で食べたときはまだお酒の味がキツイ。

4日目はまあまあぬけてきたけど、まだきついかなぁ。けどおいしいよ!!!

こんなかんじでアイスとともに食べてます。

レンジでチンしてアルコールとばしてみてもいいらしいよ。

2009年4月18日 (土)

月曜は有休

三連休だぜ

すること
●バイト
●掃除
●ラムレーズン作り
●シュシュ作り
●手紙書く

わーい

2009年4月16日 (木)

英語長文読解は役にたつのだ。

だんだんますます英語力がなくなっているタキモです。

今日ハッときづきました。
これでまた英語を教えるときに生徒に言いたいことが増えたよ。

福井にいたときは英語を毎日読んでたんや。
それは毎日高校生の授業があったから。
政治経済や教育やら少し難しい内容のもの、ドキュメンタリー、面白い物語、いろいろ。
とにかく読みまくり。教材探しやら、生徒から質問あったり、授業したり、、、

でも、それは受験に必要なための読解で、ビジネス英会話とは全然違うと思いこんでたわ。

けど、気付いた。
それもかなりすごい訓練やったんやわ。

わたしが英語を読むときは、(みんなもそうやと思うけど)、英語で理解して英語で考えるというか、日本語にいちいち訳さずに読むというか、そんなかんじで読んでるんやけど、それがすごい大切なことなんやと気付いたよ。(遅い?)

なぜ気付いたかというと、
静岡にきてから、英語を全く読まんから考える機会がない。。。

電話もつなぐだけやから、あんま必要ない。
けど、最近少し英語を使う機会があって、全く英語がでてこんかったんや!
言ってることは分かるんやけど、自分の考えを伝えるのができんかった。

英語を読んで英語で理解して英語で考える。
コレ、わたしみたいに外人さんと話す機会がない人には、とくに意識して訓練せなあかんわ。それで早いのが、長文なんかもしれん!
もちろん英語を聞いて英語を使う場があればいいけどさ、聞くだけやと聞き取れんくて内容を想像したりするやん。だから、考えるという点では読解がいいんかもしれん。

受験英語はやっぱりやってて損はない。訓練!
ああ気付けてよかったわ。

2009年4月13日 (月)

なんかもう無心で編んでる

なんかもう無心で編んでる
画像はお馴染みアクリルタワシ。

四月は編みまくりたいと思います。

そしてバイトを増やしました!
なんかもう忙しいのが好きみたいやわ!