« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

すてきハンコ。

ちょっと自慢してもいいですか!(とくにakanetちゃん!)

ず~っっと探していたドイリーのはんこだよ!

すてきハンコ。

すごいでしょ!これ、もらっちゃったんだよ!?!?!

コレ、ほんっといい!!!かわいい!ステキすぎ~っ

とりあえず、紙でためしに押してみたよ☆

すてきハンコ。

イェイ!やっぱりステキ!!!!

これで封筒つくろ~っと☆

ハンカチ、カバンにも押すぞ~

アゲハさん、ありがとうございますっ!Yたんにもまた会いたいなぁ。超かわいかったっす!!!!!

文房具

インクを買いに、小林文具店という行きつけの文房具店へ行く。

なんと、オール30パーセント引き!

カゴをもって店内をまわる。

ここぞとばかり放り込む。

文房具

→布用のインク。とりあえずこの3色。これでこのシリーズは4つ。(茶色をもってました)

文房具

→ゼブラの新シャーペンと4色ボールペン。なんか2本買ってもた。仕事で使おう☆

文房具

→私は、キャラものは全然持ってないし、別にスティッチ好きでもなんでもない。でも、買ってしまった。仕事で使おう。

その他、ほんっとコマゴマしたものいっぱい買った。

服とかファッションにはお金全然使えないのに、なぜ文房具にはお金をケチらないのか・・・・・・

文房具でこんなにお金つかったのは初めてです。。。

2008年8月30日 (土)

ニットで花。

前に友達からたくさん布をもらった。

ニットがあったのを思い出して、作ってみた。

ニットで花。

→コレはヘアゴムにしてみた。う~ん、、、ハデだなぁ。

ニットで花。

→コレは、けっこううまくいった!色もなかなか好きなかんじです。

コサージュにしました。

(コサージュのピンはちっと高いから、うまくいったときしか使わない・・・)

また布あまってたら、、、ちょうだいね☆えへっ

2008年8月29日 (金)

コアリズム始めます宣言

手に入れました
コアリズム

10分くらいしたけど、普段しない動きをしたから、めちゃくちゃ疲れた!

ドタバタしないのに激しい動き。

アパート住民にはありがたい。

一言で表すと、腰フリフリ運動。
まさしくフリフリ。

すごいハードなんだが、なんか楽しいざ。

とりあえず続けることを目標で、毎日10分でもしたいと思います!

あ、今日は腰まわりを計ろう。
どこらへんやろ?
おへそあたりだと、かなりぽっこり出てるんやけど、、、
いちばんくびれてそうなところは、おへそより上だが、ここを腰と言うのだろうか?

2008年8月25日 (月)

ジミーちゃん

思い出した!

わたし、ジミーちゃんも好き☆

いまNHケーでやってるー

2008年8月23日 (土)

あつあげ

「お茶の間の真実」という番組をみている。

福井がでてきた。

”揚げ豆腐の”消費量(だったかな?)1位だって。

それで、納得!!!!

静岡にきてから、おいしい「厚揚げ」に出会っていない。というか、あんまり売ってない!!!

福井のスーパーならどこでも置いてある「永平寺の厚揚げ」が食べたい・・・。

こっちのスーパーにある厚揚げは、なんかかたいし、ジューシでないし、ほんと、、、物足りないっす。

けど、静岡のほうが、豆腐の種類は豊富!

2008年8月22日 (金)

釣り。

父にもらった釣竿で、釣りに行ってきました!

静岡で釣りは初めて。

福井では、よく父に連れられて沖でアジ釣りをしたけど、父の道具で父の言うとおりにしていただけ。楽しかったけど。

で、釣りにお金がかかるのがよ~く分かった!!!(私のまわりには、釣りにお金をかけてる人が数人いるので・・・)

釣り具屋はよく行ってたけど、自分が釣る、となると、真剣にみてまわるからね、いろいろ分かったのだ。

当たり前だけど、魚によって食べるものちがうし、つまり、釣り方がちがう。よって、魚によって道具が全然違うのだ!!

だから、あんなにゴチャゴチャしてるんだね、釣具屋は。

自分が「モノから入る」タイプなのをよく分かっているので、正直はまったらヤバイ・・・と不安である。

とりあえず、わたしは、「アジ」攻めでいくことを誓います。

今回は、清水のコンテナふ頭(ほんとにコンテナだらけでした!コンテナのデザインがシンプルで、積み上げられてるし、なんかかっこよかった!)で、さびき釣りをした。

結果は、、、全然つれなかった。(一匹よく分からない小さい魚が釣れたけど、食べないらしいので逃がした)

けどけど、、、!!!わたし、釣れなくても、全然飽きないっす!!!!

コマセもね、臭いんだけど、全然平気。

ボラ(大きい魚で、フツウは食べないよね?)とかいっぱいよってくるんだけど、それを見るのも楽しい。

で、なにが楽しいって、「ここにアジがいる!」って前提で釣りしてるもん。

だから、竿をちょっと上下にしてみたり、リール巻いてみたり、「この深さにいるかな・・・ふふふ」とか思いながら、ちょっとじっと待ってみたり、竿をゆっくりながしてみたり、、、、

で、コマセがなくなってたら、またたっぷり補充するんだけど、そのとき、針にはコマセつけて、糸にはコマセのエキスをしっかりなすりつけて、、、これがまた楽しいんだよね・・・

で、釣りオバカ様たちがいっぱいいらして、みんないろいろな釣り方をしてるんです。それを見てるのも楽しい。

みんな、釣れていないっぽいんだけど、、、一生懸命で、、、かっこいい・・・(特に遠くにいたベテランっぽいおじちゃんがステキでした!!!)

釣れなくても楽しいこと判明しました!

次はいつ行こうかなぁ・・・

食べれないブラックバス釣りの楽しさも、分かってしまいそうです・・・。(しかも、バス釣りには技がいっぱいあるからねぇ。。。楽しそう・・・!!!)

けど、もう一度誓います。

わたくし、アジ一本でいきますから~(とりあえず)

2008年8月18日 (月)

百円ショップ

百円ショップ
わたしは100均好きです。

福井ではよく行ってたのはダイソー、セリア。
静岡では
セリア、レモンが多い。

が、ダイソーがちょい近所にあるのを発見!
で、今日久しぶりにダイソーへ行ってみた。

楽しかった!
そして、クルミボタンキッドを発見!

昔かわいい布屋さんで買ったのは、海外もののクルミボタンキッドで少し高くてもったいなくてなかなか使えないまま。
だけど、近所の100均でいつでも手に入るのならうれしい。

たくさん作ってみた。

かなりかなり楽チン。
すぐできるね。
コレは使える!

とりあえずゴムにつけてみた。

2008年8月17日 (日)

ひまわりの種

ひまわりの種
コレ、ファミマのお菓子。

ひまわりの種チョコ。

色が鮮やかすぎるけど、
なんかクセになる。。。

2008年8月15日 (金)

焼津さかなセンター

岡山にいる兄夫婦からおいしい桃が届いた。
かなりおいしい。
なので、私もなにか静岡らしいものを送りたくて、焼津へ行ってきた。

さかなセンターというだけあって、さかなの店がたくさんあった。
金沢にある近江さかな市場、に似ているけど、もっと賑やかなかんじ。

桜えび、しらす、まぐろ、カツオ、金目鯛、わさび、お茶、みかん、、、静岡はなんかたくさんあるなーっと思った!
加工品だと、またさらに増えるしね。
安倍川もちとか、わさび漬けとか、静岡おでんとか、黒はんぺんとか。
福井は、越前ガニくらい!?
あと何かあるっけ?

帰りに、記念にわさびソフトを食べた。
ほんとは抹茶やイチゴや小豆などがよかったけど、、、
で、味は、ほんとにわさびでした。
味わうと、鼻も喉もわさびの「つーん」とした感じがくるので、一気に食べた。
もう食べることはないかもしれない。
けど、いい思い出となった。

焼津さかなセンター、なかなか楽しいとこでした☆

2008年8月13日 (水)

元気かなぁ

元気かなぁ
元気かなぁ
元気かなぁ
元気かなぁ
うちのシュウ、
かなりかわいいです。

2008年8月12日 (火)

濃い週末。

①友人の結婚式
いやぁ、こんな笑った楽しい式は初めてだった!
祝辞とか友人スピーチとか、プロだなぁと。ありきたりの言葉じゃなく、その人の言葉で新郎新婦をお祝いしていた。会社での様子とか昔の学生時代の話とか、新郎新婦をさらに知ることができた。
親戚の方たちも面白い方ばかりで、うらやましかった。
ほんっとに来てよかった!

②母の着物にびっくり。
母が結納のときに着たやつとか、出産後のお参りとか、兄弟の結婚式できたやつとか、その他たくさん着物を持っていた。
母がなつかしみながら、着物を一着一着みていた。
それすべて私に譲ってくれた。「お母さんもう着んで、静岡持っていきね」
浴衣3、振り袖1、着物8、アンサンブル2。小物もたくさん。
大切にしなきゃ!なんとか着る機会をつくりたい。

濃い週末。

③父親のオタクぶりに深く感心。知っていたけど、やっぱりすげー楽しい人だなぁと。
キャンプ用品、自転車、無線、釣り、の話題で約五時間あっという間やった。
すべての分野で、アイデア練って手作りしまくり改造しまくり。
話をする際、必ず向こう(父親の趣味の部屋で、テントやら自転車やら釣竿やら作業兼物置化した和室)から実物を持って来るから(頼んでもいない)、居間がだんだん父親の自慢物でうまっていく。
いつの間にか、周りにはテントやら空気マットやらキャンプ用品やらフライフィッシングの手作りフライとか自転車やら、、、
濃い週末。持ってくるときの足の弾み方が、またせわしなくて面白い。
何回往復するか数えておけばよかった。

キャンプ用品をいろいろ持ってきては説明する姿。

濃い週末。

見よ、この真剣すぎる表情・・・

濃い週末。

今回一番うけたのは、無線の話。
テレビアンテナをかわりにつけて、いろんなチャンネルを毎日聞いているようだ。

リアルタイムで知るのが楽しいのか?無線は分からないからよく分からん。
けど、熱く語られると、へぇ〜とうなずいてしまう。
しかし、よく考えると、ある意味、盗聴。。。
しかも、空港か飛行機か分からんけど英語の会話もあるけど、、、聞いても分からないよね、、、?
父親は、夜中でも頑張って働いている人たちがいるんやー、と感心しているようだ。
夜中に火事や事故があると、待機中の人や動いてる人たちの様子が分かるそう。
つか、真夜中寝てるときも無線機つけたままなんやね、、、
釣竿をおねだりして一本もらった。わたしも海釣りの世界へ。。。

④弟夫婦や、高校からの親友や、結婚式で会った友達や、、、わたしには福井にたくさん大事な人がいるんやなぁ。
静岡では友達いないし、毎日働くか趣味かの世界だったから、すごくすごく福井が愛しく感じます。

2008年8月 9日 (土)

イルミネーション

トラックたちのテールランプがきれいだよ。

めちゃくちゃ混んでるけど、流れはいいかんじ。

夜の高速ドライブを楽しんでます。

真心ブラザーズとともに。

2008年8月 8日 (金)

お中元抽選会

会社でのイベント。
といっても、列に並んでクジひいて品もらうだけやけど。
ハズレはなし。
絶対なにかあたる。
しかも、一人一箱。

ジュースやお菓子など、めちゃくちゃデカい箱あたってた人がたくさんいてうらやましいなー

と思ってたら自分の番がきてクジを引くと、、、
「出た!」と係りの人が言う。

やまや、の明太子が当たりました☆

冷凍だけど、木箱入りです。

たくさんの人にうらやましがられた。
てへっ。

こんなとこで運をつかいたくなかったけど(宝くじ当たりたい。。。)、やっぱりうれしいっす。

2008年8月 3日 (日)

逃走中

実家のシュウが逃走中。
三日目。

暑い中、今ごろ彼はなにをしてるんやろうか。

しかし、昔からよく逃走する子なんです。

そのうち二回、わたしは帰ってくる瞬間をみてます。

一回目は、夜。
玄関に行くと茶色い影が見える。
玄関の戸の一部がガラスで、シュウがピタッと張り付いてるのが分かる。
誰かが戸を明けるのを待ってる。

思い出すと、いまでも笑える。

二回目は、昼間。
わたしが「シュウーっ」と叫んでると、足跡が聞こえてきて元気よく走って帰宅。
ヒモを引きずったままで。

とりあえず水!みたいな、息遣い。

好奇心旺盛なのはいいが、迷子になるくらい遠く行ってしまったんだろうなぁ。

暑いのに、、、きっと泣いてるかなぁ。
いやいや、もしかしたら、楽しくやってたりするんかなぁ。

まず、人様に迷惑かけてないか心配。
あの子は絶対噛まないし、たぶん大丈夫やろうけど、田畑を荒らしたりしてないか、とか、ほんとに心配だ。

やせ気味で、外見はちょい柴みたいなかんじで、かわいい雑種です。
もうすぐ15歳で、高齢だけど、よく走るし元気。

青い首輪をしています。

2008年8月 2日 (土)

サングリア

サングリア
初めて作ってみた。

おいしい!

いまからパーティです☆