« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

封筒作り。

今日は図工の1日だった。

封筒作り!

かなり楽しいぜ。

●レースペーパーをはったやつ。

封筒作り。

カラーのレースペーパーが欲しいっす!

●昨日買ったバングラデシュカバンの中に詰めてあった新聞をはったやつ。

封筒作り。

もっとカラフルなのを作りたい!

2008年4月29日 (火)

Made in Bangladesh

情熱大陸ですごい気になった人。

バッグデザイナーの山口絵里子さん。

で、東京へ行った時に彼女のお店に行こう!と思っていたんだよね。

そしたら、、、

今日たまたま寄った店にあった!!!!

かわいいなぁ、、、と思って見たら、”Motherhouse”ってタグなんだもの。そりゃびっくりしたざ。

運命を感じて、絶対家に持ってかえるぞって決めて(というか、ほんとに素敵なかばんだから欲しかった)、迷い迷い悩み悩み、でも1つに選べなくて、どうしてもこの2つ欲しくて、、、

あはは

2つとも買ってもた。

でも、東京へ行くことを考えたらさ、こんなに近くで出会えてさ、全然OKでしょ☆

Made in Bangladesh

ひとつは、けっこう大きくて肩からもさげれるかんじ。

もうひとつは小さめ。

どちらともポケットがついているし、丈夫そうだし、かわいい☆

経営者とか作る人たちを知っているから、さらにますますこのかばんが素敵に見えます。

イェイ!

2008年4月28日 (月)

たくあん

昔よく食べた。

「たくあん煮たの」。

あれは、料理名は
やっぱり
「たくあん煮たの」だよね。
おばあちゃんもそう言ってた。

だから絶対それしか許さないぞー。

とくだねでは、
「たくあんの田舎煮」でした。

2008年4月27日 (日)

ハンコで

ハンコで
100均でブロックメモを買ってきた。
ハンコを押して楽しんでる。

わたし、一人でもかなり楽しめるのよね。
コレわたしのいいとこ!

ハンコ楽しい!
何に押してもかわいいよ?

YouTube

インターネットつないでます。

動画みるのにちょっとだけはまってます。

動物のが好きです。

蒼井優ちゃんのは毎日見てます。

で、今日見つけたのはコレ。(動物のでも優ちゃんのでもないけど)

http://jp.youtube.com/watch?v=_hBeRAhAnsI&feature=related

情熱大陸関連のもたのしいね。

ほか、おすすめありますか~?

2008年4月22日 (火)

チンザノで乾杯

チンザノで乾杯
今日だ
蒼井優ちゃんに会えるー

先週間違えてテレビの前で待ち構えてたんだよね、、、
だはは。

長い一週間でした。

かなりご馳走だぜ。

優ちゃーん。

2008年4月19日 (土)

面接

面接
職務経歴書を三回くらい下書きした。
むむむ。
自己アピールとか、これでいいんかな。。。

先週は派遣会社に登録してきたけど、すごい楽しかった。
なんか、テストたくさんして、小学生の図形問題とか算数とか国語とか。
もちろんワードやエクセルも。

で、面接も合わせて三時間くらいお邪魔してしまいました。

予定では一時間半とかだったけど、わたしがベラベラ話してしまったなぁ。
「静岡って都会ですね!電車が十分おきに来るんですね!」とか関係ないこと言ったり。
担当の人も福井の質問してきたり、おしゃべりがまんざらじゃなかったはずー。
「永平寺に行きたいんです」とかおっしゃってましたな。

来週は、大手(らしい)会社で面接。。
英語を使うみたいで、思いきりました。
じゃないと、私みたいなダラダラ人間は勉強しなくなるから、ちょいと自分に試練を与えたろうと思います。。

ちなみに、履歴書も職務経歴書もつけペンで書きました!楽しかった!

2008年4月18日 (金)

かわいいパン屋さん

かわいいパン屋さん
見つけてしまった!
かなりかわいい店内。

クロワッサンとくるみパンと食パンを買ってきた。

まず今日はクロワッサン。
すごいおいしい!
外はカリッカリ。
中はしっとりフワフワ。
ほのかに甘い深い味、、、
すごいすごい!

2008年4月16日 (水)

しつこいけど、もう一枚。

しつこいけど、もう一枚。
お決まりのヘアゴムも作ってみた。
さっきのコサージュともう一枚。

デカいよねー

カルメン!

コサージュ

コサージュ。
適当に作ってみた。
わたしは、もちろんこういうのは身に着けないけど、、、だれかに作るかもしれないから、練習。
コサージュ
髪にも服にもつけれるピンをつけてみた。
一応ノートにはさんでみた。
コサージュ


改善すべき点はたくさんだな。

2008年4月15日 (火)

ちょい裁縫

ちょい裁縫
先週、スーツを買った。
なぜなら、就職活動はじめたから。

スーツのパンツの余り丈を捨てれなくて、適当に作ってみた。
かなりデカい。
でも、なんか地味。

で、久しぶりにビーズでヘアピン。

めちゃくちゃ簡単だし、すぐできるから、小さい子と作りたいなぁーっ

福井でいうベル

マネキンがおもしろいなー。福井でいうベル
こんなんウジャウジャいた。

ポーズもおもしろいなー☆
福井でいうベル

まつげもあるー

福井でいうベル

2008年4月14日 (月)

ゴミ事情

市によってだいぶ違うんやね。
福井市は燃えるゴミは、簡単にいうと、木か紙か布か生ゴミ。
でも、大きいものは粗大ゴミ。
プラはもちろん燃えないゴミで、月に二回しか出せないから部屋にゴミたまってたなぁ。。

ところが、静岡市は、燃えるゴミに、プラの袋も出せるし、プラの容器も出せる。

燃やしているらしい。
燃やすときにでる熱を、なにかに利用してるみたい。

週二回も燃えるゴミの回収があるから、ゴミがでない。

楽チンだけど、
かなりありがたいけど、

地球に優しい人間にはなかなかなれなさそうです。

2008年4月12日 (土)

使えるな、すし酢。

使えるな、すし酢。
今日のブランチは、
●うすあげと野菜の味噌汁
●ベーコン目玉焼き
●水菜レタスサラダ
●しめじとえのきと大根のすし酢和え
→すし酢と醤油と生姜おろしを混ぜて、その中にかるく茹でたきのこと、水ぬきした大根を入れて和えただけ。

酢を買う予定だったけど、大安売りしてたすし酢にしてよかったーっ

寿司飯がすぐできるってのがほんとにうれしい。

もらったカップ

もらったカップ
かなりかわいいカップをもらったのを、ようやく使いました!

シチューを食べたよ☆

具だくさんシチュー。
帆立、エビ、あさり、たまねぎ、鳥肉、じゃがいも、キャベツ、しめじ!

ルーだけどね。
つぎは小麦粉から作ってみたいなー

2008年4月10日 (木)

食器

食器
食器を集めるのが好きで、小鉢とか小皿とかたくさんある。

(集めるのが好きなのは布だけじゃないんやな、、、)

洗うのたいへんやわ。

●鳥ささみの煮凝もどき
(きのこ類、なす、アスバラ)

●サラダ(わかめ大根水菜カイワレ)
●冷や奴
●味噌汁(大根うすあげモヤシ)

パルコにて。

パルコにて。
初めて食べた。

初めてだから注文の仕方も分からなかった。
優しく説明してくれて、とりあえず店員さんがおすすめするやつを注文。
目の前で混ぜてくれるんやね。

ワッフルは甘くてサクサクでこぼしまくりました。
おいしかった。
アイスもイチゴもスポンジも、甘いけど、おいしかった。
レギュラーだと多かった!
けど、630円で、喫茶店でパフェ食べるより満足☆

手続き

転入届けをようやくした。
これで静岡県民だ。

職探しを本格的に始めよう。
でも今日、静岡は雨。

雨の日は正直やる気なくなるーっ

駅前に来たついでに、タリーズ。
念願のモーニングセット。
ロールは売り切れだったから、エッグトースト。

手続き
胡椒がたっぷりでしたが、たまごがトロトロでおいしかった。

2008年4月 9日 (水)

昨日から肉団子づくしだ。

昨日から肉団子づくしだ。
●茄子と肉団子の甘酢
→カタクリ粉久しぶりに使った。カタクリ粉おいしい。
●サラダ→もちろん朝の残りもの。
●冷や奴
●梅干し→福井鯖江のおばあちゃん産。
●梅酒
→太りそうだな。

早い夕食

ドラッグストアと業務用スーパー

カワチというドラッグストアを近くに見つけた!

福井でいうと八号沿いのゲンキーかな。
‘広告の品’はほんとに安いね。
ポテチ→69円
カルピスシロップ→198円
ドレッシング→118円

など、他いっぱい買いました。

業務用スーパーを見つければ完璧やなぁ。
福井でいう‘ヤスブン’を探してます。

ROYCE´

ROYCE´
引っ越すときに、福井でお世話になった知り合いからロイズの‘クルマロチョコレート ミルク’をもらった。
今日いただきました☆
クルミとマシュマロが詰まってるミルクチョコです。

おいしいっす!

4月9日午前中

4月9日午前中
ひたすらネギを小口切りにして冷凍。

で、午前は終わってしまった。
というか早く起きろ私。
寝過ぎだ。
ダメダメーっ

朝ご飯は
●なめこ味噌汁
→なが芋を入れてみた。さと芋みたいでおいしかった。
●きのこと肉団子炒め(おろしたれ)→肉団子がなかなかなくならない。
●サラダ→セロリにはまってます。
●黒はんぺん
●うめぼし

いまから洗濯でもします。

早く食器棚が届かないかなぁ。
(ディノスで注文したのだ)

2008年4月 8日 (火)

4月8日

4月8日
冷蔵庫が届きました!
なので、食料をいっぱい買いました!
野菜や肉も買いました!
アイスも二箱買いました!

晩ご飯は、
●納豆とろろご飯
●サラダ(セロリレタスカイワレ)
●ベーコンしめじピーマンじゃがバター炒め
●茄子と肉団子の味噌汁

●黒はんぺん

静岡の黒いはんぺんは、いわしの味がしておいしいざー

2008年4月 6日 (日)

さっそく外食!

今日は母と350キロのドライブ。
名古屋あたりから桜が満開で、浜名湖SAではお花見してる人がたくさんいた。
当たり日☆

で、今日は冷蔵庫を買いました!
引っ越しを手伝ってくれた弟夫婦とおでんを食べに行きました!
さっそく外食!

海ぼうずという店。
たまごが半熟でおいしかったよ!
母が飲み過ぎて心配になったけど。。。

まだまだ見知らぬ土地で分からんことばかりやけど、福井とはすごく離れてるけど、、、大切な叶えたい夢がこっちにあるのだ。

2008年4月 4日 (金)

母と買い物

あさって引っ越しするついでに、母親と旅行みたいなかんじでホテルに二泊してきます。

金銭感覚麻痺。
もう知りません。

でも、喜んでくれるなら、いいのです。

母親は仕事毎日頑張ってるし、最近また痩せてわたしより小さい。
わたしが大きくなった、ともいうが。

そんな母になんかご褒美に服を買ってあげたくなったので、ベルに連れて行きました。
母親の服メインの買い物inベル。

最近ずーっとしてなかったなぁ。
昔から母とは二人で買い物よくしたけど、いつもちょっとしたことで喧嘩してたなぁ。
今日は仲良くできました。

服もいっぱい試着させました。(わたしの着せ替え人形状態)。

本当に気に入ったやつを買ってあげたいし、何回も着てほしいから。

母は鏡の前で何度もポーズ。
ポーズっていっても、ユニクロCMの藤原紀香くらいのポーズだけど。(手は紀香みたく腰ではないけど、、、そもそも紀香とはえらい違いやな。かわいくいうなら、ペンギンみたいかな。)

買い物中もやっぱりおもしろい。。。
一言一言が天然で、宇宙からきたかんじ。
すべて初めて見るかのように大袈裟にリアクションしてくれます。

「これもかわいいのーっ」

ごめんね一着だけね。。

持ち帰りしたポンデリングにもたいそう大きいリアクションしてくれました。

「もっちもちやのーっ!」

よかったよかった。

2008年4月 2日 (水)

花とアリス

昔みて以来二回目。

ありがとうakanet!

やっぱりすきな映画です。

まず、面白いシーンやかわいいシーンがたくさん。
普通に笑えるとこもある。
そして、
蒼井優ちゃんに見とれます。。。

わたしは、自分の家庭環境とアリスの環境を合せてしまう。

だから、とっても切ない。

優ちゃんがアリスでよかった。(ファンだから)

最後のバレエはすてき。。。(これで蒼井優ファンになりました)

何気に役者さんは豪華。

まーくん先輩ってほかに何か出てるかな。独特だ。

広末涼子さん好きです。
相田翔子さんも好き。

蒼井優さん(アリスがかわいい)の見所たくさんだよ☆
●制服バレエシーン(減るもんじゃないんで)
●カッパシーン(雨のなか創作ダンスをストレス解消で)
●じょうだんですよ(ダンスつき)
●なくしたハートのAを見つけたときの笑顔と涙。(切ない切ないよー)

鈴木杏ちゃんの花がなめくじに例えられるシーンあたり、めちゃくちゃおもしろい。
“生理的にうけつけない女の子”を見事にかわいく描写してます。何回見ても笑ってしまう。

また今からみます!

エルマノ

福井の最後の外食に選んだのは、念願の花屋さんのお店☆
(最後というわけではないが、とりあえずしばらく福井にはいないから。)

かわいいお店でした。

店員さんもいいかんじやったー。

そして、おいしかったーっ

また行きたい☆

また次会うのも約束したし、それまでにわたしは目標たてて宣言しましたし、
頑張ります!