« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

岡山と香川

岡山には保育園からの友達と兄がいるのだ。

神戸付近の友達の家に一泊し、その友達と一緒に朝、岡山へむかう。

昼すぎに友達とその一歳になったばかりの息子くんに会う。
あっという間だった。
また絶対会いに来よう、来たい、と心底思う。

で、香川へ行こう、と神戸友達と思い立ち、香川高松へ。
岡山と香川
うどん。
うどんを食べるためだけに、香川。

香川滞在時間1時間半くらい。
贅沢。。。

こんなことができたのも、
18切符のおかげ。
また、ノリのいい神戸友達のおかげ。

うどんは、、、開いている店が限られていたし、普通なかんじでした。

でも、230円でおなかいっぱいになりました。

食後、またすぐ岡山へ。

わたしのわがまま旅にお供してくれて、ありがとう、YN。
また夏か春に!
(18切符使って)

で、わたしは兄の家へ。

毎晩12時には寝ている兄夫婦と深夜2時までしゃべりまくる。
何を話したかな。
福井や岡山や静岡の話。
出来のよい兄嫁に深く感心をしました。
どうぞよろしく頼みます。
また行きます。

夏か春に。

翌日の今日、13時岡山発の電車で福井めざして帰ってます。
七時間くらいの旅。

友達や家族に会いに行き元気をもらい、18切符ってすばらしいと感動し、小説ってこんなにのめり込めるんだすごい、と開眼し、
ますます自分が好きになる旅になりました。

おほほ。

2008年3月28日 (金)

神戸無計画歩き。

知らない土地を歩いた。
で、途中でタリーズ行きたくて、携帯のナビに会員登録しました。
で、ナビのままに歩きました。
なんて快適☆ウキウキルンルンで。

しかーし、着いてもタリーズみたいなのはないのだ。かなりかなり歩いたのだ。
もうあかん、と思い、店の人に聞いたら、
「昔はここにありました」
と。

登録した初日からこんなんだもん。大丈夫ですか、auさん!

●三宮。
センイ街があったのでそのへんうろついた。
●サンプラザ?とかあのへんうろついた。
●元町商店街とかも。

●ハーバーたどり着く。
神戸無計画歩き。

●モザイクうろついた。
観音屋というチーズケーキの店が一番入りやすかったから入る。
神戸無計画歩き。
温かいチーズケーキでした。
ワッフルみたいなチーズケーキみたいなパンみたいなやつの上に、とろけるチーズがかかってるような、そんな味。
ナイフがないと食べれないけど、美味しかったよ。
店員さんが優しかった。
携帯充電させてくれて感謝。

●神戸駅にタリーズがある!やった!
でも、混んでて座れず、福井駅でもおなじみのパン屋で時間つぶす。
神戸無計画歩き。

で、いまに至る。

歩いた!

三ノ宮めざして。

10:10福井発普通に乗り、敦賀で乗換え新快速。

持ち物はできるだけ少なめ重視。
化粧道具と、携帯と財布と暇つぶし道具と土産。

気付いたら、下着も持たずに出てました。
...... ( ̄□ ̄;)!!

小説と編み物セットは持ってきたのにね。

もともと服は持ってこないつもりだったけど、下着は一応さ、女子としてさ、必要でないかい?
どんだけなのよ、わたし、、、

ま、いいか☆

なんとかなる。

しかし、大学以来の小説。

読むのってめったにしないけど、すごいね。
まだ最初のほうなのに、
想像しまくり、頭ん中が働きまくり。

まだ最初のほうだから、登場人物はまだうっすらしか想像できてないけど、
人物について書いてある部分がすでにいくつもあって、わたしの中ではある程度浮かんできた。

楽しいね!

小説の想像を誰かと共有するのはまだ恥ずかしいけど、(自分の想像力がまだ未熟だし、読む力もないから。小説初心者です。つか、まだ全然読んでないし。)、映画化するなら誰がいい?とか話すのも楽しそうだな。
(邪道?)

日本語を読むのは久しぶりだから時間かかりそうだけど、楽しくなってきたよ☆

(最初、わたしなんかに小説読めるんか不安やった。。)

2008年3月27日 (木)

ブックカバー

明日から旅。
各駅停車にゆられて、のんびりと。

で、普段読まない小説でも呼んでみようかと本を買ってきた。

で、ブックカバーを急いで適当に作った。
(型紙は本屋でカバーしてもらった藁半紙)ブックかバー
失敗しまくりだけど、なんとかできた。
ブックかバー
シンプルです。
(技術がないので。。。)

2008年3月25日 (火)

母のメール

夜中のひまつぶし。

母からのメール読み返すと、
笑える。

間違いだらけ。

●和知プラザにいるよ
→ワイプラザにいるよ
●手津だってくれてもいいよ
→手伝う、の間違い。そして、手伝ってくれてもいいよ、って日本語、おかしいざ?頼むのにえらそうやざ?

●いま゛帰りえるよ
→いま帰るよ。つか、どうしたらこう変換できる?

●なんでもいよいよ
→なんでもいいよ
●何十にかえる
→何時

みたいに、あり得ない間違いをほぼ毎回するくせに、たまに若者みたいなメールしてくる。

●お菓子かぁ。
→小文字使えるんや!?と驚いた。

●?????
→ガックリ、を絵文字のみで返信する上級技。私でもしたことないのに。

今日は画像添付を教えてあげました!

右半分にしっかり母の手がうつってる写真を送ってきました。
なぜ?
見えないの?

少し心配してしまいました。

何か送ってみたかった、との言い訳を聞き、とりあえず安心。

2008年3月24日 (月)

高校生が真昼の路上で

制服きて、
たぶん学校帰り、カップル。

わたしは駐車場で車の中。

男子生徒が頑張って頑張って身を近付け、顔を近付け、、、

女子高生は恥ずかしくながら抵抗はせずに、、、

そのあとは恥ずかしくて見れませんでしたが。

この田舎で、制服で真昼にキッスーとは、、、

わたしは一生ありえないわな。

一部始終見てたわたしもわたしだが、車に乗ったら前にいるんだもん。
エンジンかけたのに気付かんし!

2008年3月23日 (日)

あまり糸集合体

あまり糸がたまったので、結んでみます。
あまり糸集合体

ひたすらひたすら結んでみました。

で、編んでみました。

あまり糸集合体
予想外にかわいいぞ。
鍋敷きかな。

鍋敷きなんて使うこと全然ないけど、、、

2008年3月22日 (土)

今日のおやつ

今週のおやつ
食べる牧場ミルク。

あっさりでおいしい☆

春だなぁ

春だなぁ
毎日眠い

とりあえず麻糸とラメ入り綿糸でシュシュを。

もちろん自分用(こんな下手なのはお友達にはあげれないっす)

引っ越しまであと二週間
o(^-^)o

2008年3月15日 (土)

最近作った

●布あそび。
最近作った
これはヘアゴム。
ほかにハンカチとかも作った。

●アクリル毛糸遊び。
最近作った
なかなかかわいい。
けど、小学生むけかな☆
最近作った

これも小学生むけかな。

相変わらずたわしは作ってます。
最近作った


2008年3月14日 (金)

卒業シーズン

昨日、合格発表で、四時すぎから生徒さんたちが報告しにやって来た。

ありがとうございました!

って、いままで聞いた声のなかで一番元気だったなぁ。
とびきりな笑顔もかわいかったなぁ。

クールな男の子も昨日はなんかやんちゃなかんじやったなぁ。

しかし、みんな進学校だから、「これからがたいへんやぞ。」と、塾長は高校の問題をみせて脅してました。

また、昨日はお母様たちがたくさんいらっしゃった。
生徒よりも保護者の方がうかれてました。

うふふ。

こちらまでうれしいです。

でも、塾長はお母様たちにも「これからがたいへんです。」と、お母様たちにもまた新たなやる気(?)を出させてました。
さすがです。

2008年3月 9日 (日)

サリュってます☆

サリュってます☆
この前にケーキ食べましたがなにか?

友人はお着物をきてます☆

キレイじゃー

2008年3月 8日 (土)

つけペン

つけペン買いました。

●スタビロのペン軸つけペン
かわいい☆

ペン軸は
●タチカワGペン
●タチカワカブラペン
つけペン

つけたかんじも
つけペン
いいかんじ☆

わたしは絵をかくわけでないので、字をかくときの感想は、
●Gペン
→細さや太さが出せるけど、なかなか思ったとおりにはいかない。
いきなり太くなったりする。慣れればいいんかな。
●カブラペン
→書きやすい☆違和感なし!

だが、Gペンのほうが味がでそう。

●ガラスペンとつけペンの違い

つけペンのほうがガラスペンより、はるかに、かきやすい!
しかし、錆びるから水洗いできない。ティッシュで拭き取る作業が面倒にかんじるかな☆

母がとなりで、なつかしいと言っている。
小学生のとき授業でペン字をつけペンで習ってたらしい。
わたしより詳しいです!

INK

インク買った!

WinsorNewton
●スカーレット

●オレンジ
●ブリリアントグリーン
まず、パッケージがナイス☆
INK

中身の瓶も小さくてグーッ
INK

思ったよりも明るい色でした。
が、いいねー!

INK
水色と白色と茶色も買いにいかなきゃ☆

太陽と気温と。

あったかーい。
窓際で太陽にあたってます。

気持ちいーい。

別に特にうれしいことがあったわけでもないが、
いま、
すごいウキウキルンルン!

わたし、今なら嫌いな人にでも笑えますよーっ
てくらい気分がよい。

(実際はどうか分からんけど。)

気持ちいいわー。

しかし、窓際からの光とはいえ、油断できん。
日焼けしないようにしなきゃ。。

(だんだん大きくなるシミに真剣に悩んでます。
どなたか対策教えて、、、)

ということで、
春は好き。

来月は四月。

あと一か月だ
o(^-^)o

福井の生活もあと少し。
一か月間で会いたい人、行きたいとこ、食べたいもの、したいこと、たくさんあるけど、全部やりとげたい!

今週は金土日も会いたい人たちに会うし、先週末もそうだった!
すごすぎ!
今までのわたしとは違うなー。

社交的な自分に酔ってます。。。

やっぱり好きな人たちと会うと元気になれるね!

ずーっと会ってない人たちにも会いに行きます。
たぶん突然行きます。
覚えてくれてたらいいな☆

とりあえず明日は久しぶりに飲み会というものに参加!というか、わたしが企画したんだ!
突然誘ってごめんなさい!

飲みましょーっ☆

2008年3月 7日 (金)

リッチストロベリーアイス

リッチストロベリーアイス
期待を裏切らなかった。
まさしくチョコレートアイス。

甘いだけでなく、イチゴの酸っぱさがほどよいから、わたしは好き☆

エコバッグ活用

エコバッグ活用

地球に優しい。

なんてね。
わたしは他の目的のために、エコバッグ使用。
ちなみに、ポイントたまって、ニヤニヤしてます。
エコバッグ活用

ゴミ袋と交換してきますっ

2008年3月 6日 (木)

今週のたわしちゃん

今週のたわしちゃん
最近またたわし祭り☆

旅立つお友達や生徒さんたちにあげるのだ。

携帯ストラップとヘアゴムも作った。
ストラップはわたしと母用にいっぱい作り置きした。

2008年3月 4日 (火)

二食目

二食目
焼きうどん。

玉葱とおくらのみとだしの素、しょうゆだけで出来上がり。
マヨとかつおぶしかけて、いただきます☆

あまりにも粗末なディナーなのだが、けっこうおいしいざ。

貧乏って楽しいざ!

2008年3月 3日 (月)

時給

150万かぁ。

すごいなぁ。

それだけ苦労も多くたいへんなんだろうけど、

ケタがちがいすぎだ。

1000倍。

やっぱり
遠いあこがれのお方だわ。

太田さん田中さん。

生放送では、太田さんにいつも冷や冷やさせられるけど、田中さんがいるから安心するんだが、
いつも二人で仕事してるのがうれしい。

(コンビで別々に活動してる方が多いよね。)

芸能ネタだけど、
関係ないけど、

スザンヌとゆうこリンがかぶります。

2008年3月 1日 (土)

夜食

夜食
やばいわ
太るに決まってるーっ

だしと醤油のパスタ。