« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ランチョンマット

ランチョンマット
かんたんで、楽しい☆
しかし、布合わせのセンスがいまいちなので、残念です。。。
今日はたくさん作ってます☆(同じのばかりだから画像にはのせれません、、、)

早起きした。

早起きした。
京都行こうかと思ったが、お金を下ろしてないのでやめた。
久しぶりにミシンをだした。
ハンカチみたいな雑巾みたいなふきんみたいなやつを大量に作ってみました。
ほかにもランチョンマットをいっぱい作りました。
となりで母が「お母さんもほしい〜」と言ってるのでまだ作ります。

2007年11月27日 (火)

決まりました!

先週面接うけたとこから返事がきた。
よかった〜
十二月から毎日働きます!
やったーっ
働いてない二週間が本当に不安で、毎日何もかも中途半端だった。
とりあえず安心だ!
メリハリのある生活をするぞーっ

2007年11月25日 (日)

いびきにほっとする。

わたしの住んでるとこは狭いアパート。
テレビの横に母親のベッド。
そんな部屋だけど、なんか居心地いいんだよな〜。

最近のわたしのこの時間の楽しみは、母親観察。

母はベッドに横になるやいなや、眠りにつます。
眠る寸前までしゃべってますよ。
横になったらすぐ眠ります。
すげー。
神業です。
そして、いびきをかきます。
たまに寝言、かなりはっきりと分かる寝言をいいます。
むくっと起きて、隣りでテレビを見てるわたしをびびらせます。

いまも、なんだか笑顔で、いびきかきながらすごい格好で寝ています。
安心安心☆

2007年11月24日 (土)

毛糸ピン

毛糸ピン
自分用に適当に作った。
もっと上手になったら、冬生まれの子にプレゼントしたいなぁ。

2007年11月23日 (金)

宝物

いつの誕生日だったか忘れたが、家族で住んでいたときだからもう何年も前だな。
たぶん15年くらい前だな。
わたしの部屋のドア前に置いてあったの。
めちゃくちゃうれしかった。
宝物
ちょっとおしゃれして、ヘアゴムとヘアピンつけてみました。

ずーっと大切にしますよ☆

試作ピン

毛糸で手袋を作ってるんだけど、失敗ばかり。。
で、違うことしてばかり。。
いまコレできた。
試作ピン
あまりの毛糸を切らずにビーズを通してみた。
くまちゃんにモデルをやってもらう。
試作ピン
おこちゃまにどうですかね?
つけてくれるかな?

2007年11月22日 (木)

春雨。

乾燥食材大好きです。
日持ちするから。
でも、春雨とわかめは単純に好き。
とくに最近は毎日春雨〜。
鍋に入れたり、サラダにしたり、酢の物にしたり。

で、デカいやつ発見しちゃいました!

春雨。
どんだけ〜

で、今日は味噌汁にしてみた。

春雨。

ダイエットにもなるね☆

2007年11月21日 (水)

くまけんご

福井にクマケンゴの建物ができるよ。

なんかおしゃれで福井にはないかんじらしいよーっ

まだ建設中のを見ただけだけど、空調がすごかった!すべて隠されるように設計されているし最新らしい。
一月くらいに完成らしい。楽しみだなぁ。

NHKで高岡市役所

でてましたね☆
あの方もちらっとでてましたね〜
黄色いジャケットみたいなのが目立ってましたぜ。
高岡大仏と高岡コロッケを求めて、観光したいです。

2007年11月20日 (火)

涙は定期的に。

涙って、どういうときに出る?

なにかつらいことがあったり、うれしいことがあったり、感動したり、、、、
わたし、子供としゃべって一日おわるかんじだから、なかなか機会がありません。
出さないと健康に悪い気がして、泣きたいときは映画をみてます。

いま、アテントのCMで泣いてしまった。(孫の結婚式におじいちゃんが祝福してくれるやつ)


そろそろ涙を出さなあかんな。

今日ビデオ屋さん寄って帰ろう〜

辞書。

たぶん、わたし紙辞書を引くの早いです。
英和辞書。

いまの高校生はみんな電子辞書。

わたしは高校のとき英語の予習は毎日していたし、辞書を引きまくってたし、今もそんなに苦痛に感じたことはない。

けど、電子辞書、めちゃくちゃ欲しい。

なんてたって、小さい軽い!
しかも、英和だけでなく、ほかの外国語やら数学公式やらマナーやらいろいろーっ

クリスマスプレゼントforミーの有力候補だな。

2007年11月17日 (土)

限界

低レベル。
あほらし〜。
●若い子らはおしゃべりに夢中。→まあ、若いから仕方ない。我慢できる。
●店長は若い子を優先的にシフトインさせる。→仕方ない。土日出れる子は大事にしてあげて。
●店長はわたしら平日午前の年配組に「申し訳ないです。人件費削減と社長から厳しく言われて」とぺこぺこ。実際、わたしらは減らされたが、若いのは増えた。→まあ、経営者ってそんなもん。
●店長が陰で「土日出れない主婦たちは使えん。いらない。シフト減らしたし辞めるだろう」と若い子たちに言っていたこと発覚。(ちょっと頭がまわらない正直者が、わたしらにそれを言うんだよ)→正直腹立つね。店長、何様?雇われのくせに。

●店長が会社やマネージャーや社長の悪口、さらに動きの悪いバイトの悪口を、メインのバイトに言う。だからバイトたちに伝染し、悪口だらけ。→店長はわたしより年上だよ。頭わりぃ。引くわ。なんで社員がバイトと一緒に悪口言ってんの?

だから、わたし、こんな低レベルの所、引き上げますわ☆

一抜けた☆
教訓。「使える」バイトとは、仕事ができるバイトではなく、店がまわるようにシフトインできるかどうかである。

お絵かき☆

お絵かき☆
楽しい☆

2007年11月16日 (金)

職探し。

わたしはフリーターしてます。
午前から夕方までは接客業。夕方から塾。
でも、午前のバイトがなかなかシフトにいれてもらえない。
売り上げが減り、人件費を大幅に削減しだしたのだ。
だから、午前休みが多い。
ものすごーく不安になる。


だから、今週から面接やら登録やらで忙しい。
なによりも、履歴書書くのがめちゃくちゃたいへん!
今日も二枚書いてギブアップ〜

わたしの条件に合うバイトなかなかないです。。
履歴書返してもらえたらいいのにな。

2007年11月15日 (木)

シフォン

近所の喫茶店にランチを食べにきました。
ついでにシフォンも頼みました。
優雅じゃ〜

一人でランチ。
はまりそう☆

2007年11月12日 (月)

金粉茶

金粉茶
金粉は疲労快復によいらしい。
高級茶とあじゃりもちで、のんびり自分に酔ってます。
うふ〜っ

京都土産

●船はしやのかわいいお菓子。三条橋たもとにあるよ。
●満月のあじゃり餅。京都土産

●まつひろ商店のがま口。三条通りを歩いてたら、たくさんの女子たちが。男子たちは外で待たされてる模様。わたしも入りました!●小物いれは哲学の道で寄った小さい店で。京都土産このがま口の店はとにかくたくさーんの柄があった。しかも安い☆わたしは針や糸をいれて持ち歩く予定☆
●一澤信三郎帆布。
京都土産丈夫そうだ!
ほかにも
●金剛茶→金粉入梅茶!
●漬物大量→重かった!
●御守り。いろいろなお寺で。
●黒ごまおたべ。→いま流行りらしい。
なんかいっぱい買った!たのしかった☆

京都旅行反省点。

●コインロッカーがなかなか空がない!早めに駅へ行くか、旅館へ送るかするべき。
●お寺ゆっくりまわれるプランをたてるべき。一時間以上はかかる。
今回は午前中→一つ。午後→二つ。これでも急いだ。
つぎは一か所にしぼりたい。。

●靴は歩きやすく、脱ぎやすく、履きやすいものを。
参拝で履物を脱ぐところが多い(当たり前だけど、考えてなかった!)。

2007年11月11日 (日)

三日目

●東寺。わたしは今回まわった中でココが一番好きかも。とくに観智院。庭も廊下も茶室も、小さいんだけど、完璧!理想のおうち。五重塔は予想以上に大きかった。三日目

●西本願寺は修復中。。調べておけわたし。
●偶然はいった知恩院前バス停近くのカフェ。落ち着くし、ワッフルは焼きたてで美味しかった。すてきでした!三日目
バス一日乗車券が役に立った☆

二日目

●朝は大覚寺。うぐいす張りの廊下。大沢池。すべてが大きかった。感動!二日目
●西山艸堂にて湯豆腐。高野豆腐の天ぷらが美味しかった!
●天龍寺。広いお庭を散策。
●清涼寺も法輪寺もあきらめて、京福のりました!二日目
●金閣寺。ちょうど太陽の光で金閣さんが輝いてました!二日目
●龍安寺。枯山水も苔も最高でした。

仁和寺は時間なくて残念。
夕方からは街をぶらぶら。夜ご飯も贅沢しました!

一日目

京都は買い物でよく行くけど、今回は観光で二泊三日!
●朝九時に京都駅着。
●三十三間堂へ行きました!
千手観音像!それぞれ表情が違う驚き!
●知積院も養源院もあきらめて、予約した大のやへ。(本当は菊乃井へ行きたかったが一週間前に電話をしたのだが、予約できず、、、)一日目生麩しゃぶしゃぶが美味しかった!
●高台寺も知恩院もあきらめて、銀閣寺へ。一日目わびさびの世界だ。。。銀閣はしみじみ。向月台や銀沙灘がモダンなかんじがしました。
●哲学の道を歩いて、南禅寺へ。
巨大な三門からの絶景にうっとり。一日目時間が間に合わなくて群虎図は拝めず残念。。

2007年11月 6日 (火)

毎週月曜

探偵ナイトスクープ。

たむらけんじさんが、だんだん好きになっています。
優しいんだもの。
目がかわいいんだもの。


って、探偵ナイト番組自体ももちろん大好きだけど、ますます月曜が楽しみになります。

スタジオでみたいなぁ

2007年11月 5日 (月)

めで鯛!

めで鯛!
初めてみた。

●わさび醤油でお刺身。
●野菜と炒めて。
●春雨サラダに。
三種で鯛尽くし☆

かまぼこっておいしいんだね!!
高いからさ、正月くらいしか食べないんだけど、おいしい!

2007年11月 4日 (日)

毛糸シュシュ

今日早朝に目が覚めてしまったから作りました!
新しい方法分かりました〜
ミクシィのおかげ☆
毛糸シュシュ

毛糸シュシュ

レベルアップしたいなぁ!

2007年11月 3日 (土)

おめでとう☆

おめでとう☆
結婚式、しあわせ〜な気持ちになれるね。

親族の方々がとってもすてきで、いい家族だなぁ。。。
とってもうらやましかった。

花嫁さんは、さすがスタイル抜群だから、ドレス姿がきれいでかっこいい!!
花婿さんは笑顔が昔のままでかわいらしかったなぁ。

この二人の生活は楽しそうだろうなぁ〜。

たわいのないことでも、大爆笑してそうやなぁ。

まだ志村けんちゃんファンなんかなぁ。バカ殿、一緒にみたいなぁ。

そんな夫婦です。

おしあわせに☆

2007年11月 1日 (木)

毛糸シュシュ二つ目☆

毛糸シュシュ二つ目☆
お気に入り毛糸で編みました。
適当にするので、編目がちょっと多すぎました。
だから、ボリュームありすぎ。
明日つけよー

毛糸でシュシュ

毛糸でシュシュ
初めて作ってみた!
安い毛糸(たぶん10年以上前からある毛糸。。。)で試作しました。

よし、商品に出せるように、かわいく作ってみるぞ〜。

回りにビーズとかもつけると派手になりそうだ☆

さて、毛糸は何色がいいんだろか。。。


花ピン

花ピン
Uピンにつけてみました。
お金がないわたしは、手作り髪飾りで毎日でかけてます。
あさっての友達の結婚式も手作りたちと出席しま〜す☆

花嫁さんの写真いっぱーいとるぞー!

ねこ鍋。

最近ミクシィで知りました。

ねこが鍋になってます。

自ら鍋にはいる子がいるみたい。

断然イヌ派なんだが、ねこもかわいい。。。

かーなーりー癒されます。

今日のたわしちゃん

なかなかかわいいと思う〜。
今日のたわしちゃん

編み物をする子にあげるのは大変恥ずかしいけど、(こんなたわし、簡単でだれでも作れるから。)、新婚さんのしあわせを、私のたわしちゃんにも味わわせていただけたら、、、☆