« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

探偵騎士たちに癒される〜っ

夜はこんにゃくそうめん。
探偵騎士たちに癒される〜っ
おいしかった!

ところで、ずっとDVDを買うまで見ない!と決めていたのだが、、、我慢できずレンタルしてしまいました。
探偵騎士たちに癒される〜っ
いやぁ
やっぱり最高☆

2007年5月29日 (火)

オレンジ袋。

オレンジ袋。
今日はコレ。
しばらくはこの形をいっぱい作ってみる☆

2007年5月28日 (月)

エビフライ

エビフライ
いただきます。
揚げたてはおいしい☆
ほかのおかずは今日はナシ!だって冷蔵庫なんもない!

買い物いくなら手芸しろ。
が最近のルール☆

補足。教育について。

学校の先生はすばらしい人ばかりだと思う。
「お金のために」とか「なんとなく」では先生になれないもの。やはり、なにか強い思いがあって、先生になったひとたちばかりだから。
で、わたしが前言いたかったのは、担任の先生が悪い、ということじゃないです。
わたしの塾に通ってる子は、障害もった子はいないし、自分のしたいことして、言いたいこと言って、ある程度学力もあり、、、、
なのに、中1でシとツ知らないし、ローマ字も全然だめ。
シとツは、注意したら、「知らんかった」とか言うし、すぐ直る。
ローマ字は全然読めない。なのに、挨拶や英単語は言えるの。(サンデーマンデーとか歌える)。
小学で英会話をする時間があるらしあけど、遊びばかりでなくて、ローマ字をやってほしい、というのが私の余計な口出しでした。
嫌な思いをさせてごめんなさい

朝ミシン。

朝ミシン。
今日は午前休みだったので、昨日夜から朝からミシンだ!と、ワクワクしてました。

んで、早く使ってしまいたい布でカバンとコースター。
このバージョンのカバンは、簡単だからとりあえずいっぱい作ってみたいです。
ズック入れを思い出す形だけど。。。
六月生まれのあの子になにをあげようか今から考えてます。
起きてシャワー浴びてるときも、ご飯食べてるときも、ふとしたときも、寝る前も、あの子こと考えてて、恋人か!みたいな☆
手芸は楽しい。
癒されます。

でも、手芸に恋するより、人間に恋しないと、わたしの行く末さみしくなりそうだな。。。

2007年5月27日 (日)

小学校教育に口だしさせて。

シとツ、全然違うよね?書けない子いっぱいいるんだけど、どうなってるの〜!?
漢字の書き順が難しいものは別として、左から書くのは当たり前だよね?しんにょうは別だけど。あり得ない書き順する子がいっぱいいるんやけど!!

小学生のうちにローマ字をもうすこし力いれてほしいです。ローマ字ができないのに、中学で英単語覚えられるわけない絶対!

2007年5月26日 (土)

スライドさせてみた。

物を出し入れのとき、スライドします。
↓こんなん。
スライドさせてみた。
出し入れがすんだら、もどします。
↓こんなかんじ。
スライドさせてみた。

安物感いっぱい☆

持ち手ひも対面型の場合。

今日浮かんだデザインはこれ!
(デザインってほどではないけど。。。)
持ち手のとこは、リボンでむすぶ。かわいいでしょ?
で、中身がみえないようにボタンでとめようか、ひもをつけようかとか、いろいろ悩んだが、面倒くさがりなので、こんなんにしてみた。


シュシュのミニをひもに通しました!ボタンは飾りでつけただけ。
中身を出す時は、ボタンを上にスライド。
ナイスアイデア!

小さいし、シンプルだし、なかなかお気に入りだ〜い。

デザインというか、アイデアというか、考えるのも楽しいねーっ

手芸は頭を使うから、ボケ防止によい、と思います☆


本日二つ目簡単カバン

母も欲しいと言うので作った。本日二つ目簡単カバン
↑私の好きなギンガムチェックと水玉!
でも母の好みはコロコロかわるので、花柄を表にしてわたします。
本日二つ目簡単カバン

リバーシブルがいいね!
本日二つ目簡単カバン
母はどちら側を表にするのか楽しみじゃ。

簡単カバン

簡単カバン
財布と携帯とハンカチ入れたらパンパン。
近所のスーパー行く時などに使ってみようかな☆
リバーシブルだよ☆
裏は無地紺色。

2007年5月25日 (金)

小ポーチ

リベンジしたかった。

小ポーチ
表布→レースリボンつけてみた。女の子なんで。


裏布と表布はまつり縫いをして縫い付けました。
小ポーチ
裏布→水玉にしました。

やっぱりファスナーは苦手。100均だからか?わたしが不器用だからか?
ファスナーの端っこがもうこわれました。。

2007年5月24日 (木)

小物ポーチ

小物ポーチ
一時間かかった。
ポケットをなかにつけたよ。
やっぱりファスナーは苦手。うまく縫えない。
糸がちゃがちゃがで大失敗しました!
本当はフジロック用小銭入れにしたかったんだけど、こりゃだめだ。
なので、ガムとか飴玉とか入れて持ち歩きます。
ところで、ゲラって福井弁なの!?

2007年5月23日 (水)

コメントができない。。。

ブログ見てくれてるだけでもうれしいのに、コメントまでくれて、本当に本当にありがとう!!!!!!!
でも、どうやればコメントできるの!?
「問題が発生しました」ってなり、何十回と挑戦しても無理なんです(>_<)
無視してるわけでは一切ないのです!!
何回も返事してるんだけど、できないのです。。
本当うれしいのです!
ありがとう!!!!

2007年5月22日 (火)

めちゃくちゃ料理。

いまから晩ご飯。
遅すぎ。。
めちゃくちゃ料理。

トマト煮込み(枝豆、えのき、しめじ、タマネギ、肉だんご、トマト缶。だしのもと。コンソメ。ケチャップ)。

いまいち☆

本日の昼ご飯。

本日の昼ご飯。
豚肉とあつあげの煮物。
卵と枝豆のバター炒め。
即席味噌汁。
胡麻かけご飯。

毎日自炊して、毎日なんとなく食べてるだけでした。
楽しい、からかけ離れた食生活。
だめだだめだ!
今日は、昨日と同じもの作るんでも、ちゃんと盛り付けてみました。
ランチョンマットだけで、かわるね。

ミクシィのお料理アルバムというコミュ。
いつも感心してるんです。
お料理は、飾り方でかわるね。
わたしはまだ一人食卓だけど、いつか家庭をもてたら、食卓に力をいれたいな!

ななめかけカバン

一時間かかった〜。。
水色系で。
ななめかけカバン
でも、大失敗!
ひもを中に縫いこんでしまった。。
ななめかけカバン
次は失敗しないように作らなきゃ。
これは、母に。
携帯と財布が入るくらいです。

2007年5月21日 (月)

ミオーネ行ってきました

贅沢ランチしてきました!
まずサラダ。
ミオーネ行ってきました
かぼちゃスープ。
ミオーネ行ってきました
メインはお肉を選びました。豚肉がジューシーでした。
ミオーネ行ってきました
デザートはチョコを選びました。
ミオーネ行ってきました
パンとコーヒーがついて1890円だったかな。
おなかいっぱいになったよ。
お店にある小物がかわいかったなー。

真似してギンガムチェックのランチョンマットを作ろうと思います☆

2007年5月19日 (土)

花柄カバン(袋)

花柄カバン(袋)
一時間もかかった。

裏地はデニムにしたので、丈夫なはず〜

でも、ミシンがなかなかいうことを聞かなくて、縫い目がかなりザツ。
汚い(-.-;)

ま、自分が使うからいいや

2007年5月18日 (金)

これは病気なのか!

ついにブランドものに手を出してしまいました。
普通の布と比較すると、四倍から五倍の値段。

ブランドもののカバンには全く興味ないのに、、、
布は我慢できませんでした。。。
この布で作りたいものがある、とか言うわけでもない。。
ただ単に、かわいい柄だから!というだけ。。

1万円もしました。

生地に1万円出せますか?

2007年5月17日 (木)

コースター祭り

コースター祭りコースター作った。
簡単だから、作るべきやね。布がいっぱいあるから、たくさん作りたくなってしまいました。

コースター祭りりんご酢入りコーラを飲みます。あんまおいしくない。


柿の種いちごチョコ

柿の種いちごチョコ
無印良品のをファミマでみつけた。

まず、ピンクなのがかわいい!

味→いちごチョコが柿の種よりも目立ちます。しばらくしたら柿の種だて分かるくらい。
チョコの甘さと柿の種のサクサク感がいいかんじだー

2007年5月15日 (火)

天然母。

最近新しい携帯にして大喜びの母。

昨日やたらニヤニヤして、わたしの方に携帯をむけてくる。
カメラを使用しているらしい。
「普通にして〜。」とか
「はいチーズ」とか
「はい笑って〜」とか。
何回もポーズさせられる。
頑張って笑顔を無理やりつくる。
「この携帯すごいわー。ズームもできるんやわー。いまはミキ(私)の手だけ大きいし、すごいわー」
(手だけ!?)と思って、ふと母をみると、母の指が思いっきりレンズにかぶってました。。。
「それ、お母さんの指やよ?」
笑いをこらえるのに必死でした。
母は笑われると、いつもバカにして、と機嫌わるくなるのです。
どんな写真なんか見たいから携帯を貸してもらったら、、、保存一枚もなし。
保存しない理由をなんか言っていたけど、たぶん分からなかったんだと思う。。。

でかすぎな花。

でかすぎな花。
でかすぎな花。
どんどん布を処分していこう、と今日も簡単袋とかランチョンマットとか作ったよ。
画像は花だけど、頭にするとでかすぎるので、カバンにつけるか。。。

2007年5月13日 (日)

ゆば乳のおさしみ

ゆば乳のおさしみ
紀文食品のです。
ゆば乳とは、ゆばを作るための豆乳らしいです。
わさび醤油でいただきました。
なめらかで、おいしかったよ。
ただ、はしで持つのが苦労しました。
つるつるですべるんだもん。

2007年5月12日 (土)

手作りパン

手作りパン
カテキョ先でいただきました☆
これがめちゃくちゃおいしいです。
もちもちしてます。
パン屋さんよりもおいしいです。

2007年5月11日 (金)

布を処分

布を処分
自分ではあまり使わない布たち。
バーゲンしててつい買ったけど、使えない布たち。
使わないとかわいそうだし、新しい布を買っても置く場所ないから、
簡単カバンやティッシュケースやコースターにします!
カバンは、めちゃくちゃ簡単やし、大量に布を消費するし、何かと便利やし、いいかも!

2007年5月10日 (木)

アーモンドクッキー

アーモンドクッキー
粉糖かかったサクサククッキーにはまってます。
コレは、コープのやつです。
先週に無印のやつためしたけど、おいしかった!
でも、ロフトは駐車場面倒だから全然行かないので、次はいつ食べれるかなぁ。。
無印行きたいなぁ。

で、この手のサクサククッキー情報おまちしてます☆

2007年5月 8日 (火)

5月7日

ラッシュをさけ、帰ってきました!
電車すいてた!

宿泊先では、毎日朝晩ご飯しっかり食べて、毎晩飲んでお菓子も毎日食べて、、、。
今年は本当にゆっくりできました〜
そりゃ太るわなー。

5月6日

雨が降ったけど、サンダルで出かけた。
静岡のいろんな雑貨屋さんとスポーツ店へ行き、フジロックにむけて、アレほしいコレほしい、とテンションあがる。
夜はDVDをみて、お酒飲んで、ダラダラして、いつの間にか寝てしまいました。

2007年5月 6日 (日)

5月5日

5月5日
パルコのシマムラ楽器で、ヤマハのファイフを買いました!

全く吹けませんが。
でも、楽器は楽しい☆

今日は五分くらい真剣にやってみた!
まず音もでない状況!
(^_^;)
明日は10分くらい真剣にやってみるぞ。
ピンクたまごシェイカーもついでに買っちょいました☆

2007年5月 5日 (土)

5月4日

晴れ!高速は気持ちいい!5月4日
八景島シーパラダイスへ行ってきました☆
高速おりてから、渋滞。
覚悟はしていたが、予想以上にすごかった。
着いたら二時だった。
でも、ゴールデンウィークだから、進まないドライブも楽しく感じた〜。

5月4日
白イルカちゃん、これはたぶんお年寄り?めちゃくちゃ大きかったよ。
ガラスのむこうにみえるけど、ほんっとに人すごかったよ。
5月4日
イルカはとっても元気でした!

2007年5月 2日 (水)

シュシュ

シュシュ
っていうんやったかな?
ヘアゴム。
ほんとはビーズを縫いたいけど、面倒くさいからやめた☆

2007年5月 1日 (火)

サンダル

サンダル
布やボタンや糸には、お金は惜しまない。

洋服や靴は、財布と相談する前に、まず買わない、と決めてから見て回る。

ほしい服があっても、「服を買うなら布を買う」と決めているので、かわりに布を買って帰るくらい。
それで、しあわせです。

そんなわたしが、サンダルを買いました。

おしゃれなんて全くしないわたしが。
年中ぺったんこスリッパのわたしがですよ?
つっかけでもなく、おしゃれサンダルですよ?
ハイヒールですよ?


恐るべし恋パワー。
サンダルで祈願。