« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月27日 (月)

少女漫画と能。

おぉぉ、なんとおめでたい。すごいなぁ。日本伝統+少女漫画。

気になります。

http://homepage2.nifty.com/suzu/info/info_top3.htm#nhk_2.24

自画像。

Msuke おほほ。

週末、世間の一般の方は華やかな時間をお過ごしでしたでしょう。福井はひさびさに晴れて気持ちよかったですね。

そんななか、わたくしダラダラッ子、バイト以外はずっとパソコン前。毎度。

今、髪の毛は伸び放題。そして、後ろでまとめてます。前髪も伸びていて、オールバックにしてみたりしてます。先日「バレリーナ」と呼ばれました。最近はジャージで出かけます。

もう春です。

中学生の教科書改訂の年。今年は「ゆとり」を見直すらしいですが、どうなるんでしょうか。

2006年2月25日 (土)

カフェイン中毒!?

コーヒー大好きMです。

まぁ、「大好き」なんて思ったことないんだが、気づいたらコーヒーばかり飲んでいるここ数年。中学のときコーヒーデビューしたんだっけな。夜遅くまで勉強するために無理してコーヒー飲んだという記憶がある。そして、そのうち勉強=コーーヒーになり、、、。

そして大学のとき衝撃的出会い。バイト先のケーキ屋でのコーヒー。ひいたばかりの豆でいれたコーヒーのおいしさに魅了され、コーヒーのかおりがすると、コーヒーが飲みたくなるように。ここでブラックの味わい方を学ぶ。

今では、朝(3杯ほど)、晩(2杯ほど)は必ずだな、習慣というやつです。たぶんお茶感覚なのかな。ほんと、コーヒーないと朝が始まらないかんじ。もちろん喫茶店やお食事どころでもコーヒー。でも車のなかだけは、「野菜ジュース」がお決まりでした。

しかし、最近、車でもコーヒー。昔から缶コーヒーだけはどうも苦手で(だって必要以上に甘すぎるし、薬っぽい味がする。)、でも最近ではブラックでなかなかおいしいのが出回っているね。野菜ジュースを買おうとコンビニに入るのに、つい「煎りたて」とか「炭焼き」とかにつられて手にしてしまう。だから、野菜ジュースを飲む機会が減っています。

コーヒー好きとかではなく、飲まないとなんかひきしまらないというか。始まらないというか。手がしびれるとかイライラするというのはないのだけど、コーヒー飲むと体が元気になったような気がします。

中毒なのかしら。。。

((Mのお気に入りコンビ))

・コーヒーとくるみパン(←特に、松本通り「ポワール」にある、くるみとレーズン入りフランスパンにマーガリンをはさんだものが、ほんとおいしいっす。まじオススメ!)

・コーヒーとロータス(←ベルギーのお菓子で、ほんっとおいしい。クッキー。紅茶にも日本茶にも絶対合うお菓子です。おいしいぃぃぃ。)

2006年2月24日 (金)

似てるよね。

スルツカヤ と 関根勤。

トリノオリンピック。

眠れないから、フィギュアスケートフリーLIVE観戦。全グループ見ましたぜ。

おめでとう金メダル!荒川選手、めちゃよかったぁ~☆後半、ほんっとすばらしかった!!!キレイでした。感動しました。

村主選手のあの高速スピンのときの歓声すごかった。気持ちよいスピンです。

コーエン選手は、やっぱすごい。回転したときの着地が誰よりもきれい。ほんと。そして全体の流れが自然でとってもキレイ。スタイルもいいしね。きれいっす。転んでしまったのはとても残念だけど、でも、銀メダルだものね。さすがです。

よぉし、このまま今日は一睡もせずに働くぜいぃ!ガンバ。

ウォーター。

ウォーター。

フランスのボルビックとかエビアンとかアメリカのクリスタルガイザーとかいろいろ あるけど、わたしは断然ヴィッテル。味とか成分とかじゃなくて、、、ただ、デザイ ンが私の好み。飲み口も広くて、キャップもかわいいんだぁ。

ヨーロッパの水は、殺菌・熱処理を行っていないと表示されています。それだけ自然 環境保護がされているのだろうねぇ。 ヴィッテルは硬水で、カルシウム豊富だし、ミネラル補給にもいいそうです。ボルビ ックは軟水で、コーヒーとかかな?

なんにせよ、わたしはヴィッテル派なのです。

2006年2月21日 (火)

友達と。

友達と。

こんな夜中にわざわざきてくれた親友とおうちカフェ。ホットミルクカルピスとホッ ト杏酒。

しかしうれしい!わたしにも大切な人がいっぱいいるんだよなぁ。感謝することを最 近はすっかり忘れていて、何でも人のせいにしてたわー。

ホットミルクカルピスは、最初にカルピスをまぜてから火にかけたのがまずかったの か分離してしまって失敗!

白山陶器。

白山陶器。

シンプル湯飲み。 本日はほうじ茶。葉は賞味期限とっくにきれてるけど、味には問題ないと思われる。

やっぱりNHK.お元気ですか日本列島!「煮詰まる」はもともといい意味らしいで す。結果がでるという意味。 今では行き詰まる意味でもよく使われていますが、いい意味ならいい意味がいいよな ー。これからつかいまくりましょう☆

2006年2月20日 (月)

毎日愛用マグ。

毎日愛用マグ。

三年前衝撃的出会い。京都で。ひとめぼれしたんだー。白でシンプルなの。

でもちょいと使いにくいかも。

今日はドリップコーヒーいれました。ぬるい。

そろそろ漂白しなきゃ。

時給平等なのに。。。

ランチバイトをしています。

わたしは、たぶん1番古いです。でも、時給はみんな同じです。それはいいんです、別に。だって、能力とかそんなんいらないし、できることはみんな同じだから。

問題は、シフト。毎月この時期になると、店長は来月のシフトを決めます。その際、みんなに希望休みを聞いてくれる、というけっこういい待遇です。

しかし、今月いっぱいで辞める子がいます。バイトはその子ともう一人SUNちゃんと私の3人で、あと2人は社員で、この5人でまわしています。私は土日せめてどっちかでも休みほしい。。。なぜなら、そうしないと完全にまる1日休みの日がなくなってしまうから。(平日は塾講師をしています。)

私:「土日どっちかでも休みほしいです。」

店長:「無理です。」

・・・・・・・・・・・・・・いや、たいへんなのは分かるよ。一人辞めるしさ。でもね、言い方がね、”土日出れないなんてわがまま言うな”みたいなかんじなの。

SUNちゃんだけは特別。だって主婦だもん。土日の出勤はみんな平等(みんなの希望をきいて入れる人が入る)なはずなのに、、、ずっとそうだったのに。。。

時給一緒なのに。。。

やってられんくないか!?

↑私の悪い癖。。。つい「自分ばっかりたいへん」って思ってしまうとこ。ダメダメ!

2006年2月19日 (日)

かわいそうなクロック。

かわいそうなクロック。

いまの部屋に引っ越してからはずっと箱のなか。理由は壁に穴あけたくなくて。

だからわたしの今の部屋は、よく表現すればシンプル、だが殺風景。

ほんとはこの時計も、ポスターも壁にかざりたい。が、敷金戻りを考えてしまってな かなかできない。

そもそも、壁に穴あけるのは敷金に影響あるんかな?

おしゃれぃな、かつ住みやすい部屋にしたいなぁ!

2006年2月17日 (金)

大活躍の家電。

Photo_7 ①サーキュレーター。

真横から真上まで動くんで、かなり大活躍。窓あけたとき、部屋干しのとき、空気を 循環してくれて、もうなくてはならない物のひとつ。

あつい夏もさむい冬も、この子がいやしてくれました。

Photo_8②石油ストーブ コロナウルトラミニ。

この冬はお金ないのに、コロナもデロンギも購入してしまった。 さむいし寂しいし、暖めてほしくて。 しかしデロンギオイルヒーターでは部屋がなかなか暖まらない。冬のお供はもっぱら コロナ君。 いっぽうデロンギ君は寒い台所隅に。

電気代が全然ちがう。しかし灯油も高い。 ならば暖かい方=コロナ君。

恐るべし猫パワー。

今日一日ずっと上の空。何をしてもテンション上がらない。そう、とにかくやる気ない。マイナス思考。そしてますますダラダラだらだら。

そういえば、猫ひろしが28歳だという、、、

「にゃあ。」

言ってみました。28歳の短パン男はどういう気持ちなのだろうか、、、確かめるべく。一人暮らしのさみしい女。石油ストーブの燃焼音が響く狭い部屋で、一人つぶやいてみました。「にゃあ。」

おぉぉ。。。これは。。。

誰にも聞かれるわけないのに、なんか一人照れくさくなったり。でも、ほんと、すごいことわかりました。

落ち込んでるときは、「にゃあ。」

疲れたときに、「にゃあ。」

悲しいときも、「にゃあ。」

言ってみる価値あります。

力は抜けるけど、悩みに向けている力も抜けて、そう、力が抜けすぎてなんか笑えてくる。そして、しあわせかも。。。と思えるのです。

すごいです。

合言葉は、「にゃあ。」でゴー。

2006年2月16日 (木)

鉛筆たち。

Photo これはほんの一部。ミーハーだからドイツ鉛筆がすき。ステッドラーはかなり揃えて ます。あとスタビロはもちろんカステルとか。

Photo_1 色鉛筆は全色。お気に入りの色はストックあります。ステッドラーのだけど、もちか た鉛筆のように三角だから使いやすい。

生徒さんたちに毎年プレゼントしてるけど、小学生には不評でした。。キャラクター がいいらしい。。

日本のトンボ鉛筆も大好き!

2006年2月15日 (水)

本日の貧乏夕食。

本日の貧乏夕食。

広告品はあたりまえ。自炊は金かけない!そして簡単ですぐ作れて、洗い物は少な目 に!というのがわたしのルールで、生き甲斐。

糸こんと鶏肉とたまねぎとたまごですき焼き風煮物。

甘さがたりないなー だいぶ砂糖もみりんも入れたんだけどなぁー

つーか、、、盛り付けがやばいよね。。。分かっていたが、、、写!!こんにゃくは、人間には分解できないセルロースでできているので、つまり、ダイエット食品なのです。こんにゃくが、メインの煮物。てへっ

バレンタイン。

バレンタイン。

世の中チョコだらけだったなぁ。

わたしは義理チョコも必要ない世界にいる。同年代女子のようにチョコ出費がない。

なので、自分へのご褒美かな。

ハーゲンダッツベリーカスタードパイ。399円。 贅沢ってしあわせ。

2006年2月14日 (火)

トリノオリンピック。

スケート加藤くん、このままトップで・・・

生中継リアルタイムで応援しております。

..................................観戦中。祈り中..............................

スポーツ観戦なんて、、、初めてかも!

男子スケート500メートル終了。

はぁ、、、加藤君、、、残念っっっっ

カメラがほしい~

この画像は、ずっと前のもの。かわいいからいいんだけど、やっぱり新しいノノコ写真がほしいなぁ。。。

Nonoko かわいいでしょ~

自慢なり。

2006年2月13日 (月)

前からファンだったけどさ!

かわいすぎ。

かわいすぎ!!!

Photo_6 テレビで見かけると、つい見とれます。

かわいいなぁ。。。

↓みんなもゴー☆

http://www.jocoso.jp/sonim/

漫画喫茶。

ここ1年くらいごぶさた。

話には聞いていたが、、、

シャワールーム・マッサージチェアなど、、、

ホテル!?みたいな。

ということで、ホテル代わりとして利用させていただいてきました。

この週末、京都ふらっと旅。

金曜日夜出発→真夜中2時頃京都にある漫画喫茶にて休憩→朝から雑貨屋めぐり→土曜夜帰宅。

というかんじ。

しかし、ほんっと漫画喫茶、すげぇ。

くつろげる!!!!

フリードリンクだし、個室だし、テレビもネットもマンガも~!

きゃぁっ!

で、私は、最初テレビをみながら眠くなったら寝ようと、考えていたのですが、

寝れないので、一条ゆかりの「プライド」。

Photo_5 お嬢様育ちの音大卒美女シオちゃんと、シオに嫉妬する苦労育ちの音大生モエちゃん。音大生の美男子ランマル君。ランマル母のホステスクラブ。会社社長の神野。

女の戦い、すれちがう男女の想い、、、

とにかく、私とは無縁のゴージャスな世界で夢があります。そして、イライラするくらいのじれったさ。でもせつなく・・・。

私は漫画とか本とかテレビとかなんでも主観的になってまいます。シオちゃんになりきってました。だから、ほんっとせつなくて・・・。ランマル君の優しさ、たまらんっす。ヒロインの想い人にも当然のごとく私も惚れるわけです。ランちゃん~っっ

ちょっと読もうと思ったのに、ついはまってしまって、朝になってました。

一睡もせず京都歩きまくりました。

おかげさまで、足は筋肉痛。

京都、いいねやっぱ。

雑貨ばっかり見てたから、今度は京都らしいものを満喫したいなぁ。

「プライド」6巻でたら速攻漫画喫茶いこっと。

今日も、頭のなかはランマル君でいっぱい。

2006年2月 8日 (水)

ウィルコムメール障害。

メール受信できないみたいです。

原因不明!?

なんとまぁ、、、迷惑はなはだしいっす。

ケイタイ替えどきかしら。

ということで、ウィルコムのワタシにメールをくれていた方がいらっしゃったらごめんね。

(いるかなぁ。。。いないだろうけどさぁ。。ヽ(´o`;)

2006年2月 7日 (火)

タミフルで安心するな。

インフルエンザにかかる→タミフルのむ→熱下がる⇒でも体の中には3日間はまだ生きている菌がいるらしい!

インフルエンザ菌をもった人がくしゃみをする→菌がとびちる⇒菌が空気中にただよう時間は、なんっと9時間以上だ~!

だから、インフルエンザにかかるのなんて、どこでどううつるかわからないよね。

毎日マスクせねばならないっちゅうことだ。

ガッテンはわたしのなるほどザまめ知識なんだけど、

まぁ軽く崇拝してるんだけど、(やっぱりNHK)、

今日の映像はちょい待った!

くしゃみがどれだけ飛ぶのかっていう実験にて、

くしゃみを人工的にだして、(といっても、はなかみで鼻を刺激してくしゃみを促す、というとってもお手軽な方法で、笑えました。)、そのくしゃみの飛び散る様をスローモーションでとっても分かりやすく見せてもらいましたが、、、

唾液はツバとして、鼻水もまぎれてて、見事なくしゃみをする方々ばかり。ちょっと吐き気がしました、すばらしすぎて。男性だけでなく、女性もくしゃみしてました。見事なスローモーション。

自分のツバや鼻水が飛びちる様を他人様にまじまじと見られるなんて・・・

とってもワタシには無理でごわす。

インフルエンザにかかるのは次はダレダ~

もうあなたの体内に・・・

8年のお付き合い。

NHKはゴルフ番組なので、

ゴルフは興味ないので、

”座タイムリーふくい”(なんで座なん!?だれか教えてガリレオ!)

をぼぉっとみていましたら、

パソコンが、、、

「ガッ・・・ガッ・・・ガッ・・・ガッ・・・」

これはひょっとしてあの壊れる前の音かしら!!!

実は、このパソコン、わたしが大学1年なりたてのころに、貯金をはたいて買ったもの。

そう、もうかれこれ8年くらい!?

パソコンにお詳しいお方にその物持ちのよさにびっくりされました。そして、「壊れる前は音なるから、もうそろそろ寿命だよ」と告げられたのです。

ほんとに鳴った。鳴りやがった!

もう寿命。仕方ないっ。

ということで、

今週末あたり、お買い物だな!

うおっしゃぁ!やっとお金がつかえる~(食以外に使うの久しぶりかも!)

ただいまとともに。

「こんばんは滝川クリステルです。」

これがおでむかえ。

しかーし、ここんとこ帰り遅くて、

クリステルさんが拝めていない・・・。

とってもキレイなきれる女性。

クリステル。

すてきクリステル。。。

最近は、スポルトばっかで、チャンネルは

やっぱりNHK。

クリステルさんお元気かしら。。。

2006年2月 6日 (月)

とうぶん現状維持で。

また一人やめていく・・・

そしてまたワタシはどんどん古くなる。。。                                                                        

わたしも新しい職みつけるぞ・・・と何度思ったことか。

気づいたら2年半。

バイト1番古いメンバーだぜぃぃ。。。

なんだかんだ満足しているのか。

はぁ。

恋人もまだまだというか、たぶんずっとできないかんじ。

あんま認めたくないけど、今の自分に満足しているということか!?

やだぁ・・・

占いのとおり、「晩婚」かもしれない。

それならそれで、

ひとりで完璧生きていく準備をしなくては。

なにすりゃいいんだか。

こんなはずじゃなかったのにぃぃぃぃぃxxxxxxx

よし、明日もバイトがんばろう。

2006年2月 5日 (日)

猫疑惑。

猫ひろしって、ほんとに1977年生まれ???

わたしと全然かわらないんんだが、、、

絶対ちがうよね。

たしかテレビでは33歳とか言っていたような・・・

2006年2月 1日 (水)

猫。

おぉぉ、、、、

いまテレビ見てて、はっとしました。

ネコヒロシ殿。

わたくし、あなたのお顔すきです。単純に。

かっこよいです。かっこよすぎです。

そして、おもしろいです。

やった!最近のヒット!かなり。http://www.sakura-catv.ne.jp/~kichikuyose/pop_neko.html

おばちゃんになっていく。。。

「あいさつがきちんとできる。」

これかなり重要。

あいさつで始まり、あいさつで終わる。

あいさつで人を判断してはだめだけどさ、

いつ来たとかいつ帰ったとかも分からなく、

声かけても返事もしないし、

テンション低いし、

疲れてるのか、怒っているのか、

楽しいのか、そうでないのか、

一体なにを考えているのか、、、

全然わからない。

という子がバイト先にいます。

中学生でも体育会系部活に入っている子たちは特に、

あいさつきちんとしてて好印象。

英語の点数はいまいちだけど、

あのあいさつは、何にも負けない強い武器。

そのバイト先の子は、

「帰宅部」

とのことでした。

部活はいる=あいさつできる=いい子

なわけではないけど。

ある日、バイト仲間がお菓子をもってきました。

ワタシ(お菓子食べながら)「めっちゃおいしいのぉっ!!!と思わん?」

その子(お菓子食べながら)「はぁ。」

ワタシ「え、おいしくない?どっち!?」

その子「え~。」

わたし、ほんとおいしくって、テンション上がってて。

なのに、彼女はテンション低くて。

ワタシ「帰宅部ってことは、あんまり先輩とかにいじめられたりとか、

上下関係とかなかったんじゃ?

だからあいさつとかあんまりしたことないんやろ~!?

社会はきびしいよ~。」

なんて、笑顔で言ったけど、

めちゃめちゃいやらしいっしょ。

我慢できなかった。。。言ってしまった。。。

やばいやばい、仲良くしなきゃ!

自分にもし子供ができたなら、

体育会系の部活に入るのもいいなぁ、、、と本気で考えました。

だめだだめだ。

人にやさしく。

カルシウム摂取せねば!